発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019夏 秋田帰省③末廣ラーメン。

ここ数日、朝や夜は過ごしやすい日もありましたが、日中は暑いですね。暦の上ではもうすぐ秋ですが、残暑が厳しくないといいですよね~。こんにちは、まめむちです。

さて、無事にフライトを終えて秋田に到着した私とシュウ。おばあちゃんと一緒に、ラーメン屋へ出かけました。秋田駅のすぐ近くにある、末廣ラーメンさんです↓

f:id:mamemuchi:20190815091822j:plain

秘密のケンミンショーで取り上げられた事があるので、地元民じゃなくても知っている人もいるかもしれませんね。

f:id:mamemuchi:20190815092235j:plain

地元テレビの視聴者投票でも人気の様です。私は今回が初利用です。おばあちゃんの話だと、食事時はいつも行列らしいです。私たちは少しずらして13時くらいに行ったので、並ばずにすぐに席に着けました。

シュウは800円の中華そば、私は1030円のチャーシュー麺、おばあちゃんは870円の塩バターを選びました。

ちなみにこちらが、私が選んだチャーシュー麺です↓

f:id:mamemuchi:20190815093732j:plain

 

そしてこちらがシュウの中華そば

f:id:mamemuchi:20190815093947j:plain

ラーメン丼の横の器に盛られているのが、中華そばの具です。シュウは偏食が極端なので、別皿にしてもらったのです。

 

具、チャーシューだけなんだ。

 

いや、正確にはチャーシュー麺にはネギも入っていましたけど。でも、ネギは元々入れ放題なので↓

f:id:mamemuchi:20190815094236j:plain


いやいや。それよりも何よりも。

 

中華そばとチャーシュー麺の違いが分からない。

 

中華そばとチャーシュー麺のチャーシューの量なんですが、見た目だけで判断するに、あんまり変わらないように思います。

 

f:id:mamemuchi:20190815093732j:plain
f:id:mamemuchi:20190815093947j:plain

    ↑チャーシュー麺1030円                  ↑中華そば800円

 

中華そばのチャーシューは別皿に移しちゃってるので分かりにくいですが。お店で直に見た印象だと、同じくらいの量に感じました。個人的な印象だと、チャーシュー麺のチャーシューが少ないと言うよりは、中華そばのチャーシューが多いのです。シュウは途中でお腹がいっぱいになったようで、チャーシュー完食できませんでした。

 

チャーシューを味わいたいし、何ならシュウにも分けてあげられるし・・・と考えてチャーシュー麺にしたのですが、これなら私も中華そばで大丈夫でした。正確に計測すれば、重量に違いがあるのかもしれませんが・・・。

 

ちなみに塩バターも、具はチャーシューとネギだけでした。

 

そんなシンプルラーメンですが味は美味しいです。スープの色が濃いので一見すると塩辛さがキツそうですが、実際はちょうど良い味加減でした。濃すぎず薄すぎずで。

チャーシューは薄切り肉の様な感じで、よくあるチャーシューとは違っていましたが、味がしっかり染みていましたし。

麺も硬めで、私好みでした。

 

「ラーメンは麺とスープと肉が命! 他の具はいらない!」というあなたにはピッタリなラーメンだと思います。ただ、個人的には・・・いろいろ乗っかってる方が楽しいかな~

 

・・・けれどもそれは、私基準での判断。末廣ラーメンさんのシンプルイズベストラーメンは、偏食児シュウにはピッタリです

前述の通り、シュウが食べた中華そばには麺とチャーシューしか入っていませんでした。ネギももやしもキャベツもメンマもナルトもコーンも海鮮も苦手なシュウですから、そんなシュウには物凄く食べやすいラーメンなのです。

初めてなので念の為 具は別皿にしてもらいましたが、それは必要なかったですね。

 

この末廣ラーメンさん、秋田駅近くにあるので行きやすいです。興味がある方、是非行ってみては?

 

ラーメンでお腹いっぱいになった後は、駅近くのフォンテ秋田に寄りました。ゲームセンターがあったので、シュウは太鼓の達人をプレイしました。

f:id:mamemuchi:20190818081453j:plain

空いているので待たずにプレイ出来ました。空いてる・・・夏休みなのに・・・県庁所在地なのに・・・。今は昔と違って、家にいながら多種多様なゲームが出来ますからね。ゲームセンターは大変ですよね。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑家庭でもお店の味が楽しめるみたいです。秋田県内のいくつかのスーパーでも見かけました。