春休みももうすぐ終わりですね。でも長い休みが終わったと思ったら、またすぐに10連休なんですよね~。10連休もいらないよ~。こんにちは、mamemuchiです。
今回紹介するのはこちらです↓
業務スーパーで売っていた冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ フローズン」です。まずは冷凍状態で食べてみる事にしました。袋の上を切り開き、スプーンですくい出してみた物がこちらです↓
硬めのアイスくらいの感じなので、多少力はいるものの・・・出せないほどではなかったです。そのまま食べてみたら、少しムッチリした食感の脂肪分高めのミルクアイスって感じで美味しかったです。これは有りですね。
では解凍した状態では・・・うん、「冷凍だから味が悪い。」とかは無いです。美味しいホイップクリームです。
ちなみに、解凍した物を再冷凍したら味は落ちるのでしょうか?
試してみました。味は全く問題なかったです。お腹が痛くなったりとかもありませんでした。再冷凍大丈夫です。この商品、大容量ですからね。1回で使い切れず余らせてしまう事もあるでしょう。そんな時でも安心です。
ただ、一般的には・・・再冷凍って良くないですよね。ですから、やるなら自己責任でお願いします(汗)!
お値段は1000ml入りで税込み278円です。
参考までに・・・スーパーでよく見かけるホイップクリームは250ml入りで198~235円ってとこです。私がよく行くお店ですと。↓の向かって左のやつです。
画像の右側は、アマンディホイップと同じく業務スーパーで購入した物です。スプレータイプで250g入り、375円でした。
スプレータイプは便利な分、ちょっと割高な感じですね。ただ、便利は便利ですが・・・すぐにクリームが柔らかくなり、溶けたようにベシャっと型崩れしてしまいました。
さてさて。春休み中頻繁に登校拒否宣言していたシュウですが、先月末は小学校へ行ってくれました。まだ春休み中だったんですけどね、1日だけ登校日だったのです。離任式があったんですよ。
「2年生からは学校に行かない。」という旨を表明し続けていたシュウですが、この離任式の日は文句も言わずに家を出てくれました。
「2年生になるのは4月から。離任式は3月だから、自分はまだ1年生。1年生の間は学校に行きます。」という事でしょうか。
わりと律儀です。
私も今まで同様、学校まで付き添いました。しかし校門で別れる事はせず、シュウと一緒に教室まで行きました。
先生にシュウの登校拒否宣言について話し、「2年生も学校においでよ。楽しいよ。」的な声掛けをしてあげてほしいとお願いしてきました。
もはや私が何を言っても一切 聞き入れない状態のシュウなので。
ちなみにこの日、通常学級の友達に声をかけられたシュウは、嬉しそうな照れたような笑顔を浮かべていました。支援学級では、仲良しの子と楽しそうにじゃれていました。とても楽しそうでした。うん。楽しそうにしていました。
じゃあ学校に行けばいいんじゃないでしょうか。
その後、私は学校を出ました。そして下校時間に再び学校へ行きました。先生はシュウに色々と声掛けをしてくれたようでした。しかしシュウは「行かない。」と言い続けていたとの事・・・。めっちゃ頑固だな。
それと、先生が「学校に来ないでお家にいて、何をするの?」と聞いてみたところ、「YouTube見て・・・(ごはんを)食べる。」と言っていたそうです。
・・・分かる。気持ちはものすごくよく分かる。学校に行かなくていいなら、遅寝遅起きし放題。YouTubeもいっぱい見れる。食事も給食と違って苦手な物は出てこない。よく分からない国語の問題に取り組まなくてもいい。疲れたらゴロゴロできる。
のんびりリラックスして、好きな物を食べながら好きな事して毎日を過ごす。
理想的だよね~。私もそんな生活したいよ~(笑)
シュウって、ものすごく学校を嫌悪しているというわけではないと思います。行ったら行ったで大変な事もあるでしょうが、楽しい事もあると思います。ただ、学校生活と家での生活。両者を天秤にかけた場合、どちらが「ラク」かと言ったら・・・それは確実に家ですよね。
シュウに限らず、どの子もそうだと思います。
ですから、シュウは疲れが溜まっている状態なのだと思います。決定的に嫌な事があるわけではないけれど、何となくちょっと疲れたな~という感じなのでしょう。
大人だって、「我慢できないくらい辛いというわけではないが、何となく気が乗らない。行ったら行ったでそれなりに動けるし、楽しい事もあるんだけど。」という心境の時がありますよね。
シュウもそんな状態なのかなぁ・・・。
自分の小学校時代を思い出そうとしてみましたが・・・1~2年生あたりの時の事なんて、ほとんど思い出せませんでした。けれども蘇った記憶もあります。同じクラスのA君にいじめられていた事です。
・・・いじめと言うか、・・・いやがらせ・・・? 授業中に抓られたりとかしていました。すごく嫌だったはずなんですけど、それでも登校拒否はしませんでしたねぇ。そもそも「学校に行かない。」という選択肢が、自分の中でなかったように思います。登校を拒否するという概念自体が無かったと言うか・・・。
まぁ結局、我慢できなくなって・・・母に現状を訴えたんだったか・・・最終的にいじめはなくなりました。それだってあくまでも、「こういう事をされていて嫌だ。困ってるんだ。」という事であって、「学校を休みたい。」というのとは違ったように思います。
そう考えると・・・シュウは本能に忠実と言うか素直と言うか、正直と言うか・・・。良し悪しは別として、私には無かったものを持っていますね。
それでは今回はこのへんで。