発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児の自転車休憩。

シュウの髪を切ってもらう為に美容院へ行く際は、ネットで髪型の参考画像を探して持って行く まめむち です。こんにちは。その度に思うのですが、何故ネット上のヘアカタログにはオシャレヘアしかないのでしょうか。 アシンメトリーだったり、パーマヘアだっ…

発達障害児、2度目の自転車挑戦。

シュウが「飲めない水を作りました。」と得意気にしていました。冷凍庫の中を見てみろと言うので見てみました↓ 氷!!! コップに水を入れてストローを差し、凍らせた物です。確かに「飲めない水」ですね。言い得て妙だなと思った まめむち です。こんにちは。 …

ゲーム上でのやりとりはちょっと心配だけど。

世の中にも同じような人は沢山いると思いますが、鮭フレークが好きな まめむち です。こんにちは。今回紹介するのは業務スーパーさんの鮭フレークです↓ 鮭フレークって手軽で美味しいですよね~。偏食児シュウは見た目で拒否して食べないのですが、一口でも…

6時間目まである曜日が祝日になると、やっぱり嬉しい。

1月ってまだまだ寒いのに、陽は長くなってますよね。12月は17時ともなれば外は真っ暗だったのに、最近はまだ明るいです。日没は遅い方が良いので嬉しい まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ニチレイさんの特からです。業務スーパー…

自分の名前について思う事。

偏食児シュウの好きなジュースはりんごジュースです。けれどもりんごジュースなら何でも良いわけではないらしく、なっちゃんのりんご味は気に入ってくれませんでした。 一口飲んで「これは嫌だ。」とシュウは言いました。私は好きなので、このジュースは結局私…

通常学級では基本的にはおとなしい発達障害児。

冬休み中は体調を崩してしまい、どこにも遊びに行けなかったシュウ。その代わり、欲しがっていたswitchのプロコンを買ってあげました↓ 本当はお年玉で買う予定だったのですけれどね。遠出しなかった事で出費も抑えられましたし。何も特別な事がなかった冬休…

悪乗り全開な発達障害児。

暖冬で雪が降らないのは嬉しいですが、雨が多くてウンザリな まめむち です。こんにちは。丸一日晴天な日は貴重です。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんの大盛ハヤシです。ハヤシと言えばハヤシライスだと思うのですが、ご飯を新たに炊くのが…

集中力を発揮した発達障害児。

子供達は3学期が始まりましたね。3学期は短いので、あっと言う間に春休みになるでしょうね~。今回のシュウの冬休みは、インフルエンザのせいで半分潰れました。遊びにも行けなかったので、春休みはどこかに連れて行ってあげたいと思っている まめむち です…

生き物は苦手。

もうすぐ子供達は冬休み終了ですね。シュウはクリスマスの日に発症したインフルエンザが長引いたせいで、冬休みの半分をほぼほぼ寝たきりで過ごしました。私も看病その他のせいで、1週間以上家にこもりっぱなしでした。 ですから今回の冬休みは特別な事は何…

シュウのインフルエンザ闘病記 続編。

明けましておめでとうございます、まめむちです。昨年はこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。今年もこれまで通り、ちょっと役に立つかもしれない話からどうでもいい話まで、色々書いていきたいなと思います。 さて、新年1発目に紹介するの…