発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

秋田帰省④ チャイナタウン&まるごと市場編。

秋田への帰省中にシュウが気に入ったテレビ番組は、秋田ケーブルテレビの交通機関情報でした↓

f:id:mamemuchi:20180826081708j:plain

※画像はSCNのHPより抜粋

 

他のどの番組よりも好んで見ていました。子供が見て面白い映像には思えませんが・・・。やっぱりシュウの好みは独特だなぁと改めて思ったmamemuchiです。こんにちは。

 

さて、秋田帰省中の某日。とある飲食店へ行きました。こちらです↓

f:id:mamemuchi:20180826083038j:plain

チャイナタウンです。秘密のケンミンshowで特集された事があるので、ご存知の方もいるのでは。私自身は一応、特集される前から存在自体は知っていました。けれども実際に食べに行った事は一度もなかったんですよ。テレビに触発されて、今回初めて行ってきました。

f:id:mamemuchi:20180826083503j:plain

月曜日が定休日のようです。行ってみたいあなた、曜日や時間帯に注意しましょう。

12時よりも少し遅い時間に行ったからか、店内には空席がありました。おかげで並ばずにすぐに座る事が出来ました。店内には有名人のサイン色紙がたくさん飾られていました。

f:id:mamemuchi:20180826084637j:plain

実際の現場写真じゃなくてパンフレットの写真でゴメンナサイ・・・。何かねぇ、こういう時って迷うんですよ。「お店の中って、写真をバシバシ撮ってもいいものなのだろうか?迷惑かな?」って。インスタ映えとかよく聞くし、問題ないのかな?ビビリなので、堂々と店内撮影は出来ませんでした・・・。

でも、何とか自分が頼んだみそチャンポンだけは・・・こっそり撮ってきました↓

f:id:mamemuchi:20180826085058j:plain

表面張力の限界までとろみのあるスープが入っています。これ、お店で一番の人気メニューなのだそうです。ちなみに、上にメンマとコーンが乗っかっていますが・・・これはみそチャンポンの具ではありません。

偏食児シュウが頼んだラーメンの具です↓

f:id:mamemuchi:20180826085544j:plain

・・・こちらも本物じゃなくてパンフレットの写真で申し訳ないですが。

メンマとコーンはいらないと言うので、それらは私が譲り受けました。ついでにネギも嫌がったので、チマチマチマチマ一生懸命取り除いてやりました。麺にひとかけらでも付着していると、いちいち気付くんですよ。細かい具は分離するのが難儀なので、最初からネギはいりませんと言えば良かった・・・。

 

苦労してシュウのラーメンからネギを取り除いてやった後、私はようやくみそチャンポン実食。

麺は固めな仕上がり、私好み。たっぷりのとろみスープの中には具がたくさん!何種類くらいだったかなぁ・・・とにかく野菜もお肉も魚介もふんだんに入っていました。スープは旨味やコクがあり、でもくどい感じではなく。塩分過多さえ気にならなければ、全部飲み干したいくらい美味しかったです。

 

テーブルにはいくつかの調味料が置かれていて、それらで味を変えてみるのも美味しいようです↓

f:id:mamemuchi:20180826090808j:plain

みそチャンポンにはラージャンが良いようですが、私は辛いのが苦手なのでお酢を入れて食べてみました。お酢を入れたみそチャンポンも、美味しかったですよ。スッキリした、引き締まった味になりました。

どんぶりにたっぷりのボリュームで、お値段は860円でした。次の機会があったら、しおチャンポンやしょうゆチャンポンも食べてみたいです。

f:id:mamemuchi:20180826091650j:plain

お手頃価格でお腹いっぱいになれるチャイナタウン、秋田にお越しの際には是非行ってみてください。秋田駅のあたりからだったら、車で10分くらいです。

ちなみにすぐ隣りには「まるごと市場」というお店があります↓

f:id:mamemuchi:20180826091926j:plain

ここは地元民も観光客も利用するお店のようです。普通のスーパーで売っているような物からお土産まで、いろいろ揃っています。秋田独特の食べ物もありますから、珍しい物に巡り合いたいならちょうど良い所です。

 

・・・というわけで、今回はグルメ紹介の回となりました。それではまた!

 

↑食べ比べセットはいろんな味が楽しめて良いですよね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

安藤食品 じゅんさい瓶詰 ポリフェノール含有
価格:1234円(税込、送料別) (2018/8/26時点)

↑じゅんさいは秋田の名産品。ちゅるんってしてます。