発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症のこだわり⑥ 服装

オリンピックが終わりました。女子フィギュアの宮原選手が4位入賞でしたね。悔しくて泣いてしまうのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、「自分の力は出せた。」と落ち着いていましたね。それを見て、何かほっとしました。 銀メダルを手にしながら泣く浅田真…

自閉症のこだわり⑤ 1番になりたい

黒糖饅頭はそのまま食べても美味しいですが、トースターで軽く焼いても美味しいです。1000wで3分くらい焼いたら表面がカリっとして、かりんとう饅頭みたいなんです。興味があるあなた、是非試してみてください。こんにちは、mamemuchiです。 今回もシュウの…

自閉症のこだわり④ お母さんじゃなきゃダメ

風邪がなかなか治らないmamemuchiです、こんにちは。放置していてもなかなか回復しないので、ついに病院へ行きました。薬を飲み始めて5日目ですが、鼻水・痰・咳は相変わらずです。熱が出るときもあるし、頭痛もするし、鼻炎が悪化したのか顔面までも痛みを…

自閉症のこだわり③ 道

こんなふりかけをたまたま見つけたので購入しました。 想像以上にポテトチップスのり塩味そのまんまなので、驚いています。ポテチそのものを粉々に砕いて食べているみたいです。思った以上に本格派、おいしいです。こんにちは、mamemuchiです。 今回は、シュ…

自閉症のこだわり② お風呂の儀式

オリンピックが盛り上がっていますね。男子フィギュアのワンツーフィニッシュにはものすごく驚きました。連覇のプレッシャーがかかる中での金、初出場最終滑走での銀。すごいですよねぇ・・・。次は女子ですね。女子フィギュアの2人の事も応援しているmamemuch…

自閉症のこだわり① 完璧な形。

ここ1週間ほど風邪の症状が続いておりますmamemuchiです。あなたは体調崩していませんか?こんなに長引くの、珍しいです。でも病院に行くのは面倒で、何とか自然治癒力で治したいです。 ところであなたや家族には「こだわり」って、ありますか?自閉症の特性は…

発達障害、すれ違う会話。

我が家にはYAMAHAの電子キーボードがあるのですが、それにはデモ演奏が何曲も入っています。その中には「げんこつ山のたぬきさん」もあるのですが、これのアレンジがまぁ凄い。 原曲はほのぼのした童謡なのに、何か想像を超えたカッコいい曲に仕上がってるんで…

時間が見えるタイマー

こんにちは。かかとの乾燥が酷くて、1.5cmのひび割れが出来てしまったmamemuchiです。靴を履く際に痛く、歩いても痛い。寝相の悪いシュウに布団の中で蹴られると殺気が湧くレベルです。 ところが薬を塗り、ガーゼで押さえて一晩寝たら・・・大幅に良くなってい…

絵カード。

もうすぐバレンタインですね。あなたは誰かにあげる予定はありますか?お店のバレンタインコーナーはいろいろなチョコが並んでいて、見ているだけで楽しくなりますね。こんにちは、mamemuchiです。 発達障害の子を持つあなた、子供は指示をすんなり聞けます…

写真の話と見せかけてゲームの話。

こんにちは。毎年シュウの誕生日には、スタジオで記念写真を撮っているmamemuchiです。普段は誕生日写真だけなのですが、幼稚園入園の際には入園記念写真も同時に撮りました。シュウは4月生まれなので、時期が一緒なんですよ。今回も、入学写真を同時に撮ろ…

ブログを始めて1か月経ちました。

こんにちは、このブログを始めて1か月が過ぎました。mamemuchiです。 「最初の1か月間は、毎日必ず新しい話を書く。」という事を目標にしてやってきました。それは達成できました。 まだまだアクセス数はさっぱりなのですが・・・とりあえず、今後も続けていきた…

行方不明事件。

今日の幼稚園は午前保育。昼前に降園って、あっという間なんですよね。やらなければいけない事は素早くこなさなければいけません。ですから、午前保育の日は通常時よりも素早さが上がるmamemuchiです。こんにちは。 前回はシュウが自転車に乗ると危ないとい…

発達障害、自転車は危なかった。

運転免許の更新で視力を測りました。今までは、眼鏡使用が運転条件でした。ところが今回は、裸眼でも大丈夫との測定結果が出ました。いつの間にか回復しています。まぁもともとギリギリな数値で、極端に目が悪いわけではなかったのですが・・・何か嬉しいです。…

ズボンがすぐにダメになる。

シュウのズボンの膝に穴を発見。少し前にも、今回とは別のズボンに穴が開いたと言うのに・・・。どれだけズボンを消耗させるんだ。こんにちは、mamemuchiです。 子供がいるあなた、子供の衣類って長持ちします?それとも、短期間でダメになります?シュウの場合…

私とシュウ、同時に胃腸風邪。(食事時は読まないでね。)

寒い日が続いていますね。体調崩していませんか?私は乾燥に耐えられなくなった手足にひび割れが出来てしまい、痛い以外は元気です。こんにちは、mamemuchiです。 私もシュウも基本的には頑丈に出来ているようで、大きく体調を崩す事は少ないです。でも、た…

自閉症、名は体を表さない?

シュウがやり始めた3DSの無料ダウンロードゲーム、「みんなでカービィハンターズZ」。シュウに付き合って私もやり始めたのですが、近頃シュウよりハマっています。とうとうシュウのミッション達成数やレベルを超えてしまいました。こんにちは、mamemuchiです。…

支援学級、養護学校に通う意義。

今日は幼稚園で豆まきがあるようです。シュウも段々と行事を楽しめる様になってきているので、明日は家でも豆まきしようかな?一応落花生は買ってきてあります。小さい豆だと回収が面倒なんですよね~。その点、落花生なら発見しやすいし、回収後はそのまま…

園グッズの準備

こんにちは、冬は毎年手足の乾燥に悩まされるmamemuchiです。足は踵だけじゃなく、足の裏や甲の両側面にまでひび割れができます。手は、指にひび割れが・・・痛い・・・。水仕事も原因の一つなのですが、全回避は無理ですし。ゴム手袋は手指の感覚が鈍くなるので苦…