発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

8歳の誕生日写真撮影はスムーズでした。

突然ですが、シュウは私が「鶏のからあげ」の事を「お肉」と言うと怒ります。「お肉じゃないよ。からあげだよ。」と。語彙が少ない子なので、「もしかしたら『からあげ』という言葉を知らないかも。」と思っての私の発言だったのですが・・・余計なお世話なmamemuchiです、こんにちは。そんなわけで、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190414154256j:plain

業務スーパーの冷凍コーナーで売っていた鶏竜田揚げです。たっぷり1kg入りで税込み699円です。

f:id:mamemuchi:20190414154309j:plain

揚げ調理済みなので、とりあえず1000wのトースターで10分ほど温めてみました↓

f:id:mamemuchi:20191018112351j:plain

表面にはベタつきを感じませんが、内部はベタつきが少々気になりますね。肉は柔らかいし、味は良いのですが。もうちょっとサクサク感が欲しい所です。

 

そんなわけで、油で揚げ直してみました↓

f:id:mamemuchi:20190414154323j:plain

揚げ立ては衣ザクザク中は柔らか。冷めてもベチャっとせず、ザクザク食感は保たれていました。中も硬くなったりはせず。断然、揚げ直しの方が美味しいです。

味の方はと言いますと、スパイス感はなく、日本っぽい醤油ベースの味付けという感じですね。スパイスの風味が苦手な人は、先に紹介したクリスピーチキンよりもこちらがおすすめです。

 

さてさて、先月の話ですが。シュウの誕生日写真を撮影してもらう為に、スタジオに行ってきました。誕生日写真は毎年毎年欠かさず撮っています。私は普段そこまでマメに写真を撮るタイプではないので、節目の写真くらいは残しておきたいと思いまして。

 

ただ、ここ数年は毎回シュウがわざとふざける様になっていましてね。それが今回も少々憂鬱ではありました。

ところが・・・今回は何と、入店から退店までわずか1時間で済みました。お店に到着→衣装選び(2着)→撮影→写真選び・商品選び→会計までが、たったの1時間ですよ?! 最速記録です。

まあ、私たちが行った時点で先客が一人もおらず、撮影中も次のお客さんが来る事はありませんでした。ですからそれも早く済んだ理由のうちの一つではありますが、何より大きいのはシュウがふざけなかった事です

 

シュウは撮影前に、「すぐおわる?」と私に聞いてきました。私は「ふざけないで真面目にやれば、すぐに終わるよ。」と答えました。するとシュウは、着替え中も撮影中も、ほとんどふざけませんでした。

スタッフさんが「ここに座って。」と言えば座ってくれましたし、「あっちを見てね。」と言えば視線をそちらに向けてくれました。

 

これまでとは完全に別人です。

 

撮影が済んで写真を選ぶ段階になったら、少しうるさかったですけど。私とスタッフさんがモニターに映し出された写真を見ながら話していると、いちいち割って入ってくるのです。スマホで世界各地の天気を調べ、「ナビムンバイは〇℃です。」「ナポリは晴れ時々曇りです。」等と解説を始めるのです。

 

つーか、ナポリはともかくナビムンバイってどこの国よ?(※気になってしまい、調べたらインドでした。)

 

シュウを無視して話を進めていると「ねえ!ね~~え~~~!!!」とキレてくるし。天気予報が好きなのは分かりますが、今の議題はそれじゃないし・・・。

「お話しさせてくれないと、いつまでたっても終わらないよ?」と言ったら、少しおとなしくなりましたが。このへんでも、聞き分けが良くなってきているシュウです。

 

ちなみに撮影中スタッフさんは、「4月から何年生になるの?」「何小学校なの?」等と、学校の話題を出してシュウとコミュニケーションを図ろうとしてくれていました。

しかしそれに対してのシュウの返事は「何年生って言うな!」「学校って言うな!」と、つれないものでした。

 

4月からは学校に行かないと本人の中では決めていたようなので、学校の事に触れられたくなかったのでしょうか。それでも機嫌が悪くなる事はありませんでしたから、成長しましたね。

 

先日写真が出来上がったので、取りに行ってきました。スタジオでの写真撮影は高いですけど、仕上がった写真を見ると「撮ってもらって良かったな~。」と思いますね。やっぱりキレイ!!

 

それではまた。

 

 

↑こういうの素敵ですよね。でも、食べるのがもったいない・・・。

 

 

↑写真をわざわざプリントする人は減少傾向かもしれませんが・・・私はやっぱりプリントしてアルバムに貼るのが好きです。