発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ゲームは役に立つか。

近頃寒さが厳しい日が多いです。あなたは体調崩していませんか?こんにちは、mamemuchiです。

前回前々回と、シュウがゲーム好きという話をしました。子供のいるあなたは、子供にゲームってさせてますか?子供のゲームに関しては肯定派否定派様々な意見がありますよね。

否定派の方の意見としては「外遊びをしなくなる。」「ゲームで学べる事なんて所詮は紛い物。」「暴力描写や汚い言葉遣いなんかが悪影響。」あたりが多いでしょうかね。

私はシュウにゲームをさせていますが、これらは全て一理あるなぁと思います。ゲームデビューさせる前はちょっと心配していました。

けれども、実際ゲームデビューから9か月ほど経過した現在。上記のような悪影響はほとんど感じられません。むしろ、プラスの面が結構あります。

まず、言葉を沢山覚えましたね。平仮名カタカナの読みの習得に役立ちましたし、漢字もいくつか読めるようになりました。そして何と言っても大きいのが、自分で文字を書こうとする意欲が出てきた事ですね。シュウはお絵描きもほとんどしませんでしたし、字も書けませんでした。落書き帳はほとんど減りません。

それがねぇ・・・1stだの2ndだのインターネットだのと、自分で書くようになりました。何と言ってもこれは3DSのお絵描き機能のおかげです。タッチペンで気軽に書けるし、間違えてしまっても修正が楽にできます。そして、手書き文字が難しい場合は活字を入力することもできるんです。パソコンで字を打つ時みたいな感じですね。

このお絵描き機能のおかげでシュウは、ローマ字入力も自分でやるようになりましたし。ローマ字表を見ながら自分でアルファベットをタッチして、日本語に変換しているんです。

これって、今後も役に立ちますよ!!

それまで私はシュウがあまりにも「書く」という作業を行わないので、心配だったのです。幼稚園では問題にはなりませんけど、小学生になったら勉強が始まりますからね。自分で書けないとなると、いろいろと対応が必要になってくるじゃないですか。

けれども、シュウは自分で字が書けると分かりました。周囲の子と比べたらゆっくりですけどね。でも、それは今後上達していくでしょう。そして、手書きが苦手でもパソコンで入力は可能。

大げさかもしれませんが、ゲームによって展望が拓けた気がしました。

 

そんなわけで、ゲームによって大きなプラスを得る事が出来たシュウ。ではマイナス面は何か・・・これは特にありませんね。いや、本当に。

ゲームを始めたばかりの頃は夜更かししたり、そのせいで朝なかなか起きられなかったり、登園時間になってもゲームを続けたがったり・・・とかありましたけどね。今はそこまで極端な事はなくなりましたね。

はじめの頃は「ゲーム依存症みたいになってしまうのでは・・・。」と思ったりもしましたけど。でも、それでも私はゲームを制限はしませんでした。わりと好きにやらせていましたね。。やりたい時にやりたいだけ出来れば、そのうち落ち着くだろうと考えたのです。

そしてそれは正解でした。一時は一日中ゲームにかじりついていましたが、今では適度に他の事もするようになっています。シュウは「やりたい時にある程度好きにやらせてもらえれば、最終的には適度な所で落ち着くタイプ」のようです。

これには前例がありまして・・・そう、シュウがゲームに興味を持つ切っ掛けになったアレです。YouTubeです。あの時はもう本当にすごかったです。日がな一日パソコンに張りついていて、ゲームの時の熱狂以上だったかもしれません。まぁ面白いですもんね。いろんな動画があって。シュウが今まで知らなかった世界がたくさんあるんですから。

その時も「パソコン依存・・・(以下略)」と不安はありましたが、極力好きにさせていたのです。すると、時間が経ったら落ち着きました。

個人差があるので一概には言えませんが、子供が興味を持った事は出来る限りやらせてあげるのがいいかなぁと思いました。

○○を子供にやらせてみようかどうしようか・・・と迷っている方。思い切ってやらせてみれば、子供の意外な一面が見れたりするかもしれませんね!

それでは!