発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

「お兄さん」は何歳から何歳までなのか。

ここ2回ほど連続して、業務スーパーさんの牛乳パックスイーツシリーズを紹介している まめむち です。こんにちは。今回もそのシリーズから2種を紹介しようと思います。

まずは和のスイーツ、水ようかんです↓

f:id:mamemuchi:20190706103713j:plain

f:id:mamemuchi:20190706103727j:plain

1パック1150kcal、税込み210円です。

f:id:mamemuchi:20190706103737j:plain

水分が沢山入っていたので、出すときに飛び散りました。下にトレイを置いていて良かったです。スッキリした甘さのこしあんの水ようかんです。少々凝固剤感があんこ感より強めな気がしなくもないですが、十分に美味しいです。これで210円はお得ですよ~。

ちなみに水分も甘味があって美味しいです。

 

お次は洋のスイーツ。レアチーズです↓

f:id:mamemuchi:20190706104337j:plain

f:id:mamemuchi:20190706104344j:plain

1パック2000kcal、税込み297円です。

f:id:mamemuchi:20190706104354j:plain

見た目は完全に豆腐です。酸味は弱く、甘ったるすぎない味ですね。食感は、しっかり硬めのプリンをもっとまったりさせたような感じ…分かりにくいですね。濃厚な舌触りと言いますか。ババロアみたいな感じ?

味は・・・不味くはないです・・・が、正直自分が何を食べているのか分からないです。チーズっぽさがそれほど強くないし、水切りヨーグルトっぽいかと言えば、酸味がほとんど感じられないせいか、それとも違うように思いますし。よく分からない味です。


重ねて言いますが、不味くはないです。けれども、商品名を知らずに食べた場合、これをレアチーズと言い当てることは出来ないと思います。

 

これまで6種の牛乳パックスイーツを紹介しましたが、価格等は↓のような感じです。

          

                                          価格     kcal

珈琲ゼリー                           170                   580

水ようかん                           210                   1150

カスタードプリン                210                   1140

ほうじ茶ラテ                       267                   1110

杏仁豆腐                              267                    800

レアチーズ                           297                    2000

 

お買い物の際の参考にどうぞ~。

 

ところで。育児をしていると「さすがお兄さんだね~。」とか「お姉ちゃんはやっぱりしっかりしてるね~。」とか・・・そういう言い方をする時ってありますよね。

シュウは↑を好みません。

ここで、「下の子を優先してばっかりだからじゃないの?」と思ったあなた。

 

シュウは一人っ子なんで。「お兄ちゃんお兄ちゃんって勝手に持ち上げてさ!僕は好きでお兄ちゃんになったんじゃないや!お母さんは弟や妹ばっかり構ってる!!」・・・とかじゃないんですよ。↓は、ある日の私とシュウの会話です。

 

私  :おお、もうお兄さんだもんねぇ。上手に出来るねぇ。

シュウ:・・・ぼくはお兄さんじゃないよ。

私  :え?じゃあ・・・お爺さん(笑)?

シュウ:ちがいます!!

私  :じゃあ・・・赤ちゃん?

シュウ:ぼくは子供ですっ!!

 

・・・そうなんだ。まあ間違ってはいないけど。

 

シュウの基準では、小学2年生の自分はまだ「お兄さん」ではないらしいです。「子供」なのだそうです。じゃあ何歳からお兄さんなんだろうか・・・?

 

以前、中学生や高校生が実習で訪れた日がありました。その時に私が「今日、中学校のお兄さんやお姉さん来たの?」と聞いたら、「うん。」と言っていました。

 

放課後デイで若い男の先生(推定20代前半)がいた日に、「今日はお兄さん先生だったの?」と聞いたら「そうだよ。」と言っていました。

 

30代前半の私の弟(シュウから見たら叔父さん)の事は、少し迷いつつ「・・・お兄さん。」と言っていました。

 

シュウにとっての「お兄さん」は、中学生くらい~30代前半or半ばくらいまでと推定されます。

 

それではまた。