発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

体育の授業の表現。

もうすぐお盆ですね。私は実家から離れて暮らしており、親戚一同が集まるような事もありません。ですから、お盆と言えども極めて気楽な まめむち です。こんにちは。面倒くさがり屋なので、親族の集まりが無いのは気楽で良いです。

さて、今回は子供達の食事にも良し、おやつにも良しなこちらを紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190727165105j:plain

業務スーパーさんのビール酵母パン税込み83円です。

f:id:mamemuchi:20190727165116j:plain

7枚入りなので、1枚あたり約34g96kcalです。100gあたりは280kcalなので、一袋240g全部で672kcalですね。

f:id:mamemuchi:20190727165127j:plain

食べ始めは「ほんのりした甘さかな。」と思いましたが、噛んでいると甘味がしっかりと感じられました。食感はしっとりフワフワで、そのままで美味しく食べられます。

トーストすると表面がサクサクして、甘味に香ばしさが加わりました。

サイズが小さめだし甘味があるので、子供の食事やおやつに良いと思います。そのままで食べやすいので、忙しい時に便利です。

 

さて。先日シュウと話していて、「あ、こういう表現は通じないんだ・・・。」と思った事がありました。

その時の私は、自宅で洗濯物をたたんでいました。シュウの水着をたたみながら、私はふと思ったので聞いてみました。

「プールの時のお着替えって、教室でするんですか?」と。

 

今って、低学年の段階から男女分かれて着替える場合もあるじゃないですか。私の時代は教室で男女一緒でしたけど。それで、シュウの所はどうなのかなぁって思いまして。

シュウはジェスチャーを交えつつ、「教室ではない。プールの横に男女別の更衣室があって、そこで着替えている。」という旨を説明してくれました。

へえ、やっぱり小さいうちから男女別なんだぁ。プールの着替えは全裸にならなきゃいけませんもんね。タオルはあるにしても。

 

じゃあ通常の体育の場合はどうなんだろう・・・? それについても私はシュウに質問しました。「普通の体育の時のお着替えは教室ですか?」と。

するとシュウは無言になりました。そして、「・・・わからない。」とポツリ。その後、 「ふつうの体育って何?」と聞いてきました。

 

ああ、言い方が悪かった。

 

「体操着に着替える時は教室で着替えるんですか?」と聞き直したら、「そうだよ。」と回答が返ってきました。

 

私としては、

・1年通して行われる、体操着使用の通常の体育→普通の体育

・期間限定の短期間しか行われない、水着使用の特別な体育→プール

・・・という認識だったんですよ。それで、いつもの体育を「普通の体育」と表現してしまいました。

 

けれども確かに、「普通の体育って何?」ですよねぇ。

 

後日学校の先生にこの話をしたら、「たしかに『普通の体育』という言い方は、学校ではしないですねぇ。」と言っていましたし。

 

自分の先入観だけで、相手が解釈に困るような表現をしてはいけませんね。反省。

 

でも、成長したなぁシュウ。だって、分からない事は「分からない。」と言ってくれるんですよ?そこは嬉しい発見でした。

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

↑お手頃価格で美味しい食パンもありますが、高級食パンも随分と浸透していますよね。

 

 

↑男子の水着は、ピタッとしたタイプよりも、こういうゆったりしたタイプの方が履きやすくて良いと思います。