発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

投げ癖と水筒

f:id:mamemuchi:20180130054113j:plain

100円ショップのキャン★ドゥで、ぐでたまのペーパーバッグを見つけました。ぐでたまファンなのでもちろん購入。 キャン★ドゥは100円ショップの中ではぐでたまグッズが多い方なので、気に入っています。こんにちは、mamemuchiです。

 

シュウが幼稚園に入る際に驚いた事があります。それは、毎日水筒を持参しなければならない事。私が小さい時は、水筒持参なんて無かったと思います。普通に水道の水をゴクゴク飲んでいました。

今は、水道水を直飲みするような時代ではないという事でしょうか。各家庭でも、ペットボトルの水を使ったり、浄水器を設置したり。飲食に水道水は使わない方針が普及しているみたいですしね。

ちなみに私は水道水平気です。そのまま飲むし、料理にも使っちゃいます。シュウも同様です。ですから、運動会や遠足等の時ならわかるのですが、平常時も「水筒に水(お茶)を入れて持参」というのは驚きでした。

しかも、今って小学生も水筒持参なんですよね?! 道行く小学生を眺めていて気付きました。みんな毎日水筒を下げています。これもまた「行事でもないのに・・・?!」と驚きました。私が「学校生活」の場から離れていたうちに、随分と常識は変わったんですねぇ~。

そんなわけで、シュウも毎日水筒を持っていきます。ちなみに現在シュウが使用している水筒は、3代目です。幼稚園に入園した際に準備した初代水筒は、しょうもない理由でキレたシュウ自身の手により、地面に叩きつけられて壊れました。年少終盤での出来事でした。

2代目水筒も、年中の時に初代と同様の理由でダメになりました。

そして現在3代目水筒です。J Soul Brothersだって初代から3代目までは10年以上かかっているのに。シュウの水筒は、たった3年間で3代目ですよ。

 

以下が現在のシュウの水筒の様子です。

f:id:mamemuchi:20180130060242j:plain

 

水筒を雑に扱う癖は直っていないので、傷だらけのボロボロです。シロクマ、思いっきり手負いのクマになってます。前回シュウの、「物を投げるクセ」についてお話ししましたが、それは水筒に関しても同様なのです・・・。

「物を投げる」って、子供にはよくある事だと思うんですよ。でもそういう時でも、大事な物や壊れたら困る物は投げなくないですか?!子供でも何気にそういう判断は冷静にしそうな気がするんですよね。投げるなら、投げても壊れない物やどうでもいい物に絞ると思うんです。

ところがシュウは違います。なくなったら困る物、大事な物でもお構いなしです。大事な物だから丁重に扱うというわけではないようです。

水筒は毎日幼稚園に持っていきますから、壊れてしまったら困ります。それはシュウもわかっているはずです。しかし怒り全開となってしまうと、もはや見境無しです。気持ちの制御が難しいんですね。

 

投げ癖がある子をお持ちで、なおかつこれから水筒を準備予定というあなた。水筒って頑丈そうにみえますけれど、当たり所が悪いと結構あっさり割れます。それを防ぐ為に、水筒にはカバーを付ける事をお勧めします。防御力が格段にアップします。

それか、予備の水筒の準備をしておくのも良いかもしれません。シュウが初代をダメにしたのは金曜日だったので、その時は土日のうちに2代目を買いに行けました。しかしその2代目は、週のど真ん中で叩き割ってくれました。水筒は翌日すぐに必要です。お店では少しもじっとしていてくれないシュウを連れて、苦労して急いで買いに行かなければなりませんでした・・・。

私は現在の水筒を使い始めてしばらくしてから、ようやくカバーをつけました。その為、それまでのダメージの蓄積により水筒は傷だらけですが・・・使用不可な程の致命的ダメージは避けられています。3月で幼稚園卒園ですから、何とか4代目には突入せずに済みそうです。

小学校に入ったら、もっと容量の大きい新しい水筒を使用予定です。もちろんこれまでの経験を生かして、最初からカバーをつけようと思っています。

ではでは、また次回。