発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

無料ゲーム

こんにちは、知人の赤ちゃんを見ては和む日々のmamemuchiです。赤ちゃんを見ていると、自分の子が小さい時が思い出されます。懐かしいような切ないような。

さて、今回もまたゲーム関連の話をしても良いでしょうか。

今って、無料のゲームが沢山ありますよね。スマホのゲームなんかは大概が無料ですよね。シュウが遊ぶDSでも、無料ゲームが取り扱われています。これがまた、無料だからとバカにできない作りなのです。有料でもおかしくない、濃い内容のゲームがあったりするんです。

シュウもいくつかの無料ゲームをダウンロードして遊んでいます。ここのところはみんなでカービィハンターズZと言うゲームを楽しんでいます。課金しなくても最後までできるようですし、別段攻略に不利になる様な事もないようです。任天堂さん、太っ腹~。

ちなみにシュウはこのゲームをするまではカービィを知りませんでした。このゲームでカービィを知って以降は、YouTubeカービィの他の作品を見ています。そして、YouTubeで見たゲームを欲しがり始めました。

・・・。

任天堂さん、作戦成功ですよ(笑)!!

任天堂さんというと、アミーボも特徴的ですね。あれもね、素晴らしい戦略ですね(貶してませんよ、ハイ)!

最初はマリオのアミーボだけだった我が家、徐々に増え続けて現在は10体所持しています。今後も増え続けると思います。

任天堂さん、シュウは見事に策略にハマっていますよ!!

・・・いいんです、シュウが楽しければ(お金かかるなぁ)。

まぁ真面目な話、シュウは一人っ子ですしプライベートで一緒に遊ぶような友達もいません。幼稚園以外での遊び相手は基本的に私だけなのです。だから、一人でも楽しめる遊びの存在は本当にありがたいんですよ。私もシュウの相手ばかりしているわけにいきませんし。

発達障害の子は人とのコミュニケーションに難ありな場合が多いですよね。シュウもまさにそんな感じです。会話が成立しなかったり、空気を読まない行動をとってしまったり。周囲の子からすると、少々付き合いにくい子だと思います。その為か、特定の仲良しの子っていないみたいです。

かと言って、特にいじめられているというような事はないようで、ふわ~っと全体的にはみんなと仲良くしていますけどね。

これって本人はどう感じているのかなぁ。親の立場としてはやっぱり少し寂しく思う時がありますけど・・・。

でも思い返してみれば、幼稚園入園前の私の思いは「迫害されずに過ごせればラッキー。」でした。あと少しで幼稚園は卒園ですが、これまでの3年近く、大きなトラブルはなく過ごしてこれました。小さい事はいっぱいありましたけどね。当初覚悟していたよりは順風満帆だったと言えるでしょう。

だから周囲の人たちに感謝しつつ、これからもシュウはシュウのペースで楽しく過ごしていってもらいたいです。

それではまた!