発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児中、一人の時間もやっぱり欲しい。

裏漉し器を使用しての食材の裏漉しって、なかなか手間ですよね。すぐに手が疲れてきてしまうmamemuchiです。こんにちは。業務スーパーにてこのような便利な商品が売っていました。 紫さつまいもペースト500g入り、お値段税込み213円! 冷凍コーナーに置いて…

離乳が遅かったシュウ。

業務スーパーにて、またまたずっと気になっていた商品を購入してきました。こんにちは、mamemuchiです。今回ご紹介しますのはこちら。 冷凍コーナーで売っているクリームブリュレタルトです。開封して出てきた実物はこんな感じ↓ 予めカットされているタイプ…

字を書く能力をプレゼントゲットに活用するシュウ。

以前「丸美屋の混ぜ込みふりかけツナマヨが美味しい。」と報告しましたmamemuchiです。こんにちは。ツナマヨ味に感銘を受け、他の味も買ってきました。 貝柱・ごぼうきんぴら・ねぎ味噌です。ふりかけとしてはちょっと風変わりなラインナップですが、おかずと…

今もWiiUを楽しんでいます。

マニキュア・ペディキュアを標準装備扱いされる現状に不満を持っているmamemuchiです。こんにちは。あれって「おしゃれ」の範疇だと思うんですよね、個人的には。けれども今って、「身だしなみ」扱いされてません? やりたい人だけがプラスアルファとしてやれば…

小学校、私の時とは違いも多い。

スーパーで初めて見かけたバームクーヘンを購入してきました。mamemuchiです、こんにちは。 株式会社ベルソフトさんの商品です。開封すると、メープルの香りがいい感じ。食感はふんわり系ですね。ただ、バームクーヘンという括りで考えると独特。あまり経験…

定型発達の子と遊ぶ自閉症児

シュウが喋っているのを聞いていて気付きました。「平仮名→ひらがな。」「片仮名→かたかな。」と正しく言えているのに、「漢字」の事を「かんじな。」と言っています。平仮名も片仮名も最後に「な」が付きますからね。ちょっと勘違いしちゃったね・・・(笑) 「漢字うまく書…

トイレトレーニング、セオリーから外れても。

つい先日、シュウの小学校入学式時の集合写真が出来上がりました。かなりの引きで撮影されているので一人ひとりが小さく、正直買わなくても良かったかも・・・等と思ってしまったmamemuchiです。こんにちは。けれども入学式数日前にシュウをヘアカットに連れて…

空気を読むって難しい。

こんにちは。ローソンにてこんな商品を買ってきましたmamemuchiです。 チョコミントタルトです。ミントって、アイスやチョコでは見かけます。けれども、タルトではかなり珍しいのでは?俄然興味が湧きました。実食。 タルトはしっとりとサックリの中間くらい…

シュウの非人間キャラ性別識別能力。

こんにちは。暑いのが苦手なので、正直夏はあまり好きではないmamemuchiです。けれども、夏は大好きなスイカや冷やし中華が美味しい季節ですから、デメリットばかりではないですね。一長一短でございます。すいかと言えば、この季節限定で販売されている「す…

愛しの和菓子、「おばこナ」「ひでこナ」。

突然ですが、シュウがこんな物を作りました↓ お惣菜を入れるようなトレイとトイレットペーパーの芯を組み合わせています。「これ何?」と聞いたら、「くらわないやつ。」とシュウは言いました。どうやら盾を作ったようです。物の存在や効果は知っていても、その…

幼稚園時と同じこだわり再び。

創造力が乏しく同じ遊びを繰り返す傾向があると言われている自閉症ですが、シュウはシュウなりにいろいろな遊びを思いついているようです。よくそんな事思いつくなぁ・・・と驚く事も多いmamemuchiです。こんにちは。 シュウがトランポリンの表面に画鋲を刺しま…

アパート2階の非常識夫婦③

亀田製菓さんのおせんべい、「手塩屋」っておいしいですよね。どの味も美味しいのですが、うめ味が一番のお気に入りなmamemuchiです。こんにちは。個包装のおせんべいを食べる時って、小袋内で割ってから食べる人も多いと思います。 1枚のままかぶりつくとボ…

アパート2階の非常識夫婦②

自分で自分に母の日セットを購入してしまったmamemuchiです、こんにちは。今回ご紹介するのはこちらです↓ 楽天の下町バームクーヘンさんにて特価で購入しました「母の日ギフト 幸せのアップルクーヘンとスティッククーヘンセット」です。・・・いや、自分で自分に…

アパート2階の非常識夫婦①

シュウが通う小学校には、ハーフっぽい子や外国人っぽい子もいます。今はもう珍しくない光景なのでしょうね。子供たちも自然に接しているようです。人種なんて関係なくみんな仲良くですよね。こんにちは、mamemuchiです。 ちなみにそういう子たちは名前も外…

朝の付き添い。

6月になりましたね。梅雨が近づいてきました。梅雨はうっとおしくて苦手ですが、食品の梅は大好きです。こんにちは、mamemuchiです。業務スーパーで購入したこれが大活躍です↓ 梅肉です。ちなみに中身はこんな感じ↓ いちごジャムみたいだけれど、すっぱい梅…