発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスツリー出しました。

このバウムクーヘンシリーズ、新しい味を見かけると試してみる事が多いmamemuchiです。こんにちは。

f:id:mamemuchi:20181118092044j:plain

pascoさんの厚ぎりバウムシリーズ、黒糖きなこ味です。開封すると黒糖の香りを強く感じました。生地はしっとり系で、黒糖のコクや風味が美味しい。黒糖の存在感が、しっかりしていますね。

表面のコーティングがきなこ味です。こちらは黒糖ほどの主張はしてない感じですね。あくまでもメインは黒糖で、きなこはサポート役かな。

f:id:mamemuchi:20181118092913j:plain

某スーパーにて、お値段税込み93円、381kcalでした。

 

さて、クリスマスまで残り1か月となりましたね。この連休中、クリスマスツリーを出しました。

f:id:mamemuchi:20181125122106j:plain

私はクリスマスシーズンが好きです。ハロウィンが終わると、街中はクリスマス1色になりますよね。そしてクリスマスグッズと一緒に、お正月用の飾りも売り場に並びます。

年末年始に向けた、忙しないような楽しいような、浮かれた雰囲気が好きです。

 

私自身はクリスマスだからと言って、何かしてもらえる立場ではありませんけどね。プレゼントはもらいませんし、ロマンチックなデートやお食事に出かけるわけでもありません。

それでも今の季節は好きです。キレイなイルミネーションは見るだけで心躍りますし、お店の中のクリスマスグッズコーナーの華やかさにも惹かれます。おもちゃ売り場の盛況っぷりも、幸せの象徴っぽくていいです。

 

まあそんなわけで、私は雰囲気を楽しむだけなのですが。でも、シュウには具体的な楽しさを体験してほしいです。ですからツリーも飾りますし、リースも壁にかけます。あ、そうそう。以前シュウが学校でリースを作ったという話をしましたが、そのリースを持ち帰ってきました。ですから、もともと家にあったクリスマスリースと一緒に、シュウお手製のリースも飾りました↓

f:id:mamemuchi:20181125124329j:plain

 

当たり前ですけど、向かって左がシュウのやつです。

 

どシンプル。

 

よく見ると、松ぼっくりにモールが巻かれていますが・・・これは多分、先生が後からバージョンアップさせてくれたのだと思いますね。

ちなみにこうして自作リースを飾っても、シュウは特に喜んだりはしません。シュウは工作物に対して全く思い入れがないタイプでして。幼稚園時代も今も、持ち帰ってきた作品がどうなろうが一向に気にしません。

作品で遊ぶ事もありませんし、飾っていたところで関心もありません。捨ててしまっても悲しみません。

 

「持ち帰ってきた作品も増えてきたから、子供に黙ってこっそり捨てた。でも、捨てたのが子供にばれて泣かれた。」なんて話を他のお母さんから聞いた事があったのですが、シュウはそういう事、一切ないですね

 

まあそれはともかく。クリスマスの飾りは出したし、プレゼントも準備したし。あとはケーキくらいですかね~。・・・シュウにとって一番大事なのはプレゼントでしょうが。

シュウは「2018年12月25日のクリスマスは、ニンテンドーswitchがいい。」と、ちょくちょく私に言ってきます。それに対して私、ふざけてこう言ってみた事があったんですよ。

 

「サンタさん、間違えて今年もWii U持ってきちゃったらどうする?(※昨年のクリスマスプレゼントがWii Uだった。)

 

シュウはそれで不安になったのでしょうか。私に言いました。

 

「ねえねえおかあさん。『2018年12月25日のクリスマスはニンテンドーswitchがいい。』って、サンタさんにメールしておいて。」

 

メールしておいて。

 

「お手紙出しておいて。」じゃなくて、「メールしておいて。」なんだ?!

現代っ子だな~(笑)

 

それでは今回はこのへんで。また次回お会いしましょう!