発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウの登校拒否 パターン2。

連日の暑さで食欲が落ちていませんか?もともと梅干しが好きなのですが、暑い時は特に食べたくなるmamemuchiです、こんにちは。梅干しには疲労回復効果が高いクエン酸や、熱中症対策に大事な塩分が含まれていますから、体が欲しているのでしょうか。 ちなみ…

シュウのレゴ小学校。

連日のすさまじい暑さの中、あなたはどのようにお過ごしでしょうか。不要な外出は控えたいmamemuchiです、こんにちは。いつになったら落ち着くのでしょうか、この暑さは・・・。 ちなみに暑い時には水分と塩分が大事と言いますが、私はローソンのこのパンが好き…

親子給食会後片付け編

終業式も終わり、子供達は夏休みに突入しましたね。シュウも無事1学期を終えました。驚いたのは、約3か月という短い期間の間に、連絡帳を丸々2冊使い切った事です。びっくりです。他の方々がどの程度の頻度で連絡帳を使っているのかはわかりませんが、さすが…

親子給食会 食事中編。

毎日毎日ひどい暑さですね、まだ7月なのに。何か、毎年暑さがひどくなっていくような・・・?こんな時期は冷たい物が美味しいですね。猫舌なのもあってか、1年を通して基本的には冷たい物好きなmamemuchiです。こんにちは。このアイス、知っていますか? フタバ…

親子給食会準備編。

連日の暑さ、本当にしんどいですね。あなたは体調崩していませんか?暑いよりも寒い方が得意なmamemuchiです。こんにちは。こう暑いともはや扇風機や団扇の風なんて生ぬるくて、あんまり効果を感じませんよね。けれども、少し前にローソンにて購入したこれは…

発達障害児シュウと歯医者。

先月のある日の事でした。シュウが「カブトムシいる。」と言いました。私は「まだ早くない?しかも森の中でもない道端で?」と思いつつ、シュウが指さす先を見ました。そこには1匹の虫がいました。 だんごむしが。 え・・・何で?何でカブトムシとダンゴムシを間違…

シュウ、ついに「僕」期が到来。

アイスが美味しい季節ですね。こんにちは、mamemuchiです。スーパーでアイスを買ってきました。 森永さんのMOWです。通常の抹茶味と並んで「宇治玉露入り」の限定品も売っていたので、食べ比べようと思って両方買ってきました。 食べ比べた結果・・・ よくわかん…

発達障害児シュウ、初めての登校拒否。

楽天のオーガニックサイバーストアさん(2019/5/31閉店)にて、今回はこんな商品を購入しましたmamemuchiです。こんにちは。 禁断のスイーツ福袋です。4種類のケーキが入っていました。向かって右上から時計回りに、クラシックショコラ・ベイクドチーズケーキ…

赤ちゃん時代を懐かしく思う。

ついにシュウの乳歯が抜けました。シュウはすでに7歳ですから、遅い方ですね。個人差の範囲内ではありますが。初めて抜ける乳歯を見るのを私はとても楽しみにしていました。それなのにシュウは何と、抜けた乳歯を私に見せる事なく庭に捨てやがりました。とて…

自己中な考えでシュウにキレる旦那。

シュウが美味しいお菓子に対して随分と失礼な事を言っていたので、驚いたmamemuchiです。こんにちは。 カバヤさんのクッキーです。メロンパンを模しています。シュウにも先日あげました。シュウはノーマルのメロンパンクッキーはパクリと食べました。しかし…

自閉症、思いが伝わらないからしんどい。

もう7月ですね。いよいよ夏本番です。ハーフパンツの裾から出ているシュウの脚を見る度に「毛深いな・・・。」と感じているmamemuchiです。こんにちは。シュウは赤ちゃんの頃から毛深い子でした。 シュウ出産後、私はシュウを眺めながら「色黒だなぁ・・・。」なんて思…

シュウの謎の遊び。

ブロックと言えば、有名なのはやっぱりレゴ。けれどもラキューもなかなかいいですよ。ちょっとご紹介します。こんにちは、mamemuchiです。 これは平べったいブロックでして、真っすぐに合わせるとパチンとパーツ同士が留まります。外す時も簡単。少し下や上…