発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018冬 大阪旅行記② 「スパプー後編」

前回、スパプーでの事を話しましたmamemuchiです。こんにちは。今回はその続きですが・・・その前にこちらのアイスを御紹介↓

f:id:mamemuchi:20190210160221j:plain

ポーラベアというアイスです。スパワールドのお土産売り場で購入しました。画像がテカりすぎててゴメンナサイ、見難いですね・・・。スパワールドの休憩スペースで撮影したので、大きな照明と上手く距離が取れなくて。

f:id:mamemuchi:20190210160235j:plain

販売者「フォーモストブルーシール株式会社」・・・初めて聞きます。このアイス自体も初めて見ましたし。何と、沖縄県の企業のようです!へえ~。じゃあ、沖縄県では当たり前に売っているのかなぁ?

アイスの種類としては別段珍しくないビスケットサンドアイスですが、ビスケットがチョコ色なのが見慣れない感じです。ココア味とかチョコ味・・・と思いきや、原材料名には「黒糖」の文字が。沖縄っぽいですね。

食べてみると、そこまで強い黒糖感はありませんでした。けれどもしっとりビスケットとシンプルバニラアイスの組み合わせは、万人向けで安心の味でした。

お値段は高めでして、税込み250円。別段高級路線というわけでもなさそうな商品なので、これはレジャー施設価格という事でしょうかね?沖縄のスーパーではもっとお手頃価格で売っているのかな?

 

さてさて。午前中は楽しく遊び、消耗したエネルギーも昼食でチャージされたシュウ。午後も再びプールで遊び始めました。ちなみにこのスパプー、深すぎるプールがないので安心でした。あ、もちろん小さい子は頭が出ない水深ではありますが。一番深いプールでも水深は110cmのようです。シュウは130cm近くあるので、浮き輪がなくても大丈夫でした。

まぁ浮き輪につかまって流されているのも楽しいものですから、全く使わなかったわけではありませんが。シュウは興味の赴くままにチョコマカと動き、浮き輪を外してバタ足で泳いだりもしました。

 

そんな様子を見ていると、シュウも成長したもんだなぁと・・・何だか感慨深くなりました。前に来た時は、浮き輪につかまって流されているばかりだったのになぁ。ルールや言われた事も理解できなくて、入っちゃいけない所に行こうとしたりしてたし。

それが今回は、いろいろな遊び方をしているし、やっちゃいけない事はやりません

幼稚園時代までは水に顔をつけられなかったのに、今回はつけてるし。夏のプール授業の成果です。水中眼鏡だって、前はゴムがきつくて自分では上手く着脱できなかったのに。今回は自分で上手に扱っていました。

 

ちなみに、そんなシュウが今回最も興味を持ったのは、「スライダー用の巨大浮き輪を運ぶ機械」でした。もともと機械系が好きですからねぇ。機械に挟まれてグイーンと浮き輪が運ばれる様子をじっと見ていました。待機していたスタッフさんが機械から浮き輪を取り外す様子も観察していました。空になった機械がスーっと下に降りて行く様子も、面白そうに見ていました。

 

そんなこんなで、結局トータルで3時間半くらいは滞在したでしょうか・・・14時40分くらいにシュウ自ら「もういっぱい遊んだ。もうやめる。」と言ってきました。

私達は更衣室へと戻りました。スパワールドはタオルを用意していてくれるので、ものすごくありがたかったです。ビニール袋も用意されているので、濡れた物を入れるのにも助かりました。私達は利用しませんでしたが、館内着やらその他アメニティも無料みたいです。

 

f:id:mamemuchi:20190210171412j:plain

↑シュウと私、2人分の入館パス&スライダーのフリーパス。これら全てリストバンドという形で発行されます。

 

着替えを終えた後は、お土産売り場に行ってみました。アイスでも食べて休憩しようと思いまして。↑で紹介したアイスは、この時に購入した物です。シュウも美味しく食べました。他にもアイスは売っていましたが、シュウは見慣れない物を警戒しますし、変わった味の物は苦手です。ポーラベアは、そんなシュウが唯一受け入れたアイスでした。

お土産売り場で私は、アイス以外にも色々な商品を見て回りました。せっかく来たのだから、何か特別な物でも・・・と思いまして。シュウはお菓子コーナーに立ち止まっています。私は「何か欲しい物あるんだったら買ってもいいよ。」と声をかけました。

シュウは「これがいい。」と言って、2つのお菓子を手にして私の所へ来ました。わざわざスパプーに来て、シュウが選んだ商品はこちらになります↓

f:id:mamemuchi:20190210173331j:plain

じゃがりこチーズ160円。バームロール180円。

 

知ってる。シュウがそれ好きなの知ってる。でもさあ。ここでわざわざそれチョイスする?値段見てみなよ。いつものスーパーの倍くらいする。売り出し期間と比べたら倍以上する。

 

いつでもどこでももっと安く手に入れられるのに、何故わざわざ今ここでその値段で。

 

・・・買いましたけど。シュウはそれがいいんですもんね。自分が一番食べたい物を選んだんですもんね。↑のような愚痴を言われるのは心外ですよね。わかっていますとも。ですから、心の中では愚痴りつつ、それを表には微塵も出さずに買いましたよ

けれども私はやはり、多少動揺していたのでしょう。レジでこれを出し忘れました↓

f:id:mamemuchi:20190210174607j:plain

入館受付の際にもらった割引券じゃがりことバームロール(ついでにポーラベアも)が高級品である事に対しては諦めがついていたのですが、これを出し忘れた事が非常に悔しいです。有効期限内に再びスパプーに行く事もないし。

 

シュウは館内でアイスを食べた後、これらのお菓子も食べたがりました。けれども夕食の時間も近いので、それは我慢してもらいました。アイス完食後、今夜泊まる予定のホテルへと向かいました。

最後に。今回私とシュウが2人でスパプーで遊んでかかったお金はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20190210175920j:plain

 5800円。フリーパスとプールサイドでの飲食代です。これらの代金は、まとめて帰りに支払います。入館時にリストバンドタイプの電子タグを渡されまして、それぞれの金額は全て、電子タグに記録される仕様となっているのです。

帰りに電子タグを指定の精算機に入れて精算するんですよ。プール内にお金を持ち込む必要がないので便利です。

これに入館料2200円とお土産売り場での買い物代840円を加えて・・・合計8840円です。単純な入館料自体は安いですが、いろいろ堪能しようとすると、何だかんだでかかりますね。まあこれはレジャーの宿命ですね~。

スパワールドに興味があるあなた、参考にしてくださいな。ちなみに更衣室のロッカーは入れたお金が返却されるシステムだったので、利用料0円ですよ♪

 

それでは今回はこのへんで。スパプーの話をしているのにスパプーの写真が全然なくてゴメンナサイ。シュウと2人だけなので、安全面を考慮するとスマホを持ち込んで撮影というのは難しくて。

けれども、スパプー側のルールとしては撮影はOKのようですよ。プールの水中での撮影はダメですが、プールサイドでの撮影ならば問題ないみたいです

 

ではではまた次回。

 

 

 楽天で売ってました。サイトを見たら「ココナッツビスケットでバニラアイスをサンド」と記載されていました。そうなのか・・・。原材料にココナッツは使われていないようですが。

 

 

↑冬の屋内プールは、プールサイドにいるとちょっと寒い。こんなバスローブほど本格的ではなくていいですが、休憩中に羽織るタオルは用意した方がいいです。