発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季語。

長時間のマスク着用のせいで、顎ニキビに悩まされている まめむち です。こんにちは。蒸れるのが良くないんですかね~・・・。 ・・・まあそれはしょうがないとして・・・、今回紹介するのはこちらです↓ 業務スーパーさんにて購入したユーユェンです。 台湾で食べられ…

先生とお別れ。

先日「100均で買った造花がキレイで気に入っている。」と話した まめむち です。こんにちは。その後、同じタイプのカーネーションも見つけて即購入しました↓ 母の日が近いという事でカーネーションなのでしょうね。 私が行った際にはこの2色しかありませんでし…

リニア鉄道館⑤シアタールーム&お土産売り場。

先日スーパーにてこちらのタオルを目にし、一瞬で気に入り購入に至りました↓ フェイスタオルなんですけれど・・・↓ ヘイヘイ言ったりゴソゴソしたりな虫達がカワイイ↓ デザインの可愛さに加えて半額だったし。おかげで税込み220円という低価格でゲットできて嬉…

リニア鉄道館④デリカステーション。

先月自宅の庭に除草剤を撒いたのですが、生えていた雑草は萎びて、新たな雑草は皆無。それを見て「効いてる効いてる・・・!!」とひとり喜んでいる まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ リニア鉄道館のミュージアムショップにて購入した…

リニア鉄道館③在来線シミュレーター。

現在私が使用しているスマホ、4年以上使っているからか調子が悪く、充電の減りも早いです。そのため買い替えたいと思ってはいるのですが・・・買い替えに伴う手続きや作業が面倒くさすぎてなかなか動かないまめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのは…

リニア鉄道館②新幹線のシミュレーター。

4年生の終わり頃にようやく二重跳びを1回成功させたシュウ。春休み中も毎日頑張っていましたが、残念ながら回数は増えず・・・。それでも腐らず、今年度も努力を継続してほしいと願っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ サンガ…

リニア鉄道館①金城ふ頭まで。

少し前に、ドラッグストアで20円のもやしを2袋購入しました。会計後にレシートを確認したら、もやしを20袋購入した事になっていて驚いた まめむち です。こんにちは。店員さん、「2」と打とうとして誤って「20」と入力してしまったのですね。 もやしの他にも色々…

業務スーパーの辛子めんたいこ。

タラコとか明太子とかイクラとか筋子とか、魚の玉子系は基本好きなのですが、カズノコは好きじゃない まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した辛子めんたいこです。本場福岡の品で、冷凍状態で販売されてい…

親しかった6年生が卒業しました。

先月の国語の宿題で、「しろいはな」という言葉を漢字で書く箇所がありました。まあ正解はもちろん「白い花」なのですが、シュウは「白い鼻」と書いていました。 わざわざ難しい方を書いて不正解になるという・・・。直感やヒラメキだけで答えずに、ちゃんと文や言葉…

100均のバラ。

4月、新年度ですね。シュウは小学5年生となります。登校班では副班長、支援学級では最高学年です。委員会活動も始まりますし、色々と負担が増えるかとは思いますが・・・良いリーダーになってほしいなと願っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介…