発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小学校の運動会 後編。

ローソンに行って、今回はこんなの買ってきましたmamemuchiです。こんにちは↓

f:id:mamemuchi:20181028143136j:plain

もち食感ロールシリーズ焼きチーズ味。私はレアチーズ系よりもがっつりベイクド系が好きなので、明らかにレアチーズ系な商品は通常はあまり選択しないのですが。こちらは2種のクリームが入っているという事で、買ってみました。

f:id:mamemuchi:20181028143551j:plain

香りは粉チーズみたいで、生地はもちもち。白いクリームは想像通りのレアチーズ系あっさりチーズクリーム。そして中心部の黄色いクリームはチーズ風味が濃くて、個人的にはこっちの黄色いクリームがメインなら嬉しかったですね。

お値段税込み330円、611kcalです。あっさり系チーズ味が好きなら気に入ると思いますよ~。

 

さて。前回はシュウが小学校に入学して初の運動会の話をしましたね。今回も運動会関連の話をしようかなと思います。

自分が小学生の頃の運動会と比較して驚いた事がいくつかあるので、そんな話を少し。

 

まず一つ目。事前に自分の子の立ち位置や走る順番を知らせてくれる。こんな感じで、あらかじめプリントが渡されるんですよ↓

f:id:mamemuchi:20181028145122j:plain

f:id:mamemuchi:20181028145153j:plain

 

めちゃくちゃ親切じゃない?!すっごい助かる!!

 

運動会って、全員同じ体操着に同じ帽子。それで似たような背格好の子がぞろぞろいるから、自分の子を探し出すのって一苦労なんですよね。いつどこで出番が来るかわからないと、ビデオ構えて無駄に待機していないといけないですし。そういうのが解消されますから、こういう事前通知はありがたいですね~。

 

そして二つ目。異学年合同での演目が多かった。まぁこれに関しては、少子化が影響しているのだと思いますが。私の小学生時代は一クラス30人オーバー×4クラス。それが6学年ありましたからね。

それと比較するとシュウが通う小学校は児童数減が著しい。かけっこ系はともかく、ダンス系や組体操系は学年ごとでは見栄えも効率もよろしくないという事なのでしょう。ある程度の人数がいないと、迫力が出ない演目もありますもんね。

 

そして三つ目。お弁当タイムにお菓子交換が展開されていた。私の感覚ですと、「お菓子交換=遠足や修学旅行」という認識でしたが・・・。子供たち、ファミリーパックのお菓子を持って歩き回っていました。

 

・・・知らなかった。来年は交換用のお菓子も持ってこなければ・・・。

 

まぁ、今ってアレルギーの危険性も認識されていますからね。安全性という観点で言うならば、保護者の目がある運動会の方がお菓子交換には適していると言えましょう。遠足はもう終わったのですが、遠足ではそもそもお菓子を持ってくるのがダメでしたし。

 

そして、幼稚園の運動会との違いも感じました。

 

保護者、すっごいラク

 

小学生って、1年生はまだまだおチビちゃんですが、5~6年生ともなればかなりしっかりしていますよね。ですから、進行・下学年の誘導や世話・後片付け・・・等は上学年が担当していました。

これらの役目って、幼稚園時代は保護者の仕事でした。ですからかなり負担が減って、観覧に集中する事ができました。PTA役員さん達がいろいろ頑張ってくれていたのは言うまでもありませんが・・・役についていない保護者は自分の子に集中できたんじゃないかなと思いますね。

 

そんなわけで、いろいろな変化に驚きつつも、楽しい運動会でしたね。シュウの頑張りも見れましたし。チーム別の応援合戦でも、6年生のリーダーの動きや掛け声に合わせて応援していました

児童席での待機時間も、他の競技に関心を持って見ていたようです。「あ、いちばんだ。」とか「〇〇のかち。」とか言っていたそうです。幼稚園時代の運動会では、自分の出番が終わったらあとは興味なしな感じだったんですよね。待ち時間は座り込んで砂遊びが多かったです。

それが今回は、一人遊びはほとんどしていなかったそうです。次の競技の準備や他の競技の応援をしっかりしていたとの事です。これは大きな変化ですね。とても嬉しく思いました。

 

そして今回初めて小学校の運動会を見て、一安心だった事があります。それは、大ピラミッドや巨大人間タワー等のような、危険を伴う規模の大きい組体操はなかった事です。

一時期問題になりましたよね。こういうのが好きな方を否定はしませんが、私個人的な意見としては反対なので、なくてホッとしました。

小規模の組体操はありましたけどね。1年生のシュウはやりませんでしたが、上学年はやっていました。小規模でも私は十分感動できました。自分の子が出てるわけでもないのに、ビデオに録りました。

 

そうそう、最後にこれ見てください↓

f:id:mamemuchi:20181028155013j:plain

訳 ぼくは うんどうかいで ダンスをがんばります。いっぱいれんしゅうしたので たのし 

  みにしていてください。ぜったいきてね。

 

シュウから私への、運動会の招待状です。もう平仮名は全て覚えて、度忘れする事もほとんどなくなりました。読みにくい字ですが、こんな手紙をもらえる日が来ました。シュウは確実に成長しています。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑思ったんですけど、運動会の時ってこういう派手色靴下がいいのかも・・・?足元で区別がつきそう。悪目立ちしちゃうかもですが。

 

↑ついでにスニーカーそのものもネオンカラーにしてしまえば完璧。