発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

この浮き輪、知りませんか?

GWが終わりましたね。あなたはどのように連休を過ごしましたか?私は実家に帰省しました。4連休だけなので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが・・・。それでも遠方の父にシュウの顔を見せる事が出来たので良かったです。mamemuchiです、こんにちは。

 

実家の押し入れの中にアルバムがあったので、懐かしく思いながら見てきました。で、こんな写真がありました。

f:id:mamemuchi:20180508051413j:plain

私の姉が子供の頃の写真です。注目していただきたいのは浮き輪です。この浮き輪なんですけどね、ここ1年の間に見かけた事がある方いませんか?

昨年の夏に紛失してしまったんですよ・・・。

 

まあ事情を順に説明しますと・・・。まずこの浮き輪、めちゃくちゃ昔の物です。デザインからして分かるかと思いますが・・・どう見ても現代の代物じゃないでしょ?何と言うか、どこがどうとは言えないけれども全体的に明らかに古い。

それもそのはず、この浮き輪は40年くらいは昔の物なのです。母の説明ではこの浮き輪、もともとは私の従兄弟が使っていた物だったそうです。しかし従兄弟も成長して使わなくなったので、我が家が譲り受けたのだそうです。

私は現在30代半ば。その私の姉が産まれるよりも前から、この浮き輪は存在していたのです。という事は、最低でも40年くらいは前の物という事になりますよね。

 

そんな、従兄弟→私たち姉妹・・・と受け継がれた浮き輪。私たち姉妹も成長し、出番はなくなりました。それがまぁ・・・30年くらい前ですかねえ。

 

その後はずっと押し入れの奥で眠っていたこのレトロ浮き輪。長い時を経て、復活する事となりました。そうです。シュウが受け継いだのです。

母がこの浮き輪を出してきた時はビックリしましたよ。

 

これ、まだあったのか。しかも年代物なのにどこも破損しておらず使用可能。頑丈なんだな。浮き輪すごい。

 

まあ嬉しかったですけどね。自分が使っていた物をシュウも使うって・・・何となく嬉しい。

そんなわけで、毎年プールや海へ行く際にはこの浮き輪が活躍しました。足が届かないような深いプールでもシュウが楽しめたのは浮き輪のおかげです。

そして、目立つのでわかりやすい。

 

周囲の子達が現代風な洗練されたデザインの浮き輪を使う中、異彩を放つレトロ浮き輪。周囲にある様々な浮き輪とは一線を画す存在

 

誰の浮き輪ともデザインが似ておらず派手な原色なので、遠くからでも識別しやすくて便利でした。

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。そんな年代物レトロ浮き輪。昨年の夏、海で紛失してしまったのです。

帰省した際、海に行きまして。遊び終わり、車で実家に戻っている最中に気付きました。

あれ?浮き輪がない。

 

車に積み込み忘れてしまった・・・?私がシュウの世話をしている間、荷物整理をしていてくれた母。その母も、私の発言で浮き輪が無い事に気付きました。

母曰く、浮き輪は海の家の外壁に立てかけておいたのだそうです。それで、車に乗り込む直前に積み込む予定だったとの事です。

しかし実際に車に乗り込む際、浮き輪を見た記憶がないのだそうです

 

海の家の外壁は白。あのカラーリングの浮き輪なら、気付かないはずがありません。車と浮き輪の位置関係的にも、そこにあれば絶対に気付いたはずなのです。しかし母は気付かなかった。・・・という事は、浮き輪はその時その場になかった可能性が高いという事では?!

誰かが持って行ってしまった、あるいは海の家の人が忘れ物だと勘違いして回収してしまったか・・・。

その日は他にも用事があったので海まで戻ることも出来ず・・・浮き輪は諦める事となったのです。

 

まあもともと昨年夏の時点で、サイズ的にはギリギリだったんです。胴回り的に来シーズンは厳しいかなぁ・・・という感じだったんですよね。ですからどちらにしても、昨シーズンでお役御免の可能性は高かったわけですが・・・。

でも、思い出に取っておきたかったなぁ・・・なんて。ちなみに私も、車に乗り込む際に見かけた記憶がありません。やっぱり誰かが・・・?

 

そんなわけで。この古めかしい魚型浮き輪を見かけた事があるあなた。あるいは今後、目撃するかもしれないあなた。それは十中八九私のです。この2018年に、あのような浮き輪を所持している人はそうそう存在しないと思うのです。

まあ仮に、他の人も同じ浮き輪を持っていたとしたら。それはそれで感動しますけど。

 

この浮き輪をもしも見かけた場合は、ご一報くださると大変嬉しいです。見つかったからと言って、取り戻したいとかではないんですけどね。すでに廃棄されてしまっている可能性も高い、思い出の浮き輪。もしもどこかで現役で活躍しているのならば、嬉しいなぁと思いまして。

 

それでは今回はこのへんで。