発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体のハンデ、内面のハンデ。違いはあるけれど。

今日で1月も終わりですね。年末だお正月だと言っていたのにもう1か月が経過。早いものです。2月は幼稚園で生活発表会があります。最後の発表会はどんな事をするのかな。楽しみにしているmamemuchiです、こんにちは。 シュウは発達障害。身体ではなく内面にハ…

投げ癖と水筒

100円ショップのキャン★ドゥで、ぐでたまのペーパーバッグを見つけました。ぐでたまファンなのでもちろん購入。 キャン★ドゥは100円ショップの中ではぐでたまグッズが多い方なので、気に入っています。こんにちは、mamemuchiです。 シュウが幼稚園に入る際に…

発達障害、幼稚園1年目は正直キツかった

シュウは近頃ゲームしながら激ギレする事が多いです。上手く操作できないとか、スマホで縦表示にしたいのに勝手に横表示になるとか、敵が想定外に強いとかが理由です。シュウが楽しく過ごせればと思ってゲームを許可しているのに・・・。 ゲームをする度に泣き…

自閉症の特性、言葉が遅い。

昨日はシュウと雪遊びをしました。シュウは水が好きなので、雪を水路に落として、それが流れていく様子を楽しそうに見ていました。ソリ遊びもしました。スノーダンプを出してきて、雪よせもしてくれていました。水路に大量の雪を落とせるのが楽しいのでしょ…

発達障害、認める?受け入れにくい?

昨日は一日中雪が降っていました。シュウは雪が大好きなので、雪道を歩く際は、まだ誰も通っていない所を選択して進みます。雪がこんもりと積もりまくった所を力強くラッセル車のように進んでいきます。しなくてもいい苦労を自ら引き受けるシュウです。後か…

発達障害、食の好みもちょっと変?

昨日は雪が沢山つもりました。幼稚園のお迎えに行ったら、園庭には雪だるまがいくつも作られていました。子供たちは雪を満喫していたようです。シュウも楽しく雪遊びしたみたいです。そして、今日も外は雪景色。シュウは嬉しいでしょうね。こんにちは、mamem…

育児中の嬉しかった出来事

昨夜から降り始めた雪は、今朝ついに本格的に積もりました。シュウは雪用ウエアで登園しました。子供たちは雪遊び大好きですが、こっちからしたら準備や後始末が面倒なんですよね~。こんにちは、mamemuchiです。 現在住んでいるのは関西ですが、生まれは東…

卒園式は面白くない。しょうがないけどね。

シュウが「3がつ3かはひなまつり。」と言いました。「ひな祭りは男の子の日?女の子の日?どっちだろう?」と聞いてみたところ、「おとののことおんなのこのひ」だそうです。ようやく日付や祝祭日を認識できてきましたが、その内容まではわかっていないようです。…

式典での保護者の格好

昨日は午後から雪が降り始めました。この調子で降り続けたら翌日は積もってるなぁーと思いましたが、今朝見たら意外と積もってませんでした。今日の夜から明日にかけてが大雪らしいです。シュウは喜ぶけれど、私からしたら面倒なだけです。こんにちは、mamem…

発達障害とヘルプマーク

こんにちは、運転免許の更新期限が迫っているmamemuchiです。免許センターが遠いので、市内の警察署で済ませたいです。幼稚園の延長保育を使えば何とかいけるか・・・?土日はシュウを面倒見てくれる人がいないんですよねぇ~。 ところで、あなたは「ヘルプマー…

発達障害、初診はいつ頃が多い?

昨日ブックオフにてWiiソフト、「スーパーマリオギャラクシー」を1500円にて購入。買って帰ったらシュウ大喜びでした。YouTubeで好んで見ていたようですし、安かったから試しに選んだのですが。楽しいみたいです。でも、これってもう10年以上前のソフトなんで…

発達外来に行く理由

こんにちは、来週からは大寒波が来るようですね。今から不安なmamemuchiです。 発達外来に通っている方、きっかけは何でしたか?いつ頃から通い始めましたか?シュウは年中から通い始めました。そうしようと思った理由は「小学校に入る前には一度診てもらいた…

発達外来では何をするのか。

こんにちは、完全朝型人間のmamemuchiです。夜更かしは苦手で、近頃は毎日のようにシュウよりも先に眠ってしまいます。昨日は、日付が変わる前にふと目覚めました。私の隣でシュウがWiiUつけっぱなしで爆睡していました。いつから・・・。 あなたは発達外来に馴…

発達外来

今日は幼稚園で参観がありました。シュウはぼんやりしたり、ウロウロしたり、床に寝そべったりしつつも・・・とりあえず楽しそうにしていました。先生に手伝ってもらいながら工作をしたり、お友達とすごろくをしたりしていました。そんな様子を見てホッと一安心…

発達障害、療育は行ってますか?

