発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018冬 大阪旅行記③「新世界」

こんにちは、「コロッケのまんま」というスナックが好きなmamemuchiです。以前、このブログでも紹介しました「コロッケのまんま」。それのソース味が売っていました↓

f:id:mamemuchi:20190211132238j:plain

f:id:mamemuchi:20190211132250j:plain

食べてみると、サクサク食感にソースの風味が効いていて、美味しかったです。これは間違いなくコロッケです。1袋5個入りで、スーパーにて税込み159円でした。1個あたり約37kcalです。

私はこの商品について以前、「おかずのふりしてお弁当に入れても大丈夫なのではないか。」と発言しました。それをついに、実行しました。コロッケ好きなシュウの、とある日のお弁当に入れました↓

f:id:mamemuchi:20190211132225j:plain

「鮭わかめの混ぜ込みふりかけを混ぜたご飯・肉団子・卵焼き・コロッケのまんまというラインナップです。シュウは警戒する事なく、違和感を持つ事なく食べていました。

 

結論→総菜扱いして問題なし。味は勿論、外観も擬態能力

   が高いので、お菓子とはバレにくい。

 

さてさて。私とシュウは冬休みに大阪のスパプーに行ってきたのですが、スパプーと大阪の名所「新世界」はめちゃくちゃ近所です(近所と言うより、新世界の中にスパプーがある??)。その為、新世界にも足を運んできました。今回は、その時の話をしようかなと思います。↑で「コロッケのまんまソース味」を紹介したのも、実は新世界つながりです。パッケージを見ると分かりますが、新世界の串カツ店とのコラボ商品なんですよね。

 

まあそれはそれとして・・・そろそろ本題に入らせてもらいます。スパプーで遊んだ後、私とシュウは一度、宿泊先のホテルへ行きました。そこで大きな荷物を置き、休憩すると・・・時刻は夕飯時です。ホテルでは夕食が出ないので、外に食べに行く事にしました。せっかくなので、新世界へ行ってみました。

f:id:mamemuchi:20190211134731j:plain

お店がたくさん並んでいましたが、圧倒的に多いのは串カツ屋さんでした。特に「横綱」というお店。いくつもありました。串カツ以外だと、デカ盛りのお店、お好み焼き店、ふぐ料理店等々。・・・う~ん・・・偏食児シュウが食べられる物・・・。

私個人的には、せっかく来たのだから名産品を食べたい。どこでも食べられるような物じゃなく。けれどもシュウが食べられない物はダメだし・・・。

色々な店に目移りしつつも新世界をブラブラとさまよっていると・・・新世界の端まで来てしまいました。結局お店を決められなかった・・・。「もう一度引き返して考えるのも疲れるし。もうここらで何か・・・。」と、あたりを見回して最終的に決めたのがこのお店です↓

f:id:mamemuchi:20190211140029j:plain

お店の外観を撮影しようとしたらシュウがジャンプして割り込んできて、めちゃくちゃ邪魔ですが・・・串かつ専門店「寅勝」です。

f:id:mamemuchi:20190211140244j:plain

f:id:mamemuchi:20190211140301j:plain

肉系だったらシュウも食べられそうですから。それに串カツってある意味、シンプル料理ですからね。「ごちゃごちゃ飾り立てられていない分、シュウは食べやすい。」と考える事も出来ます。

時間も時間だし、ここに入りました。食べ放題コースを選びました。串カツって、1つ1つはそんなに大きくなさそうですからね。食べ放題の方が得かな~と。

 

そんな経緯で選んだこの「寅勝」さん・・・申し訳ないですが、私はもう行かないかなぁ~

 

私は寅勝さんが初の串カツ店なので、他のお店との比較は出来ません。ですからこれは、完全に個人的な感想なのですけどね。

 

時間制限のある食べ放題なのに、1回で注文できる本数に制限があり、尚且つ注文した物を食べきらないと新たな注文が出来ない。そのくせ、注文してから商品が出てくるまで物凄く時間がかかるんです。

 

時間制限・オーダー本数制限・食べきってから新たな注文してねシステム・・・いいんですよ。それはいいんです。ですが、そういうシステムを取り入れるのであれば、もっと素早く商品を提供してもらえませんかね??

具体的に言いますと、ファーストオーダーでは出てくるまでに15分以上かかりました。店内は空いていたのにです。その後の追加オーダーも、10分くらいは・・・。出てくるのが遅いのを見越して早めに追加オーダーしようとしても、それは拒否される。ですから結局、無料のキャベツをかじりながらボ~ッと待っている時間が長かったです

 

串カツ店ではよくあるシステムなんですかねぇ・・・?

あ、でも味は普通に美味しかったです。これも他店との比較ができないので個人的な感想ですが。肉や魚介類はもちろん、珍しい変わり種やデザート串も美味しく頂きました

 

このお店の食べ放題は60分でしたが、私たちはタイムアップ前に食事を終えて退店しました。肉串4本とカルピス1杯という少量でシュウが食事をやめてしまい、暇そうにし始めたので。私はまだ食べられたんですけどねー。

そういう意味でも、もっと提供を早くしてほしかったです。

ただ、何度も言いますが味は悪くなかったです。食べ放題を選ばなければ、もっと気持ち良く食事できたのかなぁ・・・?

まあ、大阪名物串カツを食べる事ができたのは良い思い出になりました。

 

寅勝さんでの食事を終えて外に出ると、すっかり暗くなっていました。それなのに相変わらず人通りは多くて賑やか。さすが新世界。新世界のシンボル通天閣も、キレイにライトアップされていました↓

f:id:mamemuchi:20190211144547j:plain

夕食も終えた事だし、私たちはホテルに戻る事にしました。他のお土産屋さんや食べ物屋さん等、見たい所はありましたが・・・シュウと一緒だと難しいんですよ。まあしょうがないです。外食出来ただけでOKですね。

土地勘がない所なので、私は来る時に来た道を戻ろうと思っていました。しかし基本的に自由なシュウは、勝手に違う道を進み出しました

 

「まぁどこかで知っている道とつながるかなぁ。」等とナメた事を考えてシュウに唯々諾々と従ったせいで、結局寒い中1時間くらい無駄にウロつく事となりました。

 

方向音痴って嫌ですね。

 

それでも「通天閣」という、遠目からでも視認できる目印があったから1時間程度で済んだのであって、それがなかったらもっと時間がかかっていただろうと思います

知っている道に出られた時はホッとしました。

 

そんなわけで、結果的には楽しかった初新世界でした。

それではまた次回。