発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

親の方が幼稚園登園拒否 前編。

たこ焼きは普通にソース+マヨネーズで食べるのも好きですが、サッパリと酢で食べるのも好きなmamemuchiです。こんにちは。本日紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190317090145j:plain

業務スーパーで購入したたこ焼です。たっぷり1kg50個入りです。

f:id:mamemuchi:20190317090226j:plain

中身はこんな感じ。冷凍販売なので、カチカチです↓

f:id:mamemuchi:20190317090338j:plain

レンジで温めるとこんな感じに↓

f:id:mamemuchi:20190317090440j:plain

中身のタコはどれくらいの大きさかと言いますと・・・個体差はありますが、これくらいでした↓

f:id:mamemuchi:20190317090613j:plain

そのままでも薄く味がついています。うっかりしていてソースがない場合でも、最悪そのまま食べられますね。
たこは小さめですし、キャベツも正直よくわかりませんが・・・お値段を考えればお得だと思いますね。1kgで税込み523円ですから。50個入りなので、1個あたり約10円ですよ!!

レンジで温めると、どうしてもシナっとした仕上がりになってしまいます。表面をカリっとさせたいなら揚げるのが良いです。いちいち揚げ物調理するのが面倒ならば、トースターで15分程度焼いても良いでしょう。揚げた時ほどではありませんが、サクッとします。

 

さて。3学期も終わり、春休みとなりました。あとは新年度を迎えるのみです。この1年間は「初めての小学校生活」という事で不安もありましたが、結果的にはそれなりに順調に過ごす事が出来ました。幼稚園の前半はしんどかったんですけどね。小学校の1年目はそれと比べたら平和でした。

登校拒否はしなくて済みました。シュウも私も。

 

シュウが幼稚園年中の初夏の頃でした。私は登園拒否をしました。シュウじゃなくて私がです。

 

その頃の私はイライラがひどかったです。原因はシュウです。休日は休日で、外出の度にちょっとした事でピーピーギャーギャー。家で過ごしていてもうるさいし私の邪魔ばかりする。平日は平日で登園の度にワーワー喚いて指示を聞かない。どうでもいい事にこだわってすぐに機嫌が悪くなる。降園時も同じでスムーズに帰れず、いちいち勝手な事ばかりして無駄に時間が過ぎていく。

頭ではしょうがない事って分かってるんですよ。こちらからしたら意味のない事や無駄な事でも、シュウにとっては重要なのでしょう。シュウなりに譲れない主張があるのでしょう。一見どうでもいいような事でも、シュウとしては妥協できない事案なのでしょう。

 

でも理屈では理解していても、感情がついていかないんです。

 

毎日毎日すべての事が全くスムーズにいかず、ストレスはMAXでした。

 

そんな心境で迎えた、ある日の降園時。外は今にも雨が降りそうな天気でした。私は念の為、自転車のチャイルドシートレインカバーを装着してシュウを迎えに行きました。

私が幼稚園に到着した時点でまだ雨は降ってきておらず、急いで帰れば間に合いそうな感じでした。他の親子も皆、園庭で遊ぶ事無く早々と帰って行きます。

私はシュウに「もうすぐ雨が降ってくるから、すぐに帰ろう。」という旨を伝えました。しかし案の定シュウは私の意見を無視。なかなか自転車に乗りません。

 

そうこうしているうちに雨が降り始めました。このパターン、これまでに何回もありました。まただよ・・・。私はかなりイラっときましたが、それでもまだ気持ちを抑える事は出来ていました。

シュウに「雨が降ってきたよ。どんどん強くなるから早く帰ろう。」と言いました。

 

けれどもシュウはそれでも帰ろうとしない。何回かの押し問答の結果、ようやく自転車に乗ろうとしてくれた時にはホっとしました。

・・・が、シュウは今度はチャイルドシートのレインカバーを外せ。」と主張し始めました。外したら濡れるし、そもそも外してしまうとカバーを持ち帰るのが大変です。私はその事を説明しました。しかし一歩もひかないシュウ。

 

ついに私ブチギレ。

 

自転車に縋り付いてレインカバーを外そうとしていたシュウを引きはがし、地面に放りました。

怪我をしないように手加減しつつ、地面に引き倒したのです。

 

「そんなに帰りたくないんだったら、ずっと幼稚園にいなさい!! 夜になったら先生もみんな帰っちゃうからシュウ一人だけだけどね!!!」と言い捨てました。

 

濡れた地面に倒れ込んで服も汚れたシュウは号泣。

 

この時こんなにも私がキレたのは、その場に先生もいたからです。私とシュウがトラブってるのに気付いた先生、わざわざ園庭に出てきてくれて、私と一緒にシュウを説得してくれていたのです。

園児降園後だって先生は忙しいでしょう。それなのにしょうもない事で時間を取らせ、その上 雨まで降ってきてしまいました。

 

私は先生に対して申し訳なく思い、それと同時にシュウに対する怒りが増幅しました。「どれだけの人に迷惑かけてワガママ通そうとするんだ。」って思っちゃいましてね。

 

その結果のブチギレです。

 

先生は根気強く優しく、シュウに声をかけ続けてくれました。そして最終的には私もシュウも、無事帰宅できました。

 

けれどもこの一件で心底疲れ切った私。翌日の朝、幼稚園に電話してこう言いました。

 

「今日はシュウ、幼稚園を休ませます。シュウ本人は元気ですが、私がシュウを幼稚園に連れて行くのに疲れたので。」

 

初の登園拒否です。まさか自分が登園拒否をするなんて、想像もしていませんでした。

 

今回はこのへんで。この話は次回に続きます。

 

 

↑たこ焼きを上手に返せないあなたにおススメなのがこちら。両面焼きなので、クルっとする必要なしです。

 

 

↑電気式なら、プレートを外して丸洗いできるタイプがおススメ。以前取り外せない奴を買ってしまった時は、しっかり洗えなくて不便でした。