発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022夏 北海道旅行⑰北鎮記念館の展示品。

シュウは漢字をすぐに忘れるタイプ。先日宿題で「鏡」という字を書かなければならなかった時もそうでした。前の日の宿題でも出た字なのにまたもや書けず。私が教えると、「ああ、鏡音リンの鏡だ。」と彼は言いました。何かのキャラクターでしょうか。思わず「そう…

2022夏 北海道旅行⑯旭川駅到着。

シュウが突然、「最近、初音ミクが好きなんだよね。」と私に報告してきました。それに対して「ああ、いいよね。」と返した まめむち です。こんにちは。シュウが好きな音楽の中に、ボーカロイド系の曲があるのでしょうか。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ドラッ…

2022夏 北海道旅行⑮北海道の広さ、規格外。

今回の北海道旅行は8月上旬に2泊3日。それとは別に、夏休み後半にもシュウをどこかに遊びに連れて行こうかと思い、8月下旬にも私は休みを取っていました。・・・が、まさにその8月下旬の私の連休真っ只中に、パソコンが壊れました。買い替えで予想外の出費が発…

2022夏 北海道旅行⑭金カムコラボ缶ビールが売ってない。

シュウに突如「次に東京に行った時は、東京タワー観光したい。」と言われ、驚いた まめむち です。こんにちは。普通の観光地には全く興味を示さなかったのに何故・・・? 何の影響??? まあそれはともかく・・・今回紹介するのはこちら↓ クリスマスやバレンタイン…

2022夏 北海道旅行⑬セイコーマート。

シュウが先日、「え?どうしよう?え?え?」と寝言を言っていました。(汗)って感じではなく、(笑)って感じで。どんな夢なのか、内容が気になってしまった まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したグランドシ…

2022夏 北海道旅行⑫函館のウミネコ。

函館のお土産屋さんにて、こんなの購入した まめむち です。こんにちは↓ ぐでたまとカービィのご当地ぷっくりキーホルダー。私はこれが目に入った瞬間に思いました。 あ、これってシュウが叩き割ったやつの北海道版じゃん。 ※参照↓ www.syuunoseityou.net 形…

2022夏 北海道旅行⑪新函館北斗に滞在。

「今年の夏は北海道へ。」と決めてから、現地で是非とも買っておきたいと思っていた物がありまして・・・それはこれです↓ ゴールデンカムイのコラボバージョン缶ビールです。価格は税込み220円。 通販でも買える品ではあるのですが、私は飲酒習慣が無いのでね。何…

2022夏 北海道旅行⑩札幌から新函館北斗へ。

先日DAISOにてこれを見かけ、「かわいいな。」と思ったので買ってきました↓ DAISOのゴールドのヘアピンには外れも存在するので、ちょっと不安でしたが・・・。両方とも問題なく使えました。これはブルー系の色ですが、次に行ったらピンク系も買おうと思った ま…

2022夏 北海道旅行⑨朝食バイキング後、特急北斗に乗車。

シュウが「テ、テレサ、テレサ、テレサ・・・って・・・同じって言ってたから・・・。」という寝言を言っていました。「テレサ」とはマリオに出てくるアイツでしょうか? そうだとしても、状況が全く分からないなと思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介する…

2022夏 北海道旅行⑧JRタワー展望室。

シュウは定期的にゲーセンに遊びに行くのですが、趣味嗜好が時と共に変化しています。マリオカート→アンパンマンのポップコーン→マリオカート→太鼓の達人→マリオカートという変遷を経て、現在は音ゲーが好き↓ シュウに「やってみなよ。」と言われ、私も画像2枚…