発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2019夏 秋田帰省⑫ 加茂水族館。

今回は「秋田帰省」と言いつつ山形の話をしようと思っている まめむち です。こんにちは。帰省中のある日、山形県鶴岡市にある加茂水族館へも行ってきたんですよ。そんなわけで、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20190908135928j:plain

加茂水族館のお土産コーナーで購入したくらげ入り羊羹です。外袋を開けると、紙箱が入っていました。紙箱を開けると、銀色の包みが出てきました↓

f:id:mamemuchi:20190908140145j:plain

包みを開けると羊羹がお目見えです↓

f:id:mamemuchi:20190908140323j:plain

見た目は普通の羊羹ですが・・・カットすると小さな粒々が。これがクラゲですね↓

f:id:mamemuchi:20190908140425j:plain

総重量は250g。8月に購入して賞味期限は12月だったので、日持ちは問題なしですね。食べてみると・・・クラゲが小さいし少ないので、正直よく分かりませんでしたただの羊羹です。後述しますが、これよりだったらクラゲアイスの方がクラゲを堪能できるかと。

f:id:mamemuchi:20190908141210j:plain

水羊羹みたいなあっさりタイプじゃなく、食べごたえある練羊羹タイプでした。お値段は税込み550円。

 

さて、このクラゲ入り羊羹を購入した加茂水族館。以前、テレビで特集されていたのを見てその存在を知りました。山形は秋田の下にあり、鶴岡市だったらそこまで遠距離でもありません。良い機会なので行ってきました。

f:id:mamemuchi:20190908141656j:plain

私の実家からカーナビに従って進んだら、山道田舎道SA皆無の高速のどかな海沿いばかりで、街中をほとんど走らずに到着しました

f:id:mamemuchi:20190908142354j:plain

駐車場は結構な車の数でしたが、すぐに駐車できたので良かったです。

f:id:mamemuchi:20190908142051j:plain

↑加茂水族館の駐車場。夏休み中なので来客は多かったようです。

 

f:id:mamemuchi:20190908142108j:plain

↑加茂水族館の建物です。

 

館内に入ると、まずは受付。少し並んだら順番が来ました。

f:id:mamemuchi:20190908142721j:plain

シュウは療育手帳を所持しているので、私とおじいちゃん(私実父)とシュウの3人で2700円でした。

f:id:mamemuchi:20190908142738j:plain

↑入場チケット。上から時計回りに介助者用無料チケット・障害のある小中学生用チケット・一般用チケットです。

 

受付を済ませると、私たちは沖海月という館内レストランへ行きました。お昼が近かったので、混む前に食べちゃおうと思いまして。ちなみに沖海月は「おきくらげ」ではなく「おきみづき」と読むようです。

f:id:mamemuchi:20190915091358j:plain

f:id:mamemuchi:20190908143641j:plain

この沖海月、券売機で食券を購入して受付カウンターに提出し、呼ばれたら取りに行くシステムです。

f:id:mamemuchi:20190908143657j:plain

私達は海が見える窓際の席にしました。

f:id:mamemuchi:20190908143709j:plain

注文したのは私とおじいちゃんは荘内鯛丼、シュウはクラゲラーメンみそ味です。

 

こちらが荘内鯛丼、税込み1000円↓

f:id:mamemuchi:20190908144328j:plain

「荘内鯛丼」なので丼単品かと思っていましたが、予想に反して定食形式だったので驚きました

 

鯛がたっぷりの食べごたえある丼じゃなくてガッカリするか、バランスよく食べられてお得と思うかはあなた次第です。

 

こちらはシュウのクラゲラーメンみそ味、税込み750円↓

f:id:mamemuchi:20190908144818j:plain

↑卵やチャーシューのような定番の具は乗っていません。

 

シュウは麺しか食べないので、具は取り除いて私が食べました↓

f:id:mamemuchi:20190908144829j:plain

↑何かナムルみたい。

 

少し辛みがあり塩分も強めでしたが、美味しかったです。シュウも「ちょっとからい。」と言いつつ最後まで食べていました。

 

食事を終えた後は、館内を見て回りました。

f:id:mamemuchi:20190908145948j:plain

この水族館はクラゲがメインの水族館で、たくさんのクラゲがいました。私は面白いと思いましたが、シュウは関心が無いようでした。まぁここに限らず、シュウは水族館にはあまり興味を持ちません

f:id:mamemuchi:20190908145811j:plain

f:id:mamemuchi:20190908145823j:plain

f:id:mamemuchi:20190908145837j:plain

海の生き物は基本的に動きがゆったりしているか、ほとんど動かないかなので。目まぐるしく動く絵の方が面白く感じるシュウにとっては、面白ポイントが分からないのかもしれません。

 

シュウは警戒心も強いので、素手で触ってOKのコーナーも拒否でした↓

f:id:mamemuchi:20190908150554j:plain

 

けれども、ウミネコのエサやりは出来ました。

f:id:mamemuchi:20190908150736j:plain

エサは、スタッフさんが用意したブツ切りのイワシ。生魚を素手で持ち、ウミネコにあげるのです。イワシは放り投げてもいいし、地面や岩場に置いてもいいとの事でした。

f:id:mamemuchi:20190908150746j:plain


 スタッフさんからイワシを渡されたシュウ。「やっぱり無理。」と言うかなぁ・・・と思いましたが、シュウは指でイワシをつまみました

そして、シュウの間近の岩場に降り立ち、一生懸命に首を伸ばすウミネコに、直接手渡しで食べさせました

 

恐る恐るではありましたが、ウミネコが嘴でイワシをくわえる前に手を離してしまう事はありませんでした。

 

すごいじゃん。

 

鳩の襲撃よりはマシだと思ったのかなぁ。

 

館内には鉛筆画の絵も展示されていて、とてもキレイでした↓

f:id:mamemuchi:20190908151916j:plain

f:id:mamemuchi:20190908151929j:plain

つだなおこさんという方の作品だそうです。

 

一通り見て回った後は、館内のアイス売り場でアイスを食べました。ここでもクラゲ推しは健在で、クラゲアイスやクラゲソフトが売っていました。私はクラゲアイス クリームチーズ味(税込み300円)を食べました。

f:id:mamemuchi:20190908154758j:plain

 

・・・スタッフさんが間違えてバニラアイスを盛っちゃったんじゃないかと疑いたくなるくらいにバニラ味でした。チーズ感は微塵もありませんでした。驚きです。ここまでチーズ味が薄いチーズ味は初体験です。

 

あ、クラゲはその存在を感じる事ができました。けれども味自体にはそれほど主張は無く、カリコリとした食感がメインでしたね。

 

シュウはクラゲソフトクリーム バニラ味 クラゲ抜き(税込み350円)を食べました。そうです、普通のバニラソフトです。

ソフトクリームのみ、クラゲ無しに出来るんですよ。価格は変わりませんが。味はバニラ味・メロン味・バニラとメロンのミックス。アイスはもっと沢山の種類がありましたが、ソフトは少ないですね。

 

何故メロンという変化球なのかソフトの定番と言えばチョコ味ではないのか。

 

・・・と思ったのですが(※シュウがチョコ味好きなので)、鶴岡はメロンが特産なんですよ。それでメロン味採用なのでしょうね~。

 

この加茂水族館、クラゲ好きなら是非行ってみてください。ライトアップされたクラゲはキレイだし、ユラユラと漂っている姿は可愛くて癒されますよ~。

 

それでは今回はこのへんで。