発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

クリスマスプレゼント2018冬。

クリスマスも終わり、年末年始に向けて一直線ですね。年越し蕎麦はもう準備済みですか?年越し蕎麦はよく聞きますが、年明けうどんという文化もあるようですね。タイムリーなので、今回はこちらをご紹介します↓ mamemuchiです、こんにちは。

f:id:mamemuchi:20181223165737j:plain

業務スーパーの冷凍コーナーで購入した、冷凍讃岐うどんです。讃岐うどんと言えば、強いコシが特徴ですよね。こちらの冷凍うどん、お値段税込み158円ですが、安いからと侮るなかれ。讃岐うどんの命、コシがしっかりしています。美味しいです。

調理直後は大満足の美味しさであるこの冷凍うどん。時間をおいたらどうなるのでしょう?試してみました。温かいつゆで軽く煮込んで解凍させたうどん。つゆごと一晩放置してみました。

 

よくある安いうどんっぽくなりました。

 

あ、不味くはないんですよ。水分に浸した状態で長時間放置したにも関わらず、普通に食べられる状態が保たれています。ほら、150~200g入りくらいで、15~30円くらいで売っているようなうどん。あんな感じです。

ああいうのってコシはそこまで強くはないものの、お値段を考えれば十分美味しいですよね。

f:id:mamemuchi:20181223165759j:plain

ちなみにレンジで温めても美味しく食べられました。冷凍状態の麺を水にくぐらせて、耐熱皿に乗せてラップをかけてレンジに入れます。温めの目安は、500wで4分くらいでしょうか。それでもコシは健在でした。

安くて美味しいこの冷凍うどんで、年明けを祝ってみても良いのではないでしょうか。5玉入りなので、1玉あたり約32円、228kcalです。

 

さてさて。先日のクリスマス、あなたはどのように過ごしましたか?シュウはサンタさんからのプレゼントを楽しみにしていて、クリスマスの数日前から「あと〇日・・・。」と言っていました。

そしてクリスマス前日、24日の夜。シュウは「明日はクリスマスだから、今日は9時にねる。」と宣言し、本当に21時になったらゲームを辞めて布団に入りました。冬休みに入ってからは夜更かしOKという事で、シュウは遅くまで起きている事も多かったです。ですから就寝21時は早い方です。

 

しかし何故、サンタさんが来るからと早寝なのか?

 

私は「早く寝ないとサンタさん来ないよ。」というような事は言っていません。「明日起きたら、サンタさんからのプレゼントが置いてあるといいねぇ。」とは言いましたが。

あ、あれか。明日が待ち遠しいから、早く明日が来るように早く寝ちゃおうという事?実際には時間の進み方は夜更かしだろうが早寝だろうが変わりませんが、体感的な意味でね。

 

そうしてシュウが布団に入ったので、私も一緒に布団の中に。シュウは「サンタさんが来るからかくれる。」と言って、頭までスッポリと布団をかぶって身を潜めました。そして私に小声で言いました。

 

シュウ:ねえおかあさん。だいどころにいっちゃだめだよ。

わたし:うん。でも、何で行っちゃだめなの?

シュウ:サンタさんがくるから。

 

何で?サンタさん、台所から入ってくるの?もしくは台所にプレゼント置いて行くの?

 

ちなみにシュウ、就寝前には「おかあさん、そこ(部屋の出入り口の襖)しめて。サンタさんがくるから。」とも言っていました。

 

どうして彼は頑なにサンタクロースから身を隠そうとするのでしょうか?

 

世の中には「今年こそサンタさんを目撃してやる!」という強い意志を持って策略を巡らせる豪胆な子供もいるのに、シュウは真逆です。「サンタさんの姿は見てはいけない。」と思っているのでしょうか。

 

まあ・・・親としては非常にやりやすいですが。

 

そんなわけで、クリスマス前日は早々と眠りについたシュウ。その後、夜中のうちにクリスマスプレゼントはクリスマスツリーの横に。

 

そして夜が明けて、25日の朝。7時くらいに目覚めたシュウは、ツリーの横に見慣れない箱を発見。宝箱のような仕様です。

f:id:mamemuchi:20181225145202j:plain

 

部屋に運び込んで開けると・・・

f:id:mamemuchi:20181225145426j:plain

 

中身はサンタさんにお願いしていたプレゼント!!シュウは喜んで中身を出し始めました。

f:id:mamemuchi:20181225145536j:plain

 

私がセッティングを終わらせると、朝食も摂らずに遊んでいました。自由帳にもswitchの絵を描いていたし、デイや学校の子にも「switchもってる?」というような話題を出していたらしいシュウ。喜んでいるようで何よりです。

 

そうそう。私事なのですが、今年のクリスマスは私にもクリスマスプレゼントが届いたんですよ~。これです↓

f:id:mamemuchi:20181225150244j:plain

ヤマザキさんの、パンについてる応募シール集めて応募したやつ(語彙が乏しい)です!見事当選しまして、12月21日に届きました。タイミング的に、クリスマスプレゼントって感じでしょ?!開封したら、こんなでした↓

f:id:mamemuchi:20181225150741j:plain

「ご当選のお知らせ」はこのような内容でした↓

f:id:mamemuchi:20181225150845j:plain

 

そしてお菓子がどんなラインナップかと言いますと・・・↓

f:id:mamemuchi:20181225150949j:plain

 

たっぷり22種類!!シュウが好きな物も入っているし、嬉し~い。

ちなみに商品が入っていたのは一見すると普通の箱なのですが、組み替えると宝箱のようになるみたいです↓

f:id:mamemuchi:20181225151344j:plain

説明通りに組み替えてみました↓

f:id:mamemuchi:20181225145202j:plain

 

・・・気付きました?そうです。シュウへのクリスマスプレゼントが入っていたのは、この箱です。

 

サンタさんね、プレゼントを用意したのはいいのですが、ラッピングはしていなかったんですよ。サンタさんは忙しいので・・・。シュウがラッピングには全く頓着しない子であるという事を見抜いて、ラッピングは省略させてもらったのです。

けれども、むき出しのプレゼントを準備した後。クリスマス直前。プレゼントを入れるのにお誂え向きのこの箱が、偶然手に入ったのです。

活用させてもらいました。「switch」と「太鼓の達人の太鼓」という嵩張るプレゼントもスッポリと入りました。

 

今日もシュウは、楽しそうにswitchで遊んでいます。あなたも楽しい年末年始を。それではまた!