発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小5冬休み九州旅行記⑳カレーを食べて小倉へGO。

シュウが先日、「札幌はまた行きたい。もっと地下鉄に乗りたい。」と言っていました。北海道にいつかまた行くのは良いですが・・・鉄オタじゃなくなったのでは?? そのあたりの事を問うと、彼は「気分転換みたいな感じ。たまにはね。」と発言。それを聞いて、「じ…

小5冬休み九州旅行記⑲鹿児島中央から博多へと戻る。

先日しまむらにて、こんな可愛いヘアクリップを見つけた まめむち です。こんにちは。 キラキラのクリップに垂れ下がるように飾りが付いてる。「いいな~。華やか~。」と気に入って、買っちゃいました。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて…

小5冬休み九州旅行記⑱鹿児島中央駅の親切仕様。

先月運転免許の更新に行ってきたのですが、写真写りがヤバ過ぎてテンションがた落ちしたまめむち です。こんにちは。この免許で数年過ごすのか・・・・・・。 まあそれはしょうがないとして・・・今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したグラタンコロッ…

小5冬休み九州旅行記⑰鹿児島中央駅到着。

先日シュウが領土問題に関するニュースを見ていて、「何で人が住んでいないのに領土を主張するんだろう?」と言っていました。それを耳にして、良い着眼点を持つようになったなと感心した まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 鹿児島中…

小5冬休み九州旅行記⑯熊本駅へ。

先月の末にシュウが受けたWISC(児童用知能検査)。本人は「結構好成績だった。」と言っていました。結果発表はまだなのですが、彼は手ごたえを感じたのでしょうね。後日先生と電話で話した際も、「出来る子であればあるほど時間がかかる検査なのですが、シュウ君…

小5冬休み九州旅行記⑮ホテルWBFグランデ博多総評。

今月は私の誕生月です。誕生日はすでに過ぎましたが・・・当日の朝、シュウからは特に言及はナシ。学校から帰ってきてようやく、「あ、今日誕生日だね。おめでとう。」と、思い出したかのように言ってくれました。 まあ・・・言ってもらえるだけありがたいか・・・と思…

小5冬休み九州旅行記⑭2日目終了。

先日帰宅したら、私の机の上に↓のメモとお菓子が置いてありました。 訳:ぼくが買ってきた。ぼくがたべてみたけど たべれんかったから、あげる 食べた事のないお菓子を買ってはみたものの、口に合わなかったようです。ソフトクリームを模したお菓子ですね。…

小5冬休み九州旅行記⑬ホテルWBFグランデ博多。

シュウが先日、「なわとびって言ってないって!!」という寝言を言っていました。それを聞いて、「体育の種目選択制・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したストロープワッフルです。 業務スー…

小5冬休み九州旅行記⑫博多駅にて(またもや)トラブル発生。

これまでは、「飲み物(500mlペットボトル)って、100均で買うよりもスーパーの方が安いよなあ。」と思っていたのですが、ここ最近の値上がりにより、100均の方が安く買える場合も増えてきていますよね。これも時代の変化だなあと、しみじみ感じている まめむち …