発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021夏 秋田帰省④ 原ノ町駅からようやくハワイアンズへ到着。

今日からシュウは2学期スタートです。「普段できない研究や学習に挑戦。」とか「スポーツに取り組んで成果を出す。」とか・・・そういう高尚な事は全くしていなかったシュウですが・・・とりあえず長期休みらしくのんびり自由に出来たようなので、まあいいか。 そんな…

2021夏 秋田帰省③ 常磐線大幅遅延。

いよいよ夏休みも終わりが近付いてきていますね。地域によっては終わった所もあるでしょうか。今回の夏休みは例年よりも宿題がシンプルだったのでラクだったまめむち です。こんにちは。 これまでは主要4教科のドリルやプリントの他に、なわとびチェックカー…

2021夏 秋田帰省② 男鹿線&オガーレ。

夏休みも残り少なくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。シュウは「あと〇日か~・・・。」とカレンダーを見ながら名残惜しそうに言っています。長い夏休みで英気を養って、2学期からまた元気に過ごしてほしいと思っている まめむち です。こんにちは。 さ…

2021夏 秋田帰省① 客足が戻ってきた交通機関。

こんにちは。長い夏休みですが、あなたはどこかに出かけましたか? 私とシュウは、私の実家秋田に帰省してきました。夏休みの恒例です。今回からは、その帰省の話をさせてもらおうかなと思います。 ・・・そんなわけで、今回紹介するのはこちらです↓ 秋田県にあ…

LINE。

ある日ぶんぶんが、眠っているシュウの足の下敷きになっていました↓ そっと足をどけて、ぶんぶんを救出した まめむち です。こんにちは。ぬいぐるみは置き場所に困りますね。我が家ではぬいぐるみは観賞用ではなく、実際に遊ぶ物です。そうなると、キレイに…

ぶんぶんの触角破損。

8月も半分が過ぎますね。夏休みも終わりが近付いてきています。今年の宿題の作品提出は、1番楽な習字にしたまめむち です。こんにちは。自由研究とか、長~い読書感想文とかは絶対無理ですからね。シュウは自分で企画制作できないので。 さて、今回紹介する…

発達障害児、初めての親無し宿泊④ R君母の話編。

毎日暑くてエアコン代が怖い まめむち です。こんにちは。暑過ぎず寒過ぎずな快適な時期が日本は少なすぎる様な気がします。 さて、今回紹介するのはこちら↓ サンガリアさんのまろうまミルクティーです。 イオン系列のビッグにて、たまたま発見して購入しま…

発達障害児、初めての親無し宿泊③ 帰宅編。

関西に住むようになって早10年、8枚切り食パンがあんまり売っていない事が不満な まめむち です。こんにちは。ネットだったかテレビだったかで、「西日本は厚めに切った食パンが主流。8枚切りは人気が無い。」という情報は仕入れていたので分かってはいたので…

発達障害児、初めての親無し宿泊② 夕食編。

夏休みの小学生って、毎年毎年何かしらの鉢植えを持ち帰ってきません? シュウもこれまでは夏休みの度に持ち帰ってきていたのですが、何と今回は鉢植えの持ち帰りはナシでした。それが地味に嬉しい まめむち です。こんにちは。 鉢を持っての登下校が面倒な…

発達障害児、初めての親無し宿泊① 経緯編。

8月になりましたね。シュウは連日夜更かしで夏休みを満喫していますが、宿題は少しずつやっています。自分で計画を立てて頑張る事は難しいシュウですが、こちらが1日当たりのノルマを決めて伝えれば、その通りにやってくれるんですよね。 いずれは計画を立て…