発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、Tシャツの呼称にこだわる。

シュウは完璧な形が好きなので、味に支障がなくとも見た目が変形した物は嫌います。つい先日、あんこサンドイッチを食べようとした時もそうでした。シュウはラップを外すのに苦戦しました。頑張っているうちに力が入ってしまい、サンドイッチは一部分潰れてしまいました↓

f:id:mamemuchi:20190728104613j:plain

シュウは激怒しました。もうサンドイッチはいらないと言い放ち、食卓を離れてしまいました。プリプリと怒っているシュウを見ながら、「面倒くさいな。」と思った まめむち です。こんにちは。

今回はそんな食パンつながりで、こちらを紹介します↓

f:id:mamemuchi:20190728104920j:plain

業務スーパーさんの天然酵母食パンです。

f:id:mamemuchi:20190728104932j:plain

内容量は1.8斤で、総重量は634gです。100gあたり240kcalなので、1袋で約1522kcalですね。

f:id:mamemuchi:20190728104942j:plain

耳はそんなに硬めじゃないですね。柔らか系です。ほんのり甘くて、そのままでも美味しい食パンです。ただ、甘過ぎるという事はありませんので、スイーツ系アレンジは勿論、食事系アレンジでも食べやすいと思います。

切れ目に沿って割いてフレンチトーストにすると、分厚くてふんわりしっとりな、美味しくて食べ応えのあるフレンチトーストになりましたよ~。

 

こういう天然酵母使用の大きな食パンは値段が高いと相場が決まっていますが、こちらは何と税込み199円! 美味しくて安いです。

 

・・・と、思ったら。よく見ると、100%天然酵母使用ではなく4.7%なんですね・・・。↓

f:id:mamemuchi:20190728105920j:plain

 

・・・・・・これは「天然酵母食パン」と名乗って良い物なのか・・・?そういう成分表示に関する決まりはよく分かりませんが・・・。

まあ・・・美味しければいいか!

 

さてさて。今回は衣類に関するシュウの認識について話したいと思います。

ある日、お風呂に入る時の事です。シュウは着ていたTシャツを脱ぎ、部屋の床に放置したままお風呂場へ向かいました。

私はシュウに、「ちょっと~。Tシャツ洗濯機に入れてよー。部屋に置きっぱなしにしないで。」と声をかけました。

シュウは部屋に戻ってくると、ティーシャツって何?」と言いました。

 

・・・ん?Tシャツ知らないっけ? ・・・名前と実物が一致してないだけかな・・・?

 

私は床に脱ぎ捨てられたままのTシャツを示しながら言いました。

「これ。これがTシャツ。これは、『Tシャツ』という名前の服です。」

 

しかしシュウは怪訝そうな表情で言いました。

 

「それはフクでしょ?」

 

まあそうなんだけど。服なんだけど。

 

シュウは、ズボンの事は「ズボン」と言います。冬に着る上着の事は「ジャンバー」と言います。体操着の事は「体操着」と言いますし、水着の事は水泳パンツ・ラッシュガード共に「プールの服」と言います。

 

なのに、TシャツがTシャツである事は認めないようです

 

何で?

 

まあ「Tシャツ=服」というのは、万人共通の紛れもない真実です。Tシャツの事を「みかん」と呼ぶとか、パンツの事を「Tシャツ」と呼ぶとかだと困りますが、Tシャツを「服」と呼んで誤解が生じる事はないのでね。良しとしておきましょう。

 

服関連で言うと、学校でのエピソードもあります。

給食の準備の際は給食着を身に付け、準備が終わったら食べる前に脱ぎます。配膳を終えたシュウに先生が「じゃあ着替えましょう。」と声をかけたら、シュウは「『着替える』じゃありません。『脱ぐ』です。」と言ったそうです。

まあ・・・。給食着を脱いだ後に他の何かを着るかと言ったら、そんな事はないです。給食着を脱いだらそのまま私服姿でいるだけです。ですから厳密には「着替える」ではなく「脱ぐ」なのかもしれませんが・・・細かい事を気にするねぇ(笑)

 

それでは今回はこのへんで。