発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

偏食児vs給食

こんにちは、好きな飲み物はミルクティーなmamemuchiです。疲れた時は、乳製品の甘さが身体に心にじんわりと沁みます。これ、知ってます?

f:id:mamemuchi:20180414060426j:plain

粉末タイプのミルクティーです。業務スーパーで購入しました。粉末の調整ココアと同じで、水(お湯)だけで作れちゃいます。それでもしっかりとしたミルクティーらしい優しい甘さがありました。牛乳じゃなく、水だけで美味しく作れるので便利です。

f:id:mamemuchi:20180414060648j:plain

お値段税込み375円でした。

 

さて。4月から小学校生活がスタートしたシュウ。早くも難関の給食がスタートしました。午後授業の開始が思ったより早い・・・。自分の小学生の時って、午前中で終わりの期間がもっと長かったように思います。記憶違いかなぁ・・・?

シュウは偏食が激しいので給食は不安の種なんですよね。詳しくはこちらをどうぞ。あと、こっちも。

 

渡された献立表をチェックすると、主食が初日からチャーハン。絶対食べない奴だ・・・。他のおかずもほうれん草やら野菜のスープやら、食べなさそうなのばかりです。あ、でもシューマイはいけるかもしれない。しかしこれも見た目や断面図、味付けによります。確実に口にできるのは牛乳のみ。

その事を先生に伝えると、「シュウの分のチャーハンだけ白ご飯に出来ないか聞いてみる。」との事でした。しかし結果は×。その為、「白ご飯を持たせてください。」と言われました。

 

初給食当日、お弁当箱に白ご飯をたっぷり詰めて持たせました。おかずを全く食べない事を想定して多めの量です。空腹状態での午後授業はしんどいですから。少し塩を混ぜて味付けしておきました。

そして下校後。連絡帳を見てみると、給食関連の事が書いてありました。シュウはシューマイを1個食べたそうです。でもシューマイって普通、2~3個くらい出ますよね?1個って事はないですよね。・・・となると、シュウにとってそのシューマイは、一応食べられるけどそんなに好きではないくらいの存在と予想されます。好きなら全部食べてくるでしょうから。

他の野菜系おかずは案の定全く食べず。ただ、スープの中のビーフンを少し食べたそうですビーフンを口にしたのは初です。シュウは麺類が好きなので、似たような感じだと思って食べてみたのでしょう。ただ、これは一口食べただけだそうです。思ってたのと違ったのでしょうね。騙された・・・と思ったかも。

そんなわけで白ご飯大活躍。全部食べてきました。ここで私は、幼稚園の先生の言葉を思い出しました。卒園を控えた3学期のある日、私たち保護者に対して先生は言いました。

 

「お弁当にふりかけご飯やおにぎりを入れる場合も多いですが、白ご飯も入れてみてください。小学校では給食が始まります。おにぎりや味の付いたご飯じゃないと食べられないとなると、困ります。白いご飯にも慣れさせてください。

 

先生の言葉は正しかった。私もシュウのお弁当にはふりかけご飯を入れる事が多かったので、それからは意識して白ご飯の日も設けていました。それが今、役に立っています。先生ありがとう。

そんな感じで初の給食は終了。シュウもエプロンや帽子、マスクを着けて準備に参加できたそうです。みんなで楽しく準備して、お兄さんお姉さん(支援学級に1年生はシュウ1人だけ)が食べてるのを見て、シュウもパクパク食べるようになってくれればいいなぁと淡く期待しています。無理強いはしませんけどね。

献立表を見ると、今後も食べられないメニューが目白押しです。これが原因で学校を嫌いにならなければいいんですが・・・。

それではまた。