オリンピックが盛り上がっていますね。男子フィギュアのワンツーフィニッシュにはものすごく驚きました。連覇のプレッシャーがかかる中での金、初出場最終滑走での銀。すごいですよねぇ・・・。次は女子ですね。女子フィギュアの2人の事も応援しているmamemuchiです、こんにちは。
冬季オリンピック真っ最中の現在、まだまだ寒いですね。私が住んでいるあたりでは、大寒波はもう来ないだろうとの予報ですが・・・。寒い季節はお風呂が億劫になります。ちなみにシュウはこだわりが強い子なのですが、お風呂に関してもそれはあります。
お風呂の際には給湯器のスイッチを入れますが、最初に出てくるのは水ですよね。温かいお湯が出てくるまでには少し時間が掛かります。寒い季節には、裸になってお湯が出てくるのを待つのは辛いものです。我が家は浴室暖房とか無いんですよ~。昔ながらの浴室なので、寒いんです。
そんなわけですから、シュウが少しでも快適に入浴できるように私は気を使います。と言っても大した事ではなく、シュウが裸になる前にジャーっとシャワーを出し、水をお湯にしておくくらいですけど・・・。
ところがそれをするとシュウは泣きわめいて怒ります。どんなに寒い日でも、水シャワーを身体にかけてもらいたがるのです。これ、水専用の栓をひねって出す水ではダメなのです。あくまでも「お湯用の赤い栓をひねって出てくる、お湯になる前の水(わかりにくい!)」じゃないとダメみたいです。
どういうこだわりなの、それって・・・。
発達障害児は、極端に感覚が鈍感な場合があると言いますよね。ですからシュウも、皮膚感覚が鈍感故に冷水を浴びても寒さを感じない・・・わけではありません。冷水シャワーを浴びながら、ものすごく寒がっています。
「つめた~~い!!」「おかあさん~、さむいよぉ~!!!」と絶叫します。
おいやめろ!!真冬の寒さの中、子供に冷水を浴びせかけて虐待する鬼畜母みたいじゃん私!!
何なの?寒いならしなきゃいいじゃん。冷たいんでしょ?それともアレか、「冷たいけど、その刺激がたまらん。」ってやつなのか?
水オンリーのシャワーって、真夏でも結構しんどくないですか?私は暑い時期でも、水とお湯はミックスして使います。水だけだとさすがに冷たすぎます。
それなのにシュウは真冬に冷水。冷水を浴びながらその冷たさに耐え、だんだんと水が温まっていき、最終的に快適なお湯になると・・・「あ~、あったか~い。」と安堵の表情を浮かべます。
意味が分かりません。
ただ、こんな訳の分からない儀式を毎日行っていても、シュウが体調を崩す気配はありません。ですからまぁ、本人の好きなようにさせています。
ものすごい寒さの中で、寒中水泳したり滝に打たれたりするようなおかしい人超人も、世の中にはいるわけですからね。シュウもそういう類の人なのかもしれません。
自閉症児のこだわりって、本当に不思議です。まぁ本人が好きでやっているんだからいいんですけど、私にも冷水ぶっかけてくるのはやめてほしいです。
それではまた。