発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022夏 北海道旅行⑦札幌駅直結エスタにて。

先日シュウが、放デイからの帰宅時に謎のオブジェを持ち帰ってきました↓ 松ぼっくりと どんぐり(?)を並べて紙箱の台に留めた作品。とりあえず部屋の棚に飾っている まめむち です、こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 後述する札幌のら~めん共和…

2022夏 北海道旅行⑥ダイワロイネットホテル札幌すすきの。

前回「YouTube Premiumに有料加入したよ。」と話しましたが、あれはまあ広告ナシもありがたいですが、決め手はそこではなく「YouTube Musicも使える。」という部分だった まめむち です。こんにちは。音楽系サブスクに別途加入となると更にお金がかかりますから…

2022夏 北海道旅行⑤新千歳空港から札幌駅へ。

少し前にスマホを買い替えた際、YouTubePremiumの無料お試しが付いていました。それを使ってみた結果、「いいじゃん。これは有料でも使う価値ありじゃん。」と感じたので、無料期間終了と共にPremiumの有料契約をしたまめむち です。こんにちは。ファミリープ…

2022夏 北海道旅行④伊丹空港に到着。

あと1週間ほどでシュウの夏休みは終了。大きなトラブルも無く、とりあえず無事に2学期を迎えられそうで一安心な まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した鶏そぼろです。 甘じょっぱい しっかり味の鶏ひき肉…

2022夏 北海道旅行③発達障害児、落ち込む。

先日初めてコメダ珈琲店に行った まめむち です。こんにちは。かき氷の巨大さに驚愕しました。用心してミニを選んで良かったです。ミニであの大きさなら、普通サイズはどんななんだ・・・。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したスイー…

2022夏 北海道旅行②早々にトラブル発生。

長時間のマスク+フェイスシールド着用のせいで、肌のコンディション最悪の まめむち です。こんにちは。ニキビが酷い・・・・・・・・・コロナが憎い・・・。 ・・・まあ気を取り直して、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した200g板チョコ3種です。 ますは…

2022夏 北海道旅行①計画スタート。

これまで夏休みは毎年秋田の実家に帰省していましたが、今回は帰らない選択をした まめむち です。こんにちは。 まあとりあえずいつものように・・・今回紹介するのはこちら↓ イオン系列のビッグにて購入したカスタードプリンです。 1Lの豆乳パックのような容器…

発達障害児、微妙なニュアンスを理解しにくい。

つい先日、シュウに金カム尾形の香水の匂いを嗅がせてみた まめむち です。こんにちは。シュウの歯の仕上げ磨きをしてあげる直前、私はコッソリと自身の右手首に香水を一吹きしました。そして何食わぬ顔でいつも通りに仕上げ磨き開始。 シュウはすぐに「何か…

ゴールデンカムイ31巻、尾形の表情が切なかった 後編。

以前、「金カム尾形のキャラフレグランスを買ってみたが、何だかよく分からない香りだった。」という身も蓋も無い感想を述べた まめむち です。こんにちは。あの後に何度か使ってみた結果・・・「ベビーパウダーに似た感じの匂いだな。」という具体的な感想をようや…

ゴールデンカムイ31巻、尾形の表情が切なかった 前編。

先月ゴールデンカムイ最終31巻が発売された際は、30巻の時と同じくその日のうちに本屋に向かった まめむち です。こんにちは。 特典イラストも無事ゲットできたので・・・100均でB5サイズのフレームを購入↓ 30巻付のイラストと並べたらサイズピッタリでいい感じ…

ゴールデンカムイ展 京都⑤ 購入したグッズ紹介 後編。

8月になりましたが、元気にお過ごしでしょうか?ただでさえ荒れやすいシュウの皮膚が、暑さや汗でより痒そうになっているのが気になっている まめむち です。こんにちは。薬も汗で落ちてしまいやすいですしねえ・・・。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スー…