発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変な事を言う発達障害児。

新年度になり1ヵ月が過ぎようとしていますが、如何お過ごしでしょうか。シュウは1~3年生までランドセルカバーを使用していたのですが、今年度からは外して登校しています。彼は物の扱いが乱雑なので、ランドセルがボロボロにならないように装着してもらって…

ナガシマスパーランド⑤ 総評。

もともと夜に弱く朝型だったのですが、それにしたって近頃の夜の弱さがヒドイまめむちです。こんにちは。ヘタすると20時半くらいに眠くなります。シュウより寝るのが早いです。でも私、4時40分起きなんですよ~。あ・・・それでも8時間睡眠か・・・。ショートスリ…

ナガシマスパーランド④ シャトルスナックで食事。

冬が過ぎ、春が訪れたにも関わらず手がガッサガの まめむち です。こんにちは。手荒れしない手指消毒剤を誰か早急に開発してください。よろしくお願いします。あと、わずかのベタつきも発生しないハンドクリームもついでに頼みたいです。 さて、今回紹介する…

ナガシマスパーランド③白鯨・スペースシャトル他。

ナガスパのお土産売り場では、シュウはこれを見ていました↓ 手動のミニファンです。「何か欲しいのあったら買っていいよ。」と声をかけたら、案の定これを買うと。「またどこでも手に入るような物を・・・。」と、内心思った まめむち です。こんにちは。 まあ機能…

ナガシマスパーランド② アクロバット・シュートザシュート他。

シュウが小学校に入学した時に作った椅子ポケット(学校の椅子の背もたれにつける小物整理ポケット)。 3年間の使用で上の部分がボロボロになってしまいました↓ 重さがかかる部分なのでね。上級生たちの椅子ポケットもこんなふうだったなあ・・・。シュウに「ちょ…

ナガシマスパーランド①嵐・スチールドラゴン他。

新学期が始まりましたね、いかがお過ごしでしょうか。今年度も、シュウが在籍している支援学級は担任の先生が代わりません。その事に一安心している まめむち です。こんにちは。良い先生だと、長く続けてほしいと思いますよね。 さて、今回紹介するのはこち…

京都鉄道博物館 後編。

今回は前回に引き続き、春休みに行った京都鉄道博物館について話したいと思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 国鉄コンテナクッキーです。京都鉄道博物館のお土産売り場で購入しました。 側面の面積が小さい方も、同じよ…

京都鉄道博物館 前編。

冬から春への変化の時期は何だか気持ちも明るくなりますが、この時期は雑草が伸びてくる時期でもあります。私がここ数年、春先に使用している除草剤はこれです↓ キリン堂にて税込み4048円と高額ですが、液体タイプで蓋を開ければジョーロみたいにそのまま撒…

R君が卒業してから。

シュウが学校から持ち帰ってきた1年分の作品を整理していたら、七夕飾りが出てきました。短冊にはこんな事が書かれていました↓ 「0時にねても ねむくなりませんように!!」 普段は決められた時間に布団に入るシュウですが、休日前日は夜更かしOKという事にし…

何故それがそんなに壊れるのか。

新年度ですね、いかがお過ごしでしょうか。昨年度は東京オリンピック・パラリンピックが延期となりましたが・・・今年度は開催されるようですね。コロナの事を考えると、いいんだか悪いんだかよく分かりませんが。 ちなみにそんな昨年度は、シュウが好んでいる…