発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

不味い唐揚げを見つけてしまった。

以前、「『コロッケのまんま』というお菓子が美味しい。」というような事を話しましたmamemuchiです。こんにちは。少し前に、たまたま新たな味の商品を発見しました↓

f:id:mamemuchi:20190609191534j:plain

富山ブラックです。開封して出てきたコロッケを割ると、オレオのような黒色が出現しました↓

f:id:mamemuchi:20190609191545j:plain

ちょっと汚くてごめんなさいね・・・きれいにスパっと割ろうとしたのですが・・・。ボロボロになっちゃいました。

f:id:mamemuchi:20190609191555j:plain

1袋5個入りでした。1袋165kcalなので、1個あたり33kcalですね。独特の旨味と言うか、コクを感じました。味は濃い目です。通常版コロッケのまんまとは全く違いますね~。でも、こちらもすごく美味しかったです。コショウのような辛さも少し感じましたが、本当に少しだけでしたし。特徴のある味ではありますが、食べやすかったです。

100均の2個で100円コーナーにて見つけたので、54円で購入できました♪ スーパーで普通に買うと150円以上はするので、お得な買い物でした~!

 

ところで。まあタイトルにある通りなのですが、私、とてつもなく不味い既製品の唐揚げを買ってしまいました。あまりにも衝撃的だったので、今回は発達障害の話は無しで、問題の唐揚げを紹介したいと思います。

 

その唐揚げですが、こちらになります↓

f:id:mamemuchi:20190609192854j:plain

業務スーパーの冷凍食品コーナーにあった、サクサクチキン唐揚げです。業務スーパーでは、これまで数々の美味しい食品に出会ってきました。けれどもこれは・・・・・・申し訳ないですが、これまでの人生で食してきた唐揚げの中で断トツの不味さでしたよ・・・。

 

まずは断面をご覧ください↓

f:id:mamemuchi:20190609193158j:plain

衣が信じられないほど分厚い。オレンジっぽい所は全部衣ですよ?!肉の割合が少ない・・・。

とりあえず加熱してみました↓

f:id:mamemuchi:20190609193822j:plain

向かって左がトースターで温めた物、右が油で揚げ直した物です。まずはトースターで温めた方から食べてみました。

 

・・・美味しくない・・・。衣が不必要に分厚く、食感がもちゃっとしています。

f:id:mamemuchi:20190609193840j:plain

表面もべちゃっとしていて、食感悪し。味もイマイチ。分厚い衣でも、美味しい衣なら良かったのですが・・・何とも言えない薄味旨みが効いてる美味しい薄味ではなく、調味料をケチったのか、浸け時間が足りなかったのか・・・みたいな。

 

食感の改善を期待して油で揚げ直した方も食べてみました。・・・・・・。多少は食感が良くなりましたが、無駄に分厚い衣内部の「べたっ」「もちゃっ」とした感じは消えていません。味も相変わらずイマイチのままだし。

 

パッケージには「皮を除いた鶏もも肉を味付けし、サクッとジューシーに仕上げました。」的な事が記載されていますが、どこが?

正直言って、こんなに美味しくない唐揚げはなかなか存在しないと思います。目分量で適当に自作する唐揚げの方が確実に美味しいです。商品開発部で何故goサインが出たのか不思議なレベルです。

加熱したてでも不味いのだから、当然冷めても不味いままでした。

たっぷり1kgも入って税込み537円という安さですが、この味を考えたらそれでも高く感じます。 

このままで全部消費するのはツラいので・・・アレンジしてみる事にしました

 

①味噌汁

f:id:mamemuchi:20190615084509j:plain

旨味の強い具と合わせると唐揚げのポテンシャルが正確に判断できないので、シンプルにレタスと唐揚げの味噌汁にしてみました。
・・・美味しくもなっていませんが、不味くもなっていないですね。現状維持の不味さです。衣が水分を吸ったせいか、表面は少しぷるっとした食感にも感じられます。そういう具であると考えれば食べられない事はないですね。

けれども内部のもちゃっと感は相変わらず。油のおかげか、油揚げを入れたような香りがするのが唯一の良い点でしょうか。でも、だったら普通に油揚げを入れれば良いかと。そんな高いもんじゃないし。

 

②親子丼

f:id:mamemuchi:20190615084908j:plain

玉ねぎと一緒にツユで煮て、卵でとじました。

これは悪くない。

ツユの旨味で味気無さが緩和されています。衣のもちゃっと感は卵のとろとろ感をまとったおかげか、嫌な食感が薄れています。

 

③味噌炒め

f:id:mamemuchi:20190615085232j:plain

ナスとピーマンと一緒に調理しました。これは・・・美味しいです。濃い味がしっかり絡むので、衣もさほど不味いとは感じません。これはアリですね!

 

④肉じゃが

f:id:mamemuchi:20190615085550j:plain

・・・うっかりして煮詰め過ぎてしまいました・・・。煮汁が蒸発して、随分と味が濃そうな見た目に・・・。

けれども食べてみたら、覚悟していたほどのしょっぱさではありませんでした。濃い味ではありますが、食べられないほどではなかったです。セ~フ!

肉じゃがも悪くないですね。唐揚げにも味がしみて、本来の味気無さが中和されています。

 

酢鶏

f:id:mamemuchi:20190615090055j:plain

酢豚ならぬ酢鶏でございます。唐揚げ以外の具は、人参・ピーマン・じゃがいもです。

うんうん。これも悪くない・・・と言うか、美味しいですよ。とろみのついた餡が絡んで良い感じです。これなら不味い唐揚げもパクパク食べられます。

 

・・・と、以上の5種のアレンジを試してみました。結論を言いますと、味噌汁以外は美味しかったです。濃い味を煮絡めるような調理方法と相性が良いと思います。

 

世の中には、「美味しくない。」と聞くと、どれくらい美味しくないのか試してみたくなるような人もいるでしょう。私がそうです。

そんなあなたは、このサクサクチキン唐揚げを試してみてください。まあ食事の好みは千差万別ですから。「美味しいじゃん。」「言う程 悪くはないんじゃない?」という感想を持つ人もいるかもしれませんしね。

 

「鶏肉料理はしたいけど、生の鶏肉買ってきてカットしたり下味つけたり小分けして冷凍したり・・・は面倒くさい。」というようなあなたも、お試しで買ってみてはいかがでしょうか。上記の通り、濃い味と相性が良いので。カレーに入れても良さそうです。

 

それでは今回はこのへんで。