発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集団登下校、どんな意味があるのか?

お正月に作った栗きんとん。作り過ぎて食べきれず、冷凍保存しておりました。そろそろ解凍して食べようかと思いつつも、そのままでは何だかつまらない。どうしようかなぁ・・・。そうだ!ロールケーキにしてみよう! そんなふうに思い立って、栗きんとんロール…

運動会の思い出 年長編

ローソンにておいしそうなチーズケーキを購入しましたmamemuchiです。こんにちは。 濃厚なめらかベイクドチーズケーキです。しっかりとした甘さがありますが、適度な塩気もあって美味しいです。濃厚どっしり系で、「ベイクド」って感じしますね。私は軽い系の…

運動会の思い出 年少年中編

またまた抹茶おやつを買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。今回はローソンで見つけましたこちらです。 宇治抹茶の純生クリーム大福です。↓が断面図です。 パッケージ写真とはかなり差がありますが・・・まあとりあえず食べてみました。おもちは柔らかすぎ…

旦那ムカツク。シュウに謝れ。

4月生まれのシュウは、早くも7歳になりました。手作りケーキでお祝いしましたmamemuchiです。こんにちは。激しい偏食のシュウなので、ケーキはシンプルに「スポンジにバナナを挟み、クリームを塗っただけ」にしました。シュウのケーキに関する好みはこちらをど…

発達障害児、早速大爆発。

シュウが小学生となって以降、私は毎日登校班に同行しています。その為、毎日校舎内にも立ち入っています。毎朝マイスリッパを持参して、教室までシュウを送っているのです。ですからついに先生から、マイスリッパを学校に置きっぱなしにしても良いという許…

知的障害クラスと自閉症情緒障害クラスの違いとは。

甘い物は好きだけれどカロリーは気になるmamemuchiです。こんにちは。これ、愛飲しています。 甘い物が欲しいけれど、食べすぎかなぁ~・・・という時や、疲れた時にお世話になっています。通常のミルクティーよりはあっさり味な気はしますが、カロリーオフであ…

偏食児vs給食

こんにちは、好きな飲み物はミルクティーなmamemuchiです。疲れた時は、乳製品の甘さが身体に心にじんわりと沁みます。これ、知ってます? 粉末タイプのミルクティーです。業務スーパーで購入しました。粉末の調整ココアと同じで、水(お湯)だけで作れちゃい…

発達障害児と集団登下校。

近頃抹茶お菓子の感想を上げておりますmamemuchiです。こんにちは。今回も抹茶お菓子です。これです。 キットカットまるごと茶葉です。業務スーパーでたまたま発見して購入しました。食べてみてビックリ。私が今まで食べてきたどの抹茶菓子よりも抹茶の渋み…

発達障害児、入学式を乗り切った。

こんにちは、今回もセブンの抹茶お菓子を紹介します。mamemuchiです。 抹茶クッキーです。食感はしっとり系ですね。サクサクタイプが好きな人は違和感を感じるかも。私はサクサクもしっとりも両方好きです。ホワイトチョコの硬い噛み応えが良いです。クッキ…

自閉症、人との距離感が難しい②

「おいしい」とか「まずい」とか、評判になっている物は試してみたくなるmamemuchiです。こんにちは。今回はこちらを食べてみました。 セブンの宇治抹茶わらびです。ネットで好評なので、食べてみました。内部の黒蜜が、黒糖感強くて美味しかったです。抹茶クリ…

自閉症、人との距離感が難しい①

この季節は抹茶のお菓子がたくさん出ますね。いろいろ目移りしてしまうmamemuchiです、こんにちは。今回はセブンにてこちらを購入しました。 濃いまっちゃもこです。抹茶味のシュークリームですね。通常のシュークリームよりも生地がもちもち食感でおいしか…

療育センターと小学校とで引継ぎしました。

こんにちは、いよいよシュウの小学校入学が今週に迫り、ドキドキなmamemuchiです。今年は桜の開花が早いですね。入学式の頃には散ってしまうのでしょうか・・・。あなたはお花見、行きました? そうそう。桜と言えば、桜の花粉症ってあるんですかね?私はあまり…

発達障害児、プログラミング教室の体験に参加する。

洋菓子も好きですが和菓子も好きなmamemuchiです。こんにちは。今回試してみたおやつはこちらです。 回進堂さんの栗羊羹です。箱を開けたら中身はこんな感じです。 小箱がずら~りピッタリ。何か気持ちいい!早速食べてみました。 個包装を開封すると、ふわ…

チャイルドシートレインカバー。

楽天のオーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)にて、モンブランタルトを購入しました。抹茶味やチーズ味も好きですが、実は栗味も好きなmamemuchiです。こんにちは。 7号サイズなので大きいです。直径21cmくらい、重さは870gくらいでした。持ったら…

私が致命的なまでに苦手な事。

2018年度がスタートしましたね。新たな季節です。あなたはどのようにお過ごしでしょうか。私は毎回毎回長期休みというのは時間の使い方に苦慮します。シュウが常に家にいますからねぇ。ずっと家にいるのも退屈だけれども、用もないのに外出ってのも・・・。 し…