発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田帰省⑬ 関西へ戻る編。

動物はお風呂に入らなくても臭くならないのに、何で人間はお風呂に入らないと清潔さを保てないのでしょうか。入浴が面倒な時、そんなふうに考えてしまうmamemuchiです。こんにちは。ペットだとお風呂に入れる場合もあるでしょう。でも野生動物は水浴び泥浴び…

秋田帰省⑫ 秋田ふるさと村 迷子編。

シュウが近頃ハマっているのはマインクラフトです。まず最初はスマホのマインクラフトをやりたがりました。YouTubeで知ったのだと思います。無料ゲームじゃない事に少々躊躇しましたが、「まぁ800円くらいならいいか。テレビゲームとかだったらもっとするし。…

秋田帰省⑪ 秋田ふるさと村 ワンダーキャッスル編。

突然ですが、あなたは宇宙食って興味ありますか?私はあります。そんなわけで、こんな物を買ってみましたmamemuchiです。こんにちは。 秋田ふるさと村で購入しました。ふるさと村にはプラネタリウムがありまして、そこの近くのお土産コーナーで購入しました…

秋田帰省⑩ 秋田ふるさと村 チームラボ編。

秋田県にはいろいろな名産品がありますが、その中にはバター餅という物もあります。 このバター餅、もともとはマタギ達の間で保存食として食べられていたらしいです。その為、そのままで美味しく食べれる甘味がついています。バターが入っているとは言っても…

秋田帰省⑨ 秋田竿燈まつり編。

突然ですが、これ↓ 全部でいくらだと思います? 向かって左上から時計回りに、ブドウ・マンダリン・メロン・ナス・桃。これね、何と全部で1000円です。先月の帰省時、秋田駅近くにある市民市場にて購入しました。安くてびっくりしたmamemuchiです、こんにち…

秋田帰省⑧ ケーキ食べ放題編。

突然ですが、秋田県のババヘラと言えば、近頃は大分知名度も上がってきたのではないでしょうか。 県外に出るまでは、ババヘラは全国どこにでも存在していると思っていました。秋田県独自の食文化と知った際には衝撃を受けたmamemuchiです。こんにちは。 そん…

秋田帰省⑦ フェライト子ども科学館編。

夏休み中は夜更かし三昧のシュウでしたが、2学期が始まってからは早寝早起きです。小学校はやはり疲れますからね。布団に入るとすぐに眠ってしまいます。翌日が休日の場合は夜更かしですが。 平日と休日で、きちんとけじめが付けられるのは良いことだなと思…

いぶりがっこアレンジ商品。

あずきミルクのかき氷を食べたいと思って購入した茹であずき缶。大きいサイズを購入した為、なかなか使いきれずにいます。カビが生えたら大変だと思い、冷凍庫に入れる事にしました。その時ふと、「アイスの型に入れればあずきバー(by井村屋)になるのでは?!…

秋田帰省⑥ 阿仁 くまくま園編。

2学期が始まりおよそ1週間。まだまだ暑さも続く中、小学校では運動会の練習も始まりました。夏休み明けもグズる事無く登校しているシュウに、ほっと一安心なmamemuchiです。こんにちは。 さて、今回も先月の秋田帰省の話です。 先月某日、秋田県北秋田市にあ…

秋田帰省⑤ シュウの日常編。

梅干しが好きで「ゆかり」も好きなmamemuchiです。こんにちは。この「ゆかり」、実は三姉妹なのだそうですね。 「かおり」はたまに見かける事があったものの、「あかり」は一度も見かけた事がありませんでした。ところがつい先日、ようやく目にしました。100円ショッ…