年末年始の浮き足立った雰囲気も終わり、日常が戻ってきましたね。「クリスマスから年末年始と豪華な食事が続くと、カレーが食べたくなる。」なんていう話を耳にした事があるのですが、あなたはどうですか?私、業務スーパーの5個パックカレーの食べ比べをした事があるので紹介します。辛いのが苦手なので、カレーはいつも甘口ばかり選ぶmamemuchiです。こんにちは。
それでは早速。こちらになります↓
全部甘口で試したかったのですが、おとなの大盛カレー以外は中辛しかなかったんですよ。おとなの大盛カレーは甘口・中辛・辛口と揃っていました。「だったら中辛で揃えて試せば良かったのでは。」という意見もあるかもしれませんが・・・普段甘口ばかりなので、できるだけ安全圏を行きたいと言いますか・・・。
それぞれの中身はこんな感じ↓
それでは、それぞれの感想を。まずはおとなの大盛カレー甘口↓
香りにも味にも酸味があり、デミグラスソースっぽくも感じる味でした。バーモントカレー甘口が定番な私としては、大人な味だと思いました。「レストラン仕様」と記載されているだけあって、外食でありそうなカレーです。冷めていても温かくても、辛味は弱くて食べやすかったです。
お次は野菜がゴロゴロカレー中辛↓
大きめなじゃがいもが目立ちましたが、他の具材は小さ目カットでした。飲み込んだ後に喉に少し辛さが残りましたが、辛いの苦手な私でも美味しく食べられました。普段甘口ばかりなあなたでも大丈夫そう。今回の3種の中では、最も普通のカレーっぽいです。良い意味で。
冷めた状態と温めた状態、両方食べてみましたが、どちらでも辛味の強さは許容範囲でした。
最後は野菜と果物が溶け込んだカレー中辛↓
口に入れた瞬間に感じたのは唐辛子のような風味。味はそうでもないのですが、鼻にぬける香りが。でも、原材料に唐辛子は無いんですよね・・・。香辛料抽出物の中にでも入っているのでしょうか。
3種の中では最も辛かったです。喉に残る辛味の強さも時間も。野菜がゴロゴロカレーと同じ中辛表記ですが、確実にこちらの方が辛いです。小さい子は苦手かもしれません。通常の辛さ耐性を持つ大人であれば、美味しく食べられるとは思いますが。私は、ご飯と一緒なら大丈夫でした。
ただ、それは冷めた状態で食べた場合。温めて食べてみたら、唐辛子風味と辛さがアップしてしまいました。私にはツラい味でした。冷めた状態じゃないとダメでした。温めたバージョンは、水を飲みながらじゃないと完食できませんでした。
ちなみにお値段等を比較した表がこちらになります↓
レトルトカレーって1食分ずつ購入すると、100円くらいしますよね。その点、5食パックはお得です。でも、5食分も買って好みに合わなかったら・・・と躊躇する人もいますよね。そんなあなた、参考にしてみてね。
さてさて。小学生たちは楽しかった冬休みも終わり、学校に行き始めましたね。宿題、計画通りに終わらせる事できましたか?シュウが宿題をする際にはサポートが必要なので、私もシュウと一緒にプリントやドリルに取り組みました。そうすると、シュウの苦手な部分がよく分かります。
こちらは算数のプリント↓
一生懸命頑張ったようですが・・・間違いがあります。まずはこれ。頭の中でどういう計算をしたのか分かりませんが、とにかく不正解です↓
↑17-2=9に関しては、8と書いて消した痕跡が。どっちも違う。
これは単純な計算ミスか・・・↓
↑この問題も、最初に15と書いた痕跡が。
引き算なのに、引かれる数よりも回答が大きくなってしまっています↓
これは単純に、「19」を「9」として計算してしまったのでしょうね↓
こちらも、これまでと同じような間違い↓
50問中8問不正解でした。以前もシュウが算数で苦戦する問題について話したことがありますが、今もノーミスは難しい状態です。
とにかく凡ミスや勘違い、見落としが多いんですよ。
シュウは、最後にもう一度見直すという事を全くしないのです。
見直せよ・・・。落ち着いて取り組めよ・・・。
ただ、シュウに不正解を指摘してやり直しをしてもらう場合なんですがね。シュウ・・・
ものすごく困惑するんですよ。「わからない。」と言って放棄してしまう事もあるんですよ。
う~ん・・・勉強してきた事を全く理解していないわけではないと思うんです。足し算や引き算、くり上がりの有無、くり下がりの有無・・・等々。様々な要素が頭の中でゴチャゴチャになってしまい、どのやり方を選択するのが正しいのか分からなくなってしまっているのだと思います。
算数は積み重ねが大事です。これまでに習った事を応用して、新たな事を習得していくわけですからね。
シュウは数字は好きなのです。せっかく好きなのですから、間違い続きで算数が嫌になる事がないよう、サポートしていきたいと思います。
それでは今回はこのへんで。