発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

高級品が苦手。

ものすごい時期外れもいいところなのですが、業務スーパーで購入したシュトーレンを食べました。

f:id:mamemuchi:20180305091651j:plain

 

昨年のクリスマス直前に購入したものの、なかなか食べる機会がなくて。こんな時期になってしまいました。軽く食レポしますので、今年のクリスマスに役立ててください

実は私、市販品のシュトーレンはこれが初です。自分で手作りした物は毎年食べていたんですけどね。ですから他商品との比較はできないので、本当に私の主観による感想です。

大きさは縦8cm横21cm高さ7cmくらい、重量は500gです。これでお値段840円でしたから、お得なのではないでしょうか。シュトーレンって、結構値が張る物が多いですからね。

お味の方はと言いますと・・・しっとりと言うよりはサックリタイプでした。パウンドケーキよりも固い食感でしたが、パサパサとかボソボソとかではないですね。スパイスは結構感じましたが、アルコールはそれほどでもなかったです。

パッケージの通り、フルーツもたっぷり入っていました。そして、外側には砂糖がたっぷりですが、これはそんなに甘ったるいものではなかったです。ちなみにシュウは全く食べませんでした。フルーツは苦手なのです。

f:id:mamemuchi:20180305092958j:plain

総合的に言いますと、BURBONのレーズンサンドに似た食感&風味です

レーズンサンドが好きな方にはお勧めです。そうじゃなくても、割と万人受けするお味だと思いますので、興味のある方は今年のクリスマスにどうぞ。たとえ季節がずれていようとも、良い物は広めていきたいmamemuchiです。こんにちは。

 

先日幼稚園でひな祭りがあったようです。そこでは3色だんご・ひなあられ・カルピスが出ました。基本的にカラフルな食べ物が苦手なシュウ。カルピスは好きですが、それ以外は警戒対象です。

しかし今年は、3色だんごをそれぞれ一齧は出来たそうです。

ひなあられは白以外、特に緑を警戒していたようで、手で触るだけでなかなか口に入れようとしなかったとの事でした。そこで先生が「緑は食べなくてもいいよ。」と言ったら、緑以外の色はポリポリと食べ始めたそうです

年少年中の時は全く食べなかったので、ものすごい成長です。「とりあえず食べてみる。」という事が、少しずつ出来るようになってきています。この調子で食わず嫌いは克服してくれるといいのですが。

 

シュウは↑のように、カラフルな食べ物が苦手。他にも野菜や練り物、きのこにコンニャク、果物や魚も苦手。地球上に存在する食べ物ほとんどじゃねーか。

しかし、これら以外でも苦手ジャンルがあるのです。それは、高級品です。シュウは高級品が苦手なのです

例えばチョコレート。世間の子供の例に漏れず、シュウもチョコは大好きです。アンパンマンのチョコやらアルフォートやら、喜んで食べます。ですから一昨年のクリスマスの日、私はシュウの為にチョコレートケーキを用意しました。いくつかの小さいケーキがセットになっているやつです。

シュウは上記のように、偏食が激しいです。ですから、フルーツやジュレがたっぷりのケーキは食べませんもはやどんな材料で構成されているのか判断がつかないような、派手なデコレーションのケーキも苦手です

ですから、買ってきたケーキセットの中から、2種類のチョコレートケーキをシュウにあげました。ひとつはスーパーのデザートコーナーで安価で売っているような、食べやすいタイプ。もう一つは、ケーキ屋さんでちょっと高価格設定で売っていそうな、本格的なチョコレートケーキです。

シュウは安価タイプはペロリと食べました。しかし、本格タイプは「・・・これはにがい・・・。」と言い、ほとんど残しました

シュウが残したケーキは私が食べましたが、私は苦いとは感じませんでした。「苦い」と言うよりも、「コクがある」「濃厚」というように感じました。シュウはそのような「高級な味」を美味しく感じないのでしょう。

 

そんな一昨年の反省を踏まえて、昨年のクリスマスはビエネッタを用意しました森永乳業さんの、ロングセラーアイスケーキです。ビエネッタは見た目が華やかで、味は多くの人に好まれる方向性。シュウも食べやすいはずです。

ところがこの選択も失敗しました。シュウはパリパリチョコの部分を少し食べ、「・・・これはにがい・・・。」と言いました

 

2年連続で全く同じ感想!!

 

これもダメなの?!ビエネッタのチョコですら口に合わないの?!どんだけ貧乏舌?

 

シュウにとって「特別な日だから特別な物を食べさせてあげよう。」等という考えは、余計なお世話なようです。

 

チョコと同じように、アイスも高級品は苦手なようです。スーパーのアイスコーナーに売っているアイスは大好きなんですけどね。牧場で売っているような、ミルクのコクたっぷりの濃厚ソフトクリームはダメみたいです。

外出先で買ってあげると、最初のうちは喜んで食べます。しかし、少しすると食べるスピードが大幅ダウン。「もういらない?」と私が聞くとこれはあんまりおいしくない。」とか言い放ちます。

 

シュウは偏食が酷い故、お祭り等に行っても、出店の食べ物を欲しがる事はほとんどありません。そして高級品嫌い。安く済む男で助かります。

来月はシュウ7歳の誕生日です。何でお祝いしようかな・・・。

それではまた!