発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ展 京都④ 購入したグッズ紹介 前編。

少し前にダイソーで購入したこのゴールドのヘアピン(向かって右側)・・・↓ 上2つのリボンみたいな形のやつは問題なく使えているのですが、下のシンプルな3本。これがものすごく使いにくくて廃棄したまめむち です。こんにちは。 何か、髪を挟む時に広げにくいし…

ゴールデンカムイ展 京都③ 様々な展示品&感想。

短いスイカスプーンが不便で、長いやつをようやく購入した まめむち です。こんにちは。 そもそもスイカスプーン自体、実店舗ではなかなか売られていない。少なくとも私の生活範囲内にあるお店では取り扱っていませんでした。かろうじてあったとしても短いや…

ゴールデンカムイ展 京都② 入場までしばし待機。

小学生は夏休みに入りましたね。シュウの事だから別段高尚な事などしないとは思いますが、とりあえず元気に楽しく過ごしてくれればいいなと思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したどうぶつビス…

ゴールデンカムイ展 京都① 京都文化博物館。

「尾形の香水は葬式の匂いがする。」「線香みたいな匂い。」「古臭い匂い。」「おばあちゃんの家みたいな匂い。」等々の面白コメントを目撃してしまった故、普段香水を使う習慣など皆無にも関わらず俄然興味が湧いてしまい、尾形百之助イメージのフレグランスを購入…

南海トラフ地震発生の予言 後編。

少し前の季節外れの連日猛暑の真っ只中、自宅のエアコンが壊れて絶望的な気持ちになっていたまめむち です。こんにちは。賃貸物件の備え付けだったので、すぐに大家さんに連絡しましたが・・・新たなエアコンが設置されるまで1週間かかりました。 ・・・まあ・・・そ…

南海トラフ地震発生の予言 前編。

ダイソーで 見せる用ヘアピンを買ってきた まめむち です、こんにちは。 ヘアピンは黒いアメピンしか持っていなかったので。私の髪の長さはまだ中途半端なので、結んだ時にパラパラ落ちてくる髪が多いんですよね。その為ヘアピン必須。 さて、今回紹介するの…

iPhoneゲット。

またまたセリアでポニーフックを買ってきた まめむち です。こんにちは。 差し込むだけで変化を出せるって、不器用な私には嬉しい品です。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したごまだれ餅です。 以前紹介したぷち大福の姉妹品ですね…

スマホはiPhoneがいい。

100円ショップのセリアにて、ポニーフックを買ってきた まめむち です、こんにちは。 髪の結び目にこれを差し込むだけで良いそうで。簡単で便利でキレイ~。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 楽天のミルクレープのカサネオさんにて購入したミルクレープ12cmと…

発達障害児、長文の物語は苦手。

先日しまむらで、可愛くて激安なヘアゴムセットを見つけて購入した まめむち です、こんにちは。 私はヘアアレンジが超絶苦手なので、髪が伸びてきた近頃はこのようなヘアアクセサリーを活用しています。「不器用な人でも簡単」みたいなアレンジですら、グチャ…

コロナ危機 後編。

シュウに「これは何という名前でしょうか?」と、見せてみたこれ↓ 彼は「みかんっぽいけど違う・・・。」と悩み、結局答えは出せず。私が「これはグレープフルーツという名前の果物です。」と正解を言うと、「えー、知らないよ。」との事でした。ちなみにカットした状態…