発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の箸が出てきた。

ある日シュウが傘を持ってきて、「持ち手のフィルムが剥がれてきたから修復してほしい」みたいな意味の事を訴えてきました↓ 思い切って剥がしちゃえばと思ったのですが、とりあえずセロハンテープで貼り付けて直した まめむち です。こんにちは。シュウは満足…

この食材知ってる?

カレンダーを見ていたら、今日の日付に「土用の丑の日」と書かれていました。シュウがウナギを好まない為、土用の丑の日でもウナギを買う事は無い まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 麺用ふりかけ 悪魔やくみです。混ぜ込み悪魔めし…

一つの花。

毎日暑いですが、如何お過ごしでしょうか。今の所、夜間就寝時は扇風機で何とかなっている まめむち です。こんにちは。夜間もエアコン必須になってくるとキツイですよね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したさば竜田揚げです。 …

虫歯危機。

先日シュウの歯を仕上げ磨きしていた際、奥歯のかみ合わせが黒ずんでいる事に気付いた まめむち です。こんにちは。慌てて歯医者へ連れて行ったら、虫歯ではなく色素が付着しているだけとの事でした。あ~良かった!! 自分の虫歯危機よりも、シュウが虫歯に…

皆と同じ服装希望。

毎年この時期になると店頭には手持ち花火が並んでいますが、それを見る度に「花火って皆、どこでやっているんだろう?」と不思議に思っている まめむち です。こんにちは。この御時世、一軒家の庭でも苦情が来たりするって言うじゃないですか。公園や海岸なら…

発達障害児の読書感想文。

ある日突然掃除機の調子が悪くなり、部品を外して内部を確認してみました。大きなガムテープやダンボールが詰まっていました。それらを取り除いたらまた正常に作動するようになり、ホッと胸をなでおろした まめむち です。こんにちは。 シュウはダンボール工…

医療費無料終了。

休日で時間に余裕があったので、シュウに「今日さあ、カレー作るお手伝いしてくれる?」と聞いたら、「お手伝いはちょっと厳しい。お手伝いする余裕はない。」と断られた まめむち です。こんにちは。ゲームをしたいのだそうです。忙しくて私1人でササッと済ませ…

寝言集。

先日シュウが朝目覚めた途端、「あ~、起きた瞬間から頭がおかしい。」と言っていました。寝足りなくてぼ~っとした状態の様です。それは「おかしい」状態じゃなくて「眠い」という状態です。やはり表現が独特だなと感じた まめむち です。こんにちは。 さて、今回…

強いガムテープ。

「芯まで食べられる台湾パイン」という物の存在を知ってから、ずっと気になっていた まめむち です。こんにちは。近所のお店では取り扱っておらず、なかなか食べる機会が無かったのですが・・・先月末、イオン系列のビッグにて見つけました。もちろん買ってきまし…

雷が鳴ると不安になる。

ある日シュウが、自分で手の爪を切っていました。切り方を指導した事はなかったのですが、勝手に覚えたようです。とても嬉しいです。身の回りの事で出来る事が、またひとつ増えました。それと同時に、「教える手間が省けて嬉しい。」とも思った まめむち です…

子供用の歯みがき粉はいつまで使うのか。

7月ですね、子供達はあと少しで夏休みです。コロナ休校の影響で、昨年は夏休みが短くなった学校が多かったですよね。でも今回は長い夏休み。休校がなかったおかげとホッとしている まめむちです。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさ…