発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

アパート2階の非常識夫婦②

自分で自分に母の日セットを購入してしまったmamemuchiです、こんにちは。今回ご紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20180530124105j:plain

楽天下町バームクーヘンさんにて特価で購入しました「母の日ギフト 幸せのアップルクーヘンとスティッククーヘンセット」です。・・・いや、自分で自分に「お疲れ~。」ってわけではないんですよ。もともと下町バームクーヘンさんで買い物した事はあったのですが、こちらの商品は食べた事がなくて。・・・で、ものすごいお買い得価格だったんですよ!賞味期限が近いという事で、お値段税込み1490円!半額ですよっ!

そんなわけで、購入してみました。一番気になるのがメインのアップルクーヘン。カットしてみました↓

f:id:mamemuchi:20180530124925j:plain

煮リンゴがひとつ、コロンと入っています。お味の方は・・・バームクーヘンはしっとりふんわり。リンゴは甘ったるすぎず、煮過ぎておらず、シャキっとした食感が残っています。

スティッククーヘンの方も、口当たりの良い生地で美味しかったです。でも個人的には、もうちょっとそれぞれの味が強く出ていても良かったかな?

f:id:mamemuchi:20180530125301j:plain

f:id:mamemuchi:20180530125624j:plain

賞味期限が迫っていますが個包装ですし、食べきれない分は冷凍保存しております。ゆっくり食べようと思います。

 

さてさて。前回は「アパートの上階に引っ越してきた人が何か微妙・・・。」というような話をしました。今回はその続きでございます。

引っ越し早々水漏れでこちらに被害を出し、小さい子供もいるのに全く挨拶に来る気配のない上階の夫婦。その時点で私は「・・・ん・・・?」と思いました。前回も書きましたが、騒音を出すであろう小さい子がいるなら挨拶は必須だと思っていますので。

ただ、もしかしたら真上の一家の子供たちはものすごくお行儀がいいのかもしれません。全然うるさくしないのかも。

 

・・・なんて思ったりもしましたが、残念!普通にうるさかったです。

 

それからは毎晩のようにドスン!バタン!ダダダダダ!ゴトッ!ドン!と騒音が続くようになりました。私の個人的基準では、21時までだったら許容範囲です。しかし、その一家の騒音は22時とか23時とかまで続くんですよ

これが毎日なので、流石に嫌になりましたねえ。せっかく寝かしつけたシュウも、大きな音にビクっとして起きちゃいますし。子供がうるさいのは当たり前なので、ある程度はお互い様だと思っています。当時のシュウはまだ赤ちゃんでドタバタ走り回る様な年齢ではありませんでしたが、いずれはそういう事をするようになるでしょうし。

けれどもお互い様というのは、最低限の礼儀や配慮があってこそだと思うんですよね。水漏れ被害を出しても謝りに来ない、騒がしい子供がいても挨拶に来ない。そんな真上の一家に、礼儀や配慮があるとは到底思えません。

そのうち騒音が止むかとしばらくの間は様子を見ていましたが、全く止む様子はなく。結局何回か直接言いに行きましたね。と言っても、子供はなかなか親の言う通りにはしてくれないというのもわかっています。ですから喧嘩腰にはならず、下手に出てお願いするような感じで伝えていました。

すると、その時に限っては収まるのです。・・・が、結局翌日以降また同じことの繰り返しになりましたねぇ。

 

それと、これはまあ小さい事かもしれませんけれど・・・そこそこ頻繁にベランダから物を落としてくるのも迷惑でした。

もちろんわざとではないと思います。強風で飛んだりうっかり手を滑らせて落っことしてしまう事もあったでしょう。けれども落下物がどこに着地するかというと、我が家の敷地なんですよ。玄関と逆側の窓を開けると洗濯物を干せるベランダになっていまして、ベランダの先は庭っぽくなっているのです。そこに思いっきりいろいろ落ちてくるのですよ。洗濯物、洗濯ばさみ、レジャーシート、子供のおもちゃ、ゴミっぽいのetc・・・。

何度こちらから返しに行ったかわかりません。

最初の1~2回で学習して、物が落ちないように対策してほしかったです。大体たとえ2階3階に住んでいるからと言っても、そんなに頻繁に物って落ちちゃうものですか?!私もアパート2階に住んでいた事がありますが、下の階に物を落とした事なんて1回もないです。

ですから夜中の騒音もそうですけど、やっぱりいろいろと配慮が足りない夫婦だなぁと思いました。て言うかさ・・・1階に住めよ!

 

1階だったら下の階に物を落とすなんて事はありえないし、騒音だって2階以上に住んでいる場合と比較したらまだマシですから。実際に私もシュウを産んで以降は2階以上には絶対に住まないようにしています。常に1階です。やっぱり騒音が気になりますからね。あとは転落事故も心配だし、小さい子を連れての階段はしんどいとも思いましたし。ベビーカー使ってると特にね。

 

まあそんなわけでして、水漏れ事件以降もこのように、何やかやと困った事が続きました。しかし・・・これで終わりではなかったのです。とうとう我慢できない事案が発生する事となったのです。

それについてはまた次回。それでは!