発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害児、ついに普通の箸を使えるようになる。

先日ゲーセンにてシュウに「これ、一緒にやってみない?」と声をかけたのですが、「怖いから嫌。お母さん1人でやって。」と断られた まめむち です。こんにちは↓ 画面を見ながらプレイするホラー系ゲーム。シュウはビビリなので苦手みたいです。 さて、今回紹介…

ゴールデンカムイ尾形の顛末を見て、育児に関して思った事④

5年生になって委員会活動が始まったシュウ。第一希望の放送委員になれたとの事で、張り切って活動に取り組んでいる様子が嬉しい まめむち です。こんにちは。話す練習にもなりますし、良い糧となりそうです。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさ…

ゴールデンカムイ尾形の顛末を見て、育児に関して思った事③

スーパーでたまたま月寒あんぱんを購入した直後、たまたま読んだゴールデンカムイで月寒あんぱんが出てきたので驚いたまめむち です。こんにちは。偶然なのですが、縁を感じました。 そんなわけで、今回紹介するのはこちら↓ 月寒あんぱんです。 北海道に行っ…

ゴールデンカムイ尾形の顛末を見て、育児に関して思った事②

グレープフルーツを切った後にシュウの歯を仕上げ磨きしたら、「何か臭い。」と言われた まめむち です。こんにちは。彼は柑橘類の匂いは好きではないようです。 さて、今回紹介するのはこちら。流れに反して柑橘類じゃないんですが↓ 午後の紅茶シリーズより、…

ゴールデンカムイ尾形の顛末を見て、育児に関して思った事①

先日のゴールデンカムイ全話無料公開にてハマってしまい、既刊コミックス(現時点で29巻まで出ています)全巻購入してしまったまめむち です。こんにちは↓ まあ、それは一旦置いておいて・・・今回紹介するのはこちら↓ ニチレイさんの今川焼 抹茶クリームです。見…

静岡旅行 後編。

先日のGW、学校からの宿題に絵日記がなかったので拍子抜けしたまめむちです。こんにちは。これまでは、ある程度長期の休みとなると必ず絵日記が課題となっていたのですが。そういう部分も先生が代わるとやり方が異なる様です。 さて、今回紹介するのはこちら…

静岡旅行 前編。

今回のGWは連休が飛び飛びだったので、過ごし方に迷った まめむち です。こんにちは。結局シュウの要望に応える形で静岡に行ってきたのですけれど。 まあそんなわけで、今回紹介するのはこちら↓ 静岡駅のキヨスクにて購入したあんバタークッキーです。 東海…

発達障害児、自身の言動を振り返って反省する。

新年度になり宿題として出された、「どんな5年生になりたいですか?」に対する回答をシュウが書いていました↓ 一年生をやさしくする人になりたいです。 「そこは『に』だろ~!」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ イオン系…

誕生月に急成長。

先月はシュウの11歳の誕生日だったので、昨年・一昨年同様にナンバーケーキでお祝いした まめむち です。こんにちは。 昨年もトッピングがちょっと割れていたのですが、今年も残念ながら割れていました↓ 渦巻きチョコ2枚とワッフルチョコ1枚。けれどもシュウ…

日課の作文が無くなった。

とあるアニメを毎週欠かさず観ていたのですが、途中でクソ展開になったので観るのを止めたまめむち です。こんにちは。過去には某ドラマも同様の理由で途中離脱した事があります。 創作物ですから、ある程度のご都合主義はしょうがないです。・・・が、それを踏…