今日は朝から雨です。シュウは傘をまともに差さないので、雨の日の外出は毎回確実に濡れてしまいます。それの後始末が面倒だなぁと思っているmamemuchiです、こんにちは。 シュウが発達障害と指摘されたのは自治体による健診の時、2歳の頃でした。ただ、すで…

発達障害児の病院通い

エアリアルというお菓子、とんがりコーンに似てますね。最近初めて食べて、驚いています。こんにちは、mamemuchiです。 あなたや家族は病院って頻繁に行きますか?私自身はあまり行きません。でも、シュウは病院のお世話になる機会がそれなりにあります。乾…

給食

早くも2018年になって半月が過ぎましたね。こんにちは、mamemuchiです。シュウの今日のお弁当はサンドウィッチです。ゆで卵チーズ、コロッケ、あんこの3種類。 前回はシュウの偏食について書きました。今はお弁当ですので、シュウが食べられる物だけ入れてい…

偏食

こんにちは。シュウのあまりの偏食に、もはや献立に悩む余地すらないmamemuchiです。あなたは好き嫌いありますか?私は少ない方だと思います。セロリと辛い物が苦手ですが、あとは大体食べられます。 しかしシュウは好き嫌いが多いです。もうね、食べられる…

無料ゲーム

こんにちは、知人の赤ちゃんを見ては和む日々のmamemuchiです。赤ちゃんを見ていると、自分の子が小さい時が思い出されます。懐かしいような切ないような。 さて、今回もまたゲーム関連の話をしても良いでしょうか。 今って、無料のゲームが沢山ありますよね…

ゲームは役に立つか。

近頃寒さが厳しい日が多いです。あなたは体調崩していませんか?こんにちは、mamemuchiです。 前回前々回と、シュウがゲーム好きという話をしました。子供のいるあなたは、子供にゲームってさせてますか?子供のゲームに関しては肯定派否定派様々な意見があ…

シュウのゲームデビューの日

3学期が始まってシュウがまた幼稚園に行くようになり、ほっとしているmamemuchiです。こんにちは。前回はクリスマスプレゼントにWiiUを準備した話をしましたね。今回もそれつながりでゲームの話をしたいと思います。 あなたや家族はゲームをしますか?私は…

クリスマスプレゼント2017冬。

冬休み中はシュウのゲームの相手で忙しかったmamemuchiです。こんにちは。少し前の話になりますが、あなたはクリスマスプレゼントは貰う側、あげる側、どちらでしたか?私はあげる側でした。 これまでのシュウは、クリスマスやサンタさんの何たるかをイマイ…

USJに行ってきました。

年末年始、どのように過ごしましたでしょうか?こんにちは、mamemuchiです。私とシュウは、年末に初めてUSJに行ってきました。 私は東北出身でして、成人してからは関東首都圏あたりで暮らしていました。シュウが産まれた後に関西に引っ越してきまして、…

会話がかみ合わない。

子供たちは冬休みが終わり、幼稚園やら学校やら始まりますね。 こんにちは、mamemuchiです。 つい先日、シュウが市の出初式に参加してきました。市内のいくつかの幼稚園から園児たちが参加しましたので、その中の一人として。 出初式は梯子の演技があったり…

軽く自己紹介。

私の子供はシュウといいます。今、幼稚園の年長で一人っ子です。 幼稚園に入る前から発達障害と診断されていまして、ずっと加配付きで幼稚園生活をおくってきました。療育もずっと通っています。 症状としては軽度な部類なのですが、生活に直結する部分での…

はじめまして。

こんにちは。発達障害の子供と暮らすmamemuchiといいます。発達障害は大変ですけど、いろいろと面白い事もあります。 日々の出来事や、時には脱線した話なんかもしていきたいなーと思っています。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 本プライバシーポリシーは、「発達障害児の子との毎日」(以下、「当サイト」とします。)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、当サイトの訪問者(以下、「訪問者」とします。)の個人情報もしくは…

お問い合わせ

こちらは問い合わせに関するご案内ページです。 ・お名前(本名でなくてもいいですよ) ・メールアドレス ・お問い合わせ内容 これら3点を記載して、muchicoro0420@gmail.comまでお気軽にどうぞ!