発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピックとは。障害とは。

暑い最中のマスク生活で、化粧品が全く減らなくなった まめむち です。こんにちは。ただでさえこの時期汗ダラダラなのに、汗と化粧が混じった上からマスクをつけるのが嫌なんですよね。化粧崩れしそうだし・・・。 さて、今回紹介するのはこちら↓ サントリーフ…

発達障害児の物事の解釈。

毎日暑くて麦茶ガブ飲みの まめむち です。こんにちは。私はペットボトルの麦茶ではなく、お茶パックで水出し派です。 そんなわけで、「お茶は自分で作る派」なあなたにおすすめなのがこちら↓ 茶こし付冷水筒です。よくあるお茶ポットのように見えますが、名前…

タブレット、わずか3ヵ月で終了。

連日の厳しい暑さの中、シュウが通う小学校も2学期が始まりました。ネットで見たのですが、今回の夏休み期間は地域によって差が大きいようです。短い所だと10日程度。長い所だと通常の夏休みに近いくらいだとか。 私もシュウもコロナに罹る事無く夏休みを終…

勝手にいなくなるな。

先月からレジ袋がコンビニでも有料になりましたが・・・あなたは有料化以前と同じペースでコンビニに行っていますか? 私は行かなくなりました。それまでは「何か面白い新商品あるかな~?」と軽い気持ちで足を運んでいましたが、レジが面倒だな~と思って。そう…

憧れの安全旗。

シュウが通う小学校は夏休みがもうすぐ終わります。今回は夏休みが短い割に宿題が多くて大変でしたが、コツコツやったおかげで何とか間に合いそう。ホッと一安心な まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんのスパゲッテ…

お弁当紛失事件。

8月もあっと言う間に半ばですね。暑いですが、あなたは元気にお過ごしでしょうか? 私は元気です。・・・が、シュウは汗かぶれが痒そうです。こういうのって薬を塗れば良くなりますが・・・根本的に、かぶれないようにする飲み薬があればいいのになぁ・・・と思う ま…

汎用タブレットケース。

↓は1学期のとある日のシュウですが・・・学校が終わって放課後デイへ行き、自宅に戻ってきてすぐに倒れこんで眠ってしまいました。 ランドセルや荷物を放り出すと、マスクも帽子も取らずに眠り込んでしまったのです。 疲れているんですねぇ。毎日こんな風になる…

私、喉を詰まらせる。

シュウは汚れた指でPC操作するのを嫌がり、ポテチを箸で食べるタイプです↓ PCでYouTubeを観ながらおやつタイムのシュウです。衛生概念がズレていて地面に平気で寝転がったりするシュウですが、PCが汚れるのは嫌みたいです。そういう所は几帳面なんだなぁ・・・…

偏食児、飴を好きになる。

夏になってスイカを見かけるようになると、昔スーパーでクソ不味いスイカを買ってしまった事を思い出す まめむち です。こんにちは。丸々1個買ったのに、実はブヨブヨ・甘味ゼロ。もったいない精神で基本的に食べ物を廃棄する事は無い私ですが、その私が捨て…

何で〇〇なの?

8月になりましたね。暑さやらコロナやら大変ですが、いかがお過ごしでしょうか。暑さそのものは好きじゃありませんが、世間が活動的と言うか活発と言うか・・・人々が生命力に溢れた開放的な雰囲気になるのは好きな まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介…