発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知的障害クラスのままでいるか、それとも・・・。

シュウが鬼滅の刃のねず子の本気モード顔を見て、「ねずこ顔やばいね(笑)」とツボっていました。ほら、あの~・・・何て言うのでしょうか。鬼として本領発揮した時の、顔に青筋立てて目力凄くなっている状態のねず子? NARUTOの白眼発動した時みたいなやつ。 シュ…

クリスマスプレゼント2020冬。

先日、集金袋に入れるお金が1円足りませんでした。お釣りが出ないようにしたかったので、シュウのお小遣いから1円借りました。後日、「お札が崩れるから、そこから1円返そう。」と思いつつ買い物をしたら・・・何と支払いが800円ぴったりになりました↓ 1円玉、手…

誕生日と他の行事を一緒にしないでほしい。

今日はクリスマスイブですねえ~。我が家は25日にクリスマスケーキを食べますし、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのも25日です。明日のシュウの反応が楽しみな まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのチキ…

金銭面で子供に甘くなってしまう理由。

あなたが住んでいる地域では雪は降りましたか? 私の所は降りました。 雪国秋田出身ではありますが、現在は関西在住の まめむち です。こんにちは。雪って、降るだけなら良いのですが・・・積もると厄介ですよねぇ。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパ…

個人個人、とらえ方は違って当然。

年をとると、ちょっとした怪我ですら完全に消えず、痕が残りません? 体力の衰えとか白髪発生とかよりも、傷の治りの遅さで加齢を痛感している まめむち です。こんにちは。若い頃の回復力は凄まじいですね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさ…

子供が欲しがる物、どの程度買い与えてる?

家電売り場に行く度に、「ああ、自分はこういう所でフロアスタッフとして働くのは絶対に無理だなぁ。」と思っている まめむち です。こんにちは。店員さんは、商品知識をしっかりと頭にたたきこまないといけないじゃないですか。文明の利器に弱く、精密機器は…

時間の経過の判断材料。

シュウが「えんりょしなくていいよ。」という言い回しを覚えました。私が本当に不要だと思って断っている事に対しても「えんりょしなくていいよ。」と言ってくるので、ちょっと面倒に思っている まめむち です。こんにちは。いや、遠慮しているわけじゃないんだ…

発達障害児シュウと鬼滅の刃。

この季節はマクドナルドのグラコロ登場が嬉しい まめむち です。こんにちは。グラコロ好きなんですよね~。レギュラーメニュー化して通年販売してほしいくらいです。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのハッシュブラウンです。ハッシュドポテ…

ローザンベリー多和田「ひかり奏でる丘」

突然ですが、あなたはイルミネーションは好きですか? 私は好きです。けれどもなかなか実際に見に行く機会がなく、映像で見ては「いいなぁ~。」と思う日々だったのですが・・・先月ようやく念願叶ってイルミネーションを見に行く事が出来ました。めちゃくちゃ嬉…

ようやく錠剤を飲み込めるようになった。

シュウが「初心者は高速に乗っちゃダメなの?」みたいな事を聞くので、「ダメじゃないよ。ただ、自信がないから乗りたくないっていう人はいるね。自信があるなら初心者でも乗ってもいいんだよ。」と答えました。 するとシュウは「・・・・・・グラグラって?」と言いまし…