発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019夏 秋田帰省④ 千秋公園の鯉と鳩。

今日から9月ですね。夏休みが長めな地域は、明日が2学期のスタートでしょうか。疲れて体調を崩さない程度に、ゆる~く過ごしていけると良いですね。こんにちは、まめむちです。

さてさて。先月の夏休みは私の地元秋田に帰省した私とシュウ。秋田駅から少し歩いた所にある千秋公園へも行きました。千秋公園までの道沿いには、沢山のハスが↓

f:id:mamemuchi:20190818134518j:plain

f:id:mamemuchi:20190818134531j:plain

 

千秋公園では、秋田名物ババヘラが売っていました。暑いので他にもお客さんがいました↓

f:id:mamemuchi:20190818134740j:plain

f:id:mamemuchi:20190818134754j:plain

 

1個200円と、リーズナブルです。私とシュウも買って食べました↓

f:id:mamemuchi:20190818135041j:plain

このババヘラ、↑の写真でもそうなのですが、薔薇の様な形に盛り付けられているのが特徴の一つですよね。でも、実はこの薔薇の形。昔からそうだったわけではありません。

ババヘラは私が子供の頃からあり、観光地や国道沿いどころか小学校の運動会なんかにも出張開店するので、何度も食べました。

でも、薔薇の形の盛り付けではなかったです。普通にヘラでペタペタと盛っただけでした。

 

それがいつの頃からか、薔薇の形が定番化していました。多分販売員のうちの誰かが独自のサービスとしてやり始め、それが注目を集めるようになった結果、ババヘラのスタンダードとなったのではないでしょうか。

でも、すごい盛り付け技術ですよね。難しそ~~。

 

シュウはカラフルな食べ物が苦手なのですが、ババヘラは淡い色だからか食べてくれました。最初の一口目は恐る恐るで、警戒心がありまくりでしたが。

f:id:mamemuchi:20190818135049j:plain

味の方は、一応はバナナ味イチゴ味・・・というようになっていますが、実際はそんなに明確な味は感じないですね。口当たりは「アイスクリーム」と言うよりは「アイスクリームとシャーベットの中間」みたいな感じですね。コッテリ系じゃなく、サッパリとしたアイスなのです。

 

ババヘラは春~秋に秋田の道を車で走っていると、必ず何回か見かけると思います。観光地やイベント会場なんかでも見かけると思います。県外のあなた、是非食べてみてください。秋田県内でしか食べられませんよ~。

ちなみに私は↑で「小学校の運動会でも食べたよ。」というふうに書きましたが、今はどうなんでしょうかねぇ。今も昔と変わらず、運動会の楽しみの一つだったら嬉しいんですけどね。

「ねえねえ、運動会終わったらババヘラ食べてもいい?」って親に聞く子供の姿はド定番でした。懐かしい・・・。

 

さて。千秋公園の一角のベンチでババヘラ休憩をした後は、鯉がいる池の方へ行きました。「行きました。」って言っても、ババヘラの道挟んだ向かいですが。

f:id:mamemuchi:20190818141601j:plain

 

鯉のエサとして食パンを1.5斤持ってきたので、ちぎって池に投げ込みました。すると、鯉が続々と集まってきました↓

f:id:mamemuchi:20190818141802j:plain

パン争奪戦が始まりました↓

f:id:mamemuchi:20190818142117j:plain

f:id:mamemuchi:20190818142158j:plain

 

身を乗り出して鯉にパンをあげるシュウ。そしておこぼれを狙ってシュウの周囲に集まる鳩。さっきまであんまりいなかったのに、どこから集まってきた・・・↓

f:id:mamemuchi:20190818142233j:plain

 

シュウの前に降り立ってアピールする鳩↓

f:id:mamemuchi:20190818142517j:plain

 

でも、「鳩にエサをやらないでください。」っていう看板があるから・・・ごめんね。けれども、パンをちぎる時にどうしてもパンくずが落ちるので、鳩たちは去りません↓

f:id:mamemuchi:20190818142633j:plain

f:id:mamemuchi:20190818142651j:plain

f:id:mamemuchi:20190818142917j:plain

 

業を煮やした鳩がパンを持つ私の手に強引に留まりました↓

f:id:mamemuchi:20190818142954j:plain

 

この後、鳩がもう1羽来て、私の腕の上でパンを巡って争い始めました。鳩の喧嘩は結構激しく、相手の頭を噛んだり顔面を噛んだりしていました。翼もバッサバッサするので、私は鳩の翼に思いっきり横っ面を引っ叩かれました

 

手も噛まれたし。パンを狙うんだったら、目測しっかりしてくれ。そこ、パンじゃなくて私の指。

 

腕にも爪の痕が残りました↓

f:id:mamemuchi:20190818143007j:plain

写真だと光の加減でそうでもないように見えますが、実際は結構赤くなりました。

 

鳩、おそるべし。舐めちゃいかん。

 

ちなみにパンを持っているのはシュウも同じなのに、シュウのパンは強奪しようとしない鳩たち。何でだ。

 

「この人間は体が小さくて留まりにくそう。」とか、「この人間は強引にパンを獲ろうとすると暴れそう。」とか、分かるのでしょうか。

 

私がパン強盗の鳩の争いに巻き込まれている間、シュウは少し離れた所から私を見ていました。笑いながら。

 

けれども、もしもシュウが私の立場だったら、パンを放り出して逃げたでしょう。シュウは動物を触るのは苦手なのです。見てるだけならいいみたいですけどね。

まあ、見ているだけでも鳩の恐ろしさは深く心に刻まれたかと。「鳩、人間を思いっきり襲うじゃん。お母さん、めっちゃ攻撃受けてるじゃん。」って、記憶した事でしょう。

 

結局私も、急いで残りのパンを鯉に食べさせて退散しました

 

鳩は意外と気性が荒い(やつもいる)。

 

私はシュウと違って動物を触るのは平気なので、いい機会だと思って腕に留まった鳩の背中を撫でようとしました

すると鳩は、首を伸ばしてきて私の手を噛みました

 

駄目なのか。パンは断りなく食べてるのに?

 

私達は今回は奥の方まで散策しなかったのですが、千秋公園は広いので、気候の良い日はゆっくり散歩をするのにピッタリです。是非足を運んでみてください。

 

ちなみに後日シュウは、この日の事を宿題の絵日記に記しました。その際の絵が、こちらになります↓

f:id:mamemuchi:20190819200553j:plain

 

多分、公園の手すりに留まったです。新種の生命体っぽいけど、多分

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑通販でも買えるみたいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

進藤冷菓 ババヘラ・アイスキャンデー
価格:140円(税込、送料別) (2019/8/18時点)

↑アイスキャンデータイプは食べた事ないですが、これも美味しそうですね。