発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

レゴが我が家にやってきた。

前回は岩手県のメーカーさんの食品を紹介しました。今回も岩手の食品を紹介したいと思います。こんにちは、mamemuchiです。それでは早速、こちらです。

f:id:mamemuchi:20180511132450j:plain

みたらし餅です。餡団子も好きですが、みたらし団子も好きな私。早速開封

f:id:mamemuchi:20180511132623j:plain

指でつまんでパクっと食べられるサイズのお餅が12個入っています。お餅はしっかりとした弾力があり、甘味があります。お餅の中にはみたらし餡が入っています。この餡、量的には多くないのですが・・・大丈夫です。少量でも味がしっかりしているのです。口の中でモグモグ噛んでいると、完璧なみたらし餅です。おいしかったです。

f:id:mamemuchi:20180511133036j:plain

岩手県にある長登屋さん商品です。貰い物なのでお値段はちょっとわからないのですが・・・スミマセン。日持ちしますし一個一個が小さめなので、小食な方や人数が少ないご家庭へのお土産に良いのではないでしょうか。

 

さて、話は変わって。GW前の事ですが、シュウについにレゴを購入しました。

f:id:mamemuchi:20180502055817j:plain

みなさん御馴染み、ロングセラーの超有名ブロックです。幼稚園にレゴがあったので、シュウはよく遊んでいたようです。しかしその幼稚園は3月で卒園。もう遊べなくなってしまいました。その為、今回購入した訳です。

レゴもいろいろな種類があって、どれを買えばいいのか悩みました。しかしとりあえず「パーツの数が多いやつにしよう。」というのは決めていました。こういうのって、ある程度の数が無いと自由に作れませんからね。パーツが足りなくなってしまいます。

そんなわけで、↑を選びました。これはトイザらス限定種のようです。パーツの数は・・・箱の隅に「1600」と記載されているので、それがパーツの数なのかな・・・?

とりあえず、店にある中で一番パーツ数が多いであろう物を選びました。

 

ちなみにこれはノーマルなレゴですが、もともとシュウが欲しがったのは「レゴシティ」でした。

 

しかし私は思いました。これってパッケージから察するに、車系に特化したレゴなのでは?

こういうのって、まず最初に買うのはノーマルベーシックタイプがいいと思うんですよね。ベーシックタイプをすでに持っていて、更に好みに特化した遊び方をしたい。そうなって初めて買う物だと思うんですよ。この手のクセがありそうなやつって。

私は全くレゴに詳しくないので知らなかったのですが「レゴ」と一言で言っても様々なタイプがあるのですね。シティにマインクラフト、よくわからないけれど女の子向けっぽいの。小さい子向けの大きめレゴ・・・等々。

シュウはもう小学生。大きめレゴは今更感が強いので除外するとして。それ以外から選ぶとなると、やっぱりベーシックなのがいいと思うんですよねぇ。

 

だって、料理初心者がまず初めに買う野菜は人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツあたりでしょう?アイスプラントだのアーティチョークだのルタバガだの買いますか?!買わないでしょう。使いこなせる自信がありません。まずは人参(ベーシックレゴ)という安全圏を選びたい。

 

そこで私はシュウに言いました。

「シティは作れるのが限られてるから、普通の黄色いのにしなよ。」

それに対してシュウは言いました。

 

「え?カギがかかってる?」

 

違います。そんな事言ってません。

 

まだまだ語彙が少なく、話が通じにくいシュウ・・・。

 

会話が成立しないので、私は他の方法で納得させることにしました「幼稚園で遊んだレゴ楽しかったでしょ?だったら幼稚園のやつと同じの買えば、家でも楽しいんじゃないかなぁ」作戦です。

 

ワタシ:幼稚園ではどのレゴで遊んだの?(売り場の商品を示しながら)

シュウ:おあずかり(延長保育の事)で○○つくった。

ワタシ:うんうん。レゴで○○作ったのね。そのレゴはどのレゴだった?この中にある?

シュウ:おあずかりのおへやにある。

 

またもや会話、成立せず。

 

やっぱりなぁ・・・言葉が遅いんだよなぁ・・・。

 

しかしその後、何とか説得は成功。無事ベーシックタイプで納得してくれました。ちなみにどんなふうに説得したかと言いますと、数の多さを推しました

 

「これ(実際に購入した↑の写真のやつ)、一番いっぱい入ってる!こんなにあれば、作りたいものいっぱい作れるよ!シティは数が少ないから(見た感じだと、そこまで大きな箱の物はなかった)、途中でパーツが足りなくなっちゃうよ!

 

それでシュウは何とか納得してくれました。トイザらスにて、お値段税込み7558円でした。

ちなみに「レゴシティはクセが強そうだから後回しの方がいいのでは?」というのは、私の勝手な想像です。実際はレゴ第一弾として購入しても、十分に楽しめる物なのかもしれません。そうだとしたら、ごめんねレゴシティ。だって、レゴって自分は遊んだ事がないからよくわからないんだもの・・・。

 

以上のような経緯で手に入れたレゴ。帰宅後開封して仰天。パーツの種類も色もめちゃくちゃ多いし細かい。いや、わかってはいたけどさ。頭の中で思い浮かべるのと現物を目の当たりにするのとでは衝撃が異なる。

遊びやすくするにはまず整理して収納しなければならない。これがまた大変なんだ・・・。その事についてはまた次回。

それでは!