発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行で3年生不在。寂しい。

シュウが通う中学校では先日、3年生が修学旅行へ。その為シュウは、「3年生がいないから寂しいし、つまんない・・・。」と言っていました。その言葉を聞いて、「上級生と良い関係を築けているんだな。しかし、同級生もいるじゃん。そちらとも良い関係を築いてくれ…

忘れ物が多い+行動が遅い。

シュウが体調を崩した際に、「便はどう?下痢してない?」と聞いた私。すると彼は私に、「下痢って固い便?」という質問を投げ返してきました。そこで、「逆逆!」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ドラッグストアのコスモスに…

テストの日にそれを忘れるな。

あなたの家では、バターって常備していますか?我が家では基本的にいつも、カロリーオフマーガリンを使用しています。けれども偶々バターを買った際、シュウが食べるサンドイッチに使用してみました。シュウは何も言わずに完食しました。特に違和感は感じな…

自分って、知的障害者なんだ。

引っ越しに向けて、新しい洗面器を買ってきた まめむち です。こんにちは。 今使っている奴は汚くなっているので、捨てて行こうと思って。するとシュウは、その洗面器を見て「バケツの色、変わったね。今使ってるのは緑なのに、白なんだ。」と言いました。 こ…

プールに行かなくなったなあ・・・。

前回はプールの授業の話をしましたが・・・その話をしながらふと、「そう言えば、プライベートではプールって暫く行ってないなあ・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーにて購入した薄焼き餅バジル入りです。 …

支援学級は水泳の授業無し。

小学校生活最後の旅行から帰って、どれくらいした頃だったでしょうか。シュウが「仙台にも行けば良かったなあ。」と発言しました。 それを聞いて、「だから言ったのに。」と思わず言ってしまったまめむち です。こんにちは。 ※参照↓ www.syuunoseityou.net 何の…

中学校、人間関係はどんな感じか?

シュウが小学校の卒業記念品として持ち帰ってきた、手作りの時計付き小物入れ。表にはマーチングの担当楽器。裏には思い出深い校舎。それらが丁寧に描かれた良い品なのですが・・・↓ 時計の秒針の音がメチャクチャうるさい。 そのため現在、時計の電池は外した…

中学生になって、やめた事。

シュウに「シャーペンの芯の予備を買っておいてほしい。」と言われたので、ビッグに行った際に適当に買ってきました。しかしそれが、シュウに大不評。下の画像の、オレンジとブルーなのですが・・・↓ 芯が入っているケースの蓋が、筆箱の中で勝手に開いてしまうの…