発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生になって好きになった給食メニュー。

近頃は暖かい日も多くて、春って感じですね~。コロナやら花粉やらは困りますが、それらが無ければ良い季節ですね。冬は手荒れが酷いので、そういう意味でも春が嬉しい まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはカラフルさが春っぽいこちら↓ 業務…

登校班の付き添い。

先日、ローソンさんのおにぎり無償提供の話をしました まめむち です。こんにちは。その際は、おにぎり提供は候補日3日間のうちの1日だけだと思っていました。しかし何と、申し込んだ3日間全て無償提供を受けられるのだそうです。びっくりです。 その為、シ…

家の友達。

もうすぐ春休みですね。コロナによる休校のせいで、春休みの実感も感慨もあったもんじゃない まめむち です。こんにちは。冬休みはインフルエンザにかかったせいでどこにも遊びに行けなかったシュウ。その分、春休みは遊びに連れて行ってあげようと思ってい…

6年生への卒業お祝いメッセージ。

もう3月下旬、各地で卒業式は行われたでしょうか。シュウの通う小学校では先日行われました。全国の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。シュウと共に、6年生にお祝いメッセージを送った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこち…

ローソンおにぎり無償提供。

コロナ騒動終息の気配はまだ見えませんが、「こんな時こそ助け合い。」という精神で頑張ってくださる方もいますよね。大変な時期だけれど、温かい気持ちにもなっている まめむち です。こんにちは。 学校が休校措置となっている間も、シュウが利用している放課…

発達障害児、遠くからの指示が理解しにくい。

今日はホワイトデーですが・・・コロナや休校措置の影響で、少なからず売り上げは減ってそうですよね。「ホワイトデーだからカワイイお菓子が沢山売ってるし、自分で自分に何か買っちゃおうかなぁ。」なんて考えつつ、コロナや休校措置のせいで外出機会が大幅に減…

東日本大震災でも物資不足になりましたが・・・。

今日は3・11ですね。当時、日本海側の秋田で震災を体験しました まめむち です。こんにちは。 今年はコロナウイルス騒動の影響で、震災関連の行事は行われない場合が多いみたいですね。ただ、表立って何かが行われようとそうでなかろうと、震災の事は忘れない…

ゾンビになったら。

シュウは現在小学2年生。ですがゲーセンに行くと必ずこれを食べます↓ アンパンマンのポップコーンです。お菓子売り場で買う方が圧倒的に安いし、お金を入れてから商品が出てくるまでに時間がかかるのも面倒なので、早く興味を無くしてほしいと密かに思ってい…

お母さんが死んだら。

子供が休校措置となったあなた、いかがお過ごしでしょうか。我が家のシュウは、ヘッドセットを使用してボイスチャットしながらゲームを楽しんでいます。それは良いのですが、何故かフード越しにヘッドセットをつけていました↓ 何だろ・・・聞こえ方の問題なのか…

コロナショック

3月になりましたね。子供達はラスト1ヵ月・・・のはずでしたが・・・私が住む地域では学校が休校措置となってしまいましたよ~~。あなたの住む地域ではどうですか?? 緊急事態なのでしょうがないとは思いつつも、残念な気持ちもある まめむち です。こんにちは…