発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

アパート2階の非常識夫婦③

亀田製菓さんのおせんべい、「手塩屋」っておいしいですよね。どの味も美味しいのですが、うめ味が一番のお気に入りなmamemuchiです。こんにちは。個包装のおせんべいを食べる時って、小袋内で割ってから食べる人も多いと思います。

f:id:mamemuchi:20180601085612j:plain

1枚のままかぶりつくとボロボロこぼれやすいですから。私もそんな、開封前に食べやすく割る派の人間なのですが・・・シュウはそれを許してくれないのです。完璧な形にこだわるシュウですから、自分が食べる時に割らないのはわかるんですよ。キレイな1枚の丸が、バッキバキのボロボロになっちゃうのが嫌なんだろうなぁって。

けれどもシュウは、他人が食べてる分に関してもいちいち口出ししてくるのです。私が自分で食べる分を手でパキパキ割ると、猛烈に怒ります。そのおせんべいを食べる事は許されません。そんな不完全なせんべいは捨ててしまえ!と要求してくるのです。

さすがに捨てるのはもったいないですから、捨てるふりして見えない所に寄せておいて、後でこっそり食べていますが・・・。

何なんでしょうね。不完全な形の物は視界に入るだけで不快だとでも言うのでしょうか。面倒くせぇ。こだわりは自分の中だけで完結させてほしいものです。

 

さて、前回前々回とアパートにおけるトラブルの話をしてきましたね。今回がラストでございます。発達障害全然関係ないですけど、どうぞお付き合いくださいませ。

水漏れを皮切りに、夜中の騒音、物の落下等の被害を受ける事となった私。とりあえず何とか我慢して過ごし、季節は夏になりました。気温が上がり、子供たちは水遊びが嬉しい季節です。

ある晴天の日、私は赤ちゃんのシュウの面倒を見つつ室内で過ごしていました。すると「ピシャッ!ピチャッ!」という音が聞こえてきました。「?」と思い、音の出所を探すと・・・どうやらベランダの方、外から聞こえてきている音のようです。

室内から窓越しに外の様子を見ていたら・・・なんと上階のベランダから水が落ちてきているではありませんか

 

ええぇ~?!何がどうなっているんだ?!私は慌ててベランダに出て、上の様子を確認しました。どうなってたと思います?

 

2階のベランダにビニールプールが置いてあり、子供2人が水遊びしていたんですよ。

 

その水が階下の我が家のベランダや庭にビチャビチャと落ちてきていたのです。ちなみに晴れているから洗濯物を外に干していました。その洗濯物にも当然水がかかっています

一応言っておきますが、普通の古いアパートです。水遊びをしても大丈夫なような作りのベランダではありません。ほら、何て言うんでしょう・・・。しっかりとした壁でベランダが覆われているような感じじゃなくて。柵がついてるだけって言うんですかね。そんな感じなんですよ。ですから、そんなところでバシャバシャと水を使ったら下に落ちる事くらい予測できると思うんですよ。ひょいと下を見れば、洗濯物がある事にも気付いたでしょうし。

まあ上階のお母さん、もしかしたら子供たちに「下に水が落ちないように、静かに遊ぶんだよ。」って言い聞かせてはいたかもしれません。けれども、ベランダという狭い空間で、プールや水という子供のテンションが上がりやすい遊びをするんですよ。子供たち、そんなおとなしくできないですよ。

 

さすがに迷惑なので、すぐに言いに行きました。しかしそれも騒音の時と同様、あくまでもお願いする感じで言いました

「暑いから水遊びしたい気持ちはわかる。しかし洗濯物に水がかかってしまうから、下に水が落ちないように遊んでほしい。」みたいな事を伝えましたね。

上階のお母さん、「すみません。」とは言ってくれましたが・・・多分口だけ。全然申し訳なさそうな感じじゃなかったんですよ。ですから、騒音の時と同様にまたやるだろうなぁと思いました。

私の予感はやっぱり的中。後日またもや水被害。その時は2階に行くのではなく、庭から上に向かってやんわりと注意しました。

「すみませーん。楽しく遊んでるところごめんなさいね。ちょっと洗濯物に水がかかっちゃうんで~。」みたいな。

 

しかししかし、やっぱりまた後日同じ状態に

 

いい加減堪忍袋の緒が切れました。

 

遂に不動産屋さんに電話して苦情を言いました。

 

その際、騒音が続いている事も初めて伝えました。「夜中の騒音が酷くて何回か直接言いに行っている。それなのにプール遊びの水被害まで出るようになって、それも何回か直接言いに行っている。けれども全く改善されない。これ以上私が言っても無駄なので、不動産屋さんの方から言ってほしい。」という旨の事を言いました。

不動産屋さんは、「ああ~それは・・・わかりました。ベランダはプール遊びするような所ではないですからね。」と理解してくれて、すぐに上階の住人へ連絡してくれました。

 

すると、やっとのことでプール遊びはしなくなりました。私としては、気を使ってこれまで不動産屋さんへは連絡しなかったのです。けれどもその結果、こんなにも長きに渡って被害を被る事となりました。さっさと連絡しておけば良かったなぁ。

 

それにしても・・・前回も言いましたが、1階に住めよ!!

 

1階だったらベランダの先に庭があるので、ビニールプールで遊ぶ事は可能ですから。自分たちの家族構成や生活スタイルをよくよく考えた上で住居を決めてほしいと思いました。

 

ちなみにその後、どれくらいしてからだったでしょうか・・・。結局上階の一家は引っ越していきました。入居してから1年も経っていなかったと思います。それどころか半年経っていたかどうか・・・。もう正確には覚えていないのですが。

 

引っ越した理由はわかりません。不動産屋さんにクレーム入れられて気まずくなったのか、それともそもそも短期入居の予定だったのか。

まあどちらにしても、いなくなってくれてホッとしたというのが本音でしたね

同じアパートに住んでいる以上、外出のタイミングが重なったりして外で顔を合わせる機会もありますよね。そういう時、露骨に避けられてましたから

でも私としては、プールの水やら夜中の騒音やらさえ何とかしてくれれば、普通の近所付き合いを避ける気はなかったんですよ。顔を合わせた時に挨拶したりとかね。

けれども相手はそうは思っていなかったようで。気まずいのか、それとも私を悪質クレーマー認定していたのか。そのへんの真実はわかりませんが、とにかく避けられていました。

 

まあそれはそれでいいんですけどね。こちらも仲違い覚悟で行動した面がありますから。

子供がいると、どうしてもこの先の人間関係を考えてしまいますよね。その結果、嫌な事でも我慢し続けなきゃいけなかったり。

しかしその時の私の場合、そのへんの事は問題なかったのです。ですから、困るものは困るとハッキリ言えたのだと思います。何故か。

 

まず、賃貸物件だったから。そこにいて不都合があるなら引っ越せばいいのです。これって、賃貸の最大のメリットですよね。

そして、子供の年齢に差があった事。当時のシュウはまだ0歳。赤ちゃんでした。それに対して上階夫婦の子供2人は見た感じ2~5歳くらいでした。この先もしも同じ幼稚園保育園学校に行く事になったとしても、確実に学年が違います。ですから仮に親同士仲が悪くなってしまったとしても、子供にはほとんど影響がないと思われます。

そして、子供の性別も違っていたから。こっちは男の子、相手は女の子2人姉妹。学年が違う上に性別も違う、この先接点がなくても何も問題がなさそうです。

 

そんなわけで、数々の困難に直面しつつも、条件に恵まれたおかげで状況が改善されました。今現在賃貸物件トラブルに悩んでいる人、陰ながら応援しています。一日も早く、平穏な日常を取り戻せますよう。

 

ちなみに私はこれまで複数の賃貸物件に入居してきましたが、迷惑住人とバッティングしたのはこの1回だけです。その後は平和な賃貸ライフを送れています。私もマナーやルールを守って生活していきたいと思います。

 

あ、そうそう。これは余談なんですけどね。その後、私もその物件から引っ越す事となりまして、次の物件を探していたんですよ。で、某大手不動産屋へ行った際、プールの水事件の事を話したんですよ。そうしたらその話を聞いたスタッフ、何て言ったと思います?

 

あー、まあそれは禁止事項ではないですからねぇ。

 

いやいや。禁止されてなかったら何やってもいいんですか?こういうスタッフが管理担当している物件にうっかり入居しちゃったりしたら、何かトラブル起きても対応してくれなさそうだなぁと思いました。

ですからもちろん、その某大手不動産屋では契約しませんでした。今後もその某大手不動産屋は避け続けると思います。あなたも物件探しの際は、どんなスタッフさんか要チェックですよ!

 

それではまた!