発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

語彙が乏しい発達障害児 2年生現在の様子。

子供達は夏休み真っ只中、大人からすると羨ましいですね。こんにちは、まめむち です。今回は、子供達の食事やおやつに手軽に出せるこちらを紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190727104217j:plain

業務スーパーさんの、ベルギーワッフルベルギーワッフルチョコレートです。

 

まずはベルギーワッフルから↓

f:id:mamemuchi:20190727104620j:plain

冷凍状態で売られているこの商品。冷凍庫から出して少し室温に置いてから食べてみました。うん!美味しい! スーパーの1個120~130円程度で売られてるワッフルと変わらない美味しさです。ハードタイプのドーナツに似た食感ですね。

f:id:mamemuchi:20190727104648j:plain

グレースのような部分がシャリシャリして美味しかったですが、かかり方が部分的なのが少々残念。

f:id:mamemuchi:20190727104630j:plain

冷凍状態でも食べられない事はなかったですが、ゴリゴリして咀嚼しにくいし、ボソボソした食感なのであまりオススメではないです。

600Wのレンジで30秒ほど温めると、グレースの食感は残りつつも生地はホワッと柔らかくなり、ホットケーキみたいで美味しかったです
1000Wのトースターで3分ほどですと、表面に香ばしさが加わり、こちらも良かったですね。レンジ加熱とトースター加熱、お好みで使い分けてみては。

f:id:mamemuchi:20190727104639j:plain

1袋10個入り、税込み375円です。1個あたりは250kcal、約38円です。ものすごくお買い得です。

 

お次はチョコレート

f:id:mamemuchi:20190727110003j:plain

 

・・・パッケージの「チョコレート」の文字が二重になっているのが気になります。これはデザインなのでしょうか?私には印刷ミスで二重になっているようにしか見えません。すごく見辛い。

 

f:id:mamemuchi:20190727110011j:plain

それはともかく、味は美味しいです。チョコが多過ぎず少な過ぎずで適度ですね。こちらも一部分にグレースっぽいシャリシャリ感がありました。

600Wのレンジで30秒ほど温めると、チョコが適度な具合にトロッとしました。こちらの方が常温解凍よりもチョコの味をより楽しめました

このチョコバージョンは1袋5個入りで税込み257円です。1個あたり約51円ですね。チョコの分なのか、ノーマルバージョンよりは割高です。けれども、それでも十分激安ですよね。

 

子供のおやつにしても良し、スープやサラダ、卵やチーズを添えれば朝食にも活躍です。

 

さて。発達障害児シュウは、同年代の子達と比べると格段に語彙が乏しいです。一般的な言葉であっても、その意味を知らない場合が多々あります。話が通じない事もあります。

 

①腰

少し前に腰痛を発症した私。現在は良くなったのですが、その当時は痛くて痛くて。立ち上がる時や姿勢を変える時、寝返りをうつ時等々・・・結構しんどかったです。

動く度に痛そうにする私を見て、シュウは「お母さん、どうした?」と不思議そうに聞いてきました。私は「お母さん、腰がすごく痛い。」と言いました。

 

シュウは「・・・・・・コシってどこ?」と質問してきました。

 

・・・あー・・・、まあ・・・。「背中」とか「手」とか「頭」とかと比べると、「腰」という単語は普段それほど耳にしないかもしれませんね・・・。

 

私は「お尻と背中の間くらいの事かな。」と言っておきました。間違ってないですよね??

 

その後シュウは、「明日病院に行ってね。」と気遣ってくれました。「ウサギさんの病院。山本病院に行ってね。」と。

 

シュウが言う「ウサギさんの山本病院」とは、ウサギのキャラクターが看板に描かれている耳鼻咽喉科の事で、鼻炎持ちなシュウの行きつけです。

 

・・・・・・。「中井歯医者さん(※シュウ行きつけの歯科医院)に行ってね。」と言わないだけマシでしょうね。「歯医者で腰は診れない。」という事は理解できている様です。

 

②星のカービィ25周年のカバー

ある日シュウが、「星のカービィ25周年のカバーが良かった。」と発言しました。私は何の事か分からなかったので、聞き返しました。

 

わたし:何のカバー?

シュウ:星のカービィ25周年のカバー。

わたし:「カバー」って言っても色々あるじゃん。ランドセルのカバーとか、本のカバー

    とか。何につけるカバー?

シュウ:星のカービィ25周年のカバー。

 

話が通じやしない。

 

シュウが同じ事しか言わないので、とりあえず「カービィ 25周年 カバー」で検索してみました。すると、ティッシュカバー・スマホケース・ポケットカバーノート等が出てきました。

普段のシュウの興味の範囲から判断するに、多分スマホケースの事かなぁ・・・?

 

③シワ

少し前から一人でお風呂に入れるようになったシュウ。けれどもある日、シュウの首や脇のシワ部分に汚れが残っているのを見つけました。こういう部分はちゃんと顔を上に向けて、腕を上げて、シワが伸びた状態で洗わないとね。

私は「シワの部分は汚れがたまりやすいからね。丁寧に洗おうね。」と教えました。するとシュウは少し考えた後、言いました。

 

・・・・・・シはシのこと?

 

「シワ」って使わないか~。

 

たしかに、シュウに向かって「シワ」と言う単語を使った事、私は無いかも。

 

シュウは聞いた事のない「シワ」という言葉から、語感が似ている「白」を連想したようです。

 

これからもこうやって、色々な言葉や表現を習得していくのでしょうね。

 

それではまた。