発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自閉症のこだわり③ 道

こんなふりかけをたまたま見つけたので購入しました。

f:id:mamemuchi:20180221060649j:plain

f:id:mamemuchi:20180221060726j:plain

 

想像以上にポテトチップスのり塩味そのまんまなので、驚いています。ポテチそのものを粉々に砕いて食べているみたいです。思った以上に本格派、おいしいです。こんにちは、mamemuchiです。

 

今回は、シュウのこだわりシリーズ(私が勝手に言ってるだけ)第三弾。道に関するこだわりです。自閉症児は融通がきかない事が多々あります。どこの道を通るかという事についても、こだわりを持つ子はいるようです。シュウもそんな子の1人です。

幼稚園に行くにも買い物に行くにも、シュウが通りたい道は決まっています。車の時も「こっちこっち!」みたいに言う時はありますが、自転車の時の方が主張は激しい場合が多いです。

私も極力シュウの要望に沿うようにはしていますが、それが出来ない場合もあります。工事中で通れなかったり、雪で路面状態が悪かったり、そもそも見通しが悪くて危険な道が多く、私としては避けたい方面だったり・・・いろいろあるじゃないですか。小雨程度なら自転車で外出する場合も多いのですが、そういう日はできるだけアーケード街を通りたかったりもしますし。普段は屋根の無い道を通っていたとしても。

しかしシュウは、そういう事情は一切考慮してくれません。普段と違う道を行った瞬間、「なんで?!なんで?!」と激怒します。自転車の後ろに乗っている事などおかまいなしで、暴れ始めます。

私も一応は「こういう理由で今日はこっちの道を通ります。」と、シュウに説明はします。けれども、受け入れてくれませんねぇ。言葉が遅いので説明内容が理解できていないのか、理解はしているが受け入れられないのか・・・どっちなのかは判別しかねるのですが。

 

そんなふうに、道にこだわるシュウなのですが・・・困るのはそれだけではありません。どの道を通るかだけではなく、道のどの部分を通過するかにもこだわりを持っているのです

道Aを通るにしても、車道じゃなくて歩道を通りたい。道Bの場合は車道を走りたい。道Cでは点字ブロックボコボコしている所を通りたい、道Dは赤いタイルの所じゃなくて白いタイルの所を通りたい・・・等です。

 

面倒くせぇ。

 

これね、必ずしも意に沿えないんですよ。歩道を通りたくても、路駐してる車に完全に塞がれている場合があるんですよ。そうなると、路駐車を避けて車道を走るしかないです。徒歩の集団が広がって歩いていて、通れない時もありますし。そういう時も、やっぱり車道を走ります。

路駐車が邪魔な時なんてさ・・・シュウの目にもその状況は見えてるわけじゃないですか。それなのに、危険回避した母(私)をシュウは激しく叱責するのです。あのまま路駐車につっこめば良かったとでも言いたいのか。理不尽です。

 

逆に車道を通りたい時も、工事中で歩道に誘導されてしまう場合がありますし。そうじゃなくても、交通量の関係で車道を自転車が走るのは危ない状況だったりとか。

 

シュウは点字ブロックやマンホールの上を通りたがりますが、これも路面が濡れている日は怖いんですよね。滑って転びそう。

 

様々な色のタイルがはめ込まれたカラフルな道も地味に厄介です。決まった色のタイルを踏みたがるので。他に誰もいないような空いた道ならいいのですが、人通りが多い時が困ります。シュウは周囲の状況を確認しないで動くので、他の人の通行の妨げになります。

 

それとシュウは、ただ道を行くだけではなく、そのスピードにも一家言持った男なのです(持たなくていい)。自転車でこの角を曲がる時にはスピードを落としてはいけないとか、あの道は全速力で走らなければいけないとか、ここでは小股でゆっくり歩くとか。道幅が狭い上に前に人がいて、スピードが出せない。そんな時でもお構いなしです。スピードを緩めると激ギレです。

 

そして道に関するこだわりはこれだけではありません。道の途中には、こだわりスポットが点在しています。シュウは道を通る度に、これらのこだわりスポットをチェックせずにはいられないのです。

自動販売機・エレベーター・駐車場・スーパー・・・等です。シュウの目につく全部のスーパー、全部の駐車場というわけではないのですけれどね。「いくつもあるそれらの中には、シュウが気になる場所や物もある。」という事です。

そのこだわりスポットの前をそのまま通過する事は許されません。必ず1度、停まらなければなりません。毎回です。必ずです。絶対です。私は急いでいたりボーっとしていたりすると、うっかりそのまま通り過ぎてしまう事があるのですが・・・。シュウは泣きわめいて怒ります。

「こんな重要な事を何故お母さんはアッサリ忘れてしまうのだ。」とシュウは思っているでしょう。でもゴメン、私にとってはものすごくどうでもいい事なんだよね

 

ちなみに毎回毎回いちいち停まって、そこでシュウが何をするのかと言えば・・・毎回毎回同じ事をチェックしています。エレベーターの表示は何階になっているか自販機にアクエリアスはあるか、そしてそのアクエリアス売り文句は何が書いてあるか(後味スッキリとかアミノ酸とか)・駐車場には車が停まっているか、ついでに車が出入りしている所に遭遇した場合は車の動向チェックも欠かさない・スーパーの営業時間表示のチェック・・・以上がシュウの主な業務内容です。

 

面倒くさい!マジで面倒くさいよぉぉ!!!どうでも良くない?それって今後のシュウの人生において、何か重大な意味あるの?!

 

もうね、シュウはこんな感じですから・・・。ただ普通に外出するだけがものすごく大変なのです。

 

通る道には気を付け、尚且つどこの部分を通過するかにも注意を払う。どんなに人通りが多かろうが見通しの悪い曲がり角だろうが、自転車アスリート並みのテクニックでスピードを殺さず華麗に危険を回避。しかし要所要点在するポイントでは必ず停止し、現状の把握を行う。

 

これを外出の度に完璧にこなさなければ、シュウの機嫌はあっと言う間に悪くなります。

こだわりって面倒くさいですね。

 

それではまた次回!