発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小5時のWISC-IV結果④行動の様子 前編。

冬休みの九州旅行から帰った後、シュウが「さすがに写真撮り過ぎてたなって反省した。非鉄オタとしては。容量も食うし。」と言っていました。 「今回の旅は非鉄オタとなっていた為、写真はそんなに撮らなかった。思い返してみれば、鉄オタ時代は随分と写真を撮…

小5時のWISC-IV結果③知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度について。

シュウはヨーグレットが好きなのですが・・・↓ にっこりマークのヨーグレットが出ると、毎回私に見せてくれます。私がいない場合も、わざわざ連絡をくれます↓ そんなシュウを「かわいいな。」と思ってしまう、まめむちです。こんにちは。 さて、今回紹介するのは…

小5時のWISC-IV結果②言語理解指標について。

翌日は休日だからと夜更かししたシュウが、翌朝寝坊してしまった自分に自分でキレていました(※寝坊してはいけない用事があったわけではないが、休日をフルに使って活動したかったらしい)。その様子を目にして、「面倒くさいやつだな。」と思った まめむち です…

小5時のWISC-IV結果①全体的な検査結果。

シュウは先日、1人でコンビニに行って5000円分のプリカを購入しました。しかし、買い物を終えて帰宅したら、プリカが無かったそうで・・・。来た道を引き返してみたら、道端に落ちていたそうです。 ポケットに入れていて落としてしまったみたいですね。5000円は…

小5冬休み九州旅行記㉖反省と振り返り。

今月に入ってから急激に、花粉症の症状がキツくなった まめむち です。こんにちは。薬をもらうために耳鼻科に行ったら、耳鼻科の先生の声がガラガラでした。風邪なのか他の原因があるのか分かりませんが・・・自分も耳鼻科的症状があるのに、耳鼻科医として患者…

小5冬休み九州旅行記㉕旅行にかかった総額。

私はDaisoの30枚入り110円の白いマスクを愛用しているのですが・・・たまにはグレーやブラックも良いだろうと思い、買ってきました↓ しかしグレーやブラックのマスクを見たシュウは、「僕はマスクは白に慣れてるから、違う色の奴はお母さんが使ってね。ちゃんと…

小5冬休み九州旅行記㉔スマホが見つかった。

先日シュウが、卵そぼろを少しだけ残していました↓ これくらいだったら全部食べろよと思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した牛タンしぐれです。 100gあたり296kcalです。 醤油ベースの甘辛味です…

小5冬休み九州旅行記㉓旅行終了、絵日記をかく。

シュウが先日、会話の中に「懸念点はさ~。」という言い回しを混ぜていました。使い方が合っていて違和感が無かったので、「高度な表現が出来るようになっているな~。」と感心した まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさん…

小5冬休み九州旅行記㉒門司港でもコンビニご飯の偏食児。

夏頃の事なのですが、シュウに「お盆って祭り?」「舐めプって何?」「舐めてるって何?」「イマイチって何?」等と聞かれた まめむち です。こんにちは。お盆自体は祭りではないと思うのですが、祭りっぽい雰囲気というか演出ではありますよね。 さて、今回紹介する…

小5冬休み九州旅行記㉑門司港駅から九州鉄道記念館へ。

冬休み明け、支援学級の皆へのお土産として、シュウにこちらを持たせた まめむち です↓ こんにちは。 ハウステンボスで買ったクッキーです。シンプルで食べやすそうだったのと、箱がキレイだったのが決め手でした。自宅用には買わなかったので、実際どういう